dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どちらが固いボルトを緩める一発目に向いていますか?

A 回答 (7件)

12角と6角というよりは、しっかりとした工具。


ホームセンターで売っている無名の安売り品ではだめ、国内有名メーカーのもの
ソケットよりもメガネレンチをお勧め。
    • good
    • 3

サイズにもよるけど6角のインパクトソケットでしょうか。


どんな用途かにもよりますが、エアインパクトか電動インパクトレンチを使えば大抵緩みます。
それでダメならグラインダーで頭飛ばすか、バーナーで焼くかでしょうか。
    • good
    • 0

12角と6角の比較なら6角、理由はどちらも角を捕まえます、12角は角の一部を地噛むだけ。


どちらにしても角をなめる可能性は残ります。
名前は失念しましたが、メガネレンチで角でなくなだらかな曲線になっているタイプ、あれは曲線の飛び出た凸部がボルト・ナットの角の手前(面)に当たり力を加えます、したがって角をなめることはありません。
このタイプが最も理想と思います、お値段は高いかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1

作業性優先の時は12角、確実に締めたい(緩めたい)時は6角。

    • good
    • 0

それは六角です。



迷わず六角で良いと思います。
    • good
    • 0

6角のが良いよ。



ただ、場所に因るけれど。
回せるスペースの問題や、ラチェット駒の振り角にも因るからね。
    • good
    • 0

6角ソケット。


できればKTCやkokenとかのきちんとしたメーカーのもので。

ホムセンにあるやつでもまずいとまではいわんけど、ちゃんとしたメーカーのやつはボルトとの遊びが少ないのでトラブルが起きにくいよ。

長く使えるんで(ホムセンとかだとすぐメッキが剥げて錆びる)頻度が年に1回とかでないなら、メーカー品をおすすめする。Deenとかなら精度の割に安い。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!