プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症で無職歴4年です。薬が効いて時々働けてます。単発のアルバイトを探して出来るだけ多く予定を埋めたくて頑張ってます。
働ける喜びを感じて意欲をもって働ければ良いけれどやる気がありません。あまりにもやる気がないため、毎度、働けるか不安でたまりません。
病気や薬の悪影響でなくそれが働く人のあたり前ですか。皆やる気がありませんか。どうすればやる気があがりますか。

A 回答 (2件)

私なんかは「働きたくないなぁ」というクチですね。

生きていくために働くのだけど、そうでなくていい(宝くじ当たるとか)なら、働きたくはない。
でも、働くことそのものは嫌いじゃないから、きっと働くんでしょう。

…わかります?。
働くこと「そのもの」なんて「どうだっていい」んですよ。
働くのは「働きたいから」働くだけで、働かなくていいなら働かなくてもいいんです。
辛いから働きたくない、というのも、それも「アリ」です。

それが前提。
働くことに人生を賭けるなんて言うのは、発想が逆なんですよ。
だから、あなたの場合も「働くのは嫌だけど、働かないと」というのなら、それは否定はしない。
それもあなたの人生なんだから。
でも「みんなが同じか?」というなら、それは違います。
いろんな立場や状況の人がいる。
その中にあなたもいるということ。
みんながみんな、それぞれ違うんです。

やる気がでない仕事が嫌いになるのは、当たり前だと思うことです。
嫌いでもやるか、それともやらないか、という「二者択一」です。
やる気を上げるなら、仕事を変えて、自分が求めるものを見つけるか、もしくは、今の仕事が面白くなるような工夫を自分がしていくか、ということになります。

病気とか、薬とかの影響はあるのだけど、それは全てじゃないってことなんです。
肝心なのは、自分が仕事をすることへの「意味」なんですね。
それがハッキリできると、苦しみが一つ減ると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

働く事が無意味に思えてます。それが問題みたいですね。
有り難う御座いました。

つけた仕事に感謝して一生懸命働けばいいと思うよ。

• 0
この回答へのお礼

感謝ですね。わかりました。
有り難う御座いました。