アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京で子供ありで住むなら何処がいいんでしょうか?小学校まで公立で中学から私立だと。
いっそ埼玉や千葉のベッドタウンのほうがいいのでしょうか?
足立、江戸川、葛飾区は評判悪いと聞きますが。
教えてください。

A 回答 (8件)

 品の良さで、路線順位をつけると、東急東横線、京王線(含む:井の頭線)、小田急線、で23区内のエリアでしょうか。

自治体で言うと、渋谷区、目黒区、世田谷区、杉並区です。ただ、自由が丘とか代官山と言ったコじゃれた街ですと、スーパーが少なく、デパートとか高級スーパーとかで食材調達はめになり、食費が高くなります。また、小学校も廃校が進んでいるので、通学時間が長くなる可能性があります。
 何年住むのか、また将来、家を買うのかなど色々なことがありますが、個人的には自分が住んでいる世田谷区がお勧めですね。公園が多いし、2年制公立幼稚園も結構、あります。小学校も事情があれば区内で越境入学も可能です。
 うちは小田急・京王線の間に住んでいますけど、春にはウグイスが鳴くし、夏は天然のカブトムシやらクワガタもいますよ。最近、うちの近所では相続の関係で地主さんが広い土地を売却することが多いのですが、分譲住宅を販売すると、すぐに完売します。

 個人的な意見なので参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世田谷区…王道ですね。窃盗犯罪がちょっと心配ですが、よく考えたいと思います。

お礼日時:2014/12/16 15:37

打ち間違い訂正




練馬区 小竹向原駅周辺 ~ 豊島区千川 あたり。
北は板橋区となり、ここに隣接してる板橋区は下町すぎず まぁいい感じ

 少しでれば大きな幹線道路があるのに
  シュッとしてる静かな住宅街  池袋へのアクセスがいい。
   池袋北側周辺は 朝鮮人が密集しているので住むのには適さないんだけど

  南:練馬区江古田は学生街  美大がある

 適度に距離があって、適度に近い絶妙なスポット。
 ココらへんは夜間・昼間とわず、お巡りさんが凄いがんばってる印象がある

        ↓


練馬区 小竹向原駅周辺 ~ 豊島区千川 あたり。
北は板橋区となり、ここに隣接してる板橋区は下町すぎず まぁいい感じ
 南:練馬区江古田は学生街  美大がある
 

少しでれば大きな幹線道路があるのに
  シュッとしてる静かな住宅街  池袋へのアクセスがいい。
   池袋北側周辺は 朝鮮人が密集しているので住むのには適さないんだけど

  ここらへんは適度に距離があって、適度に近い絶妙なスポット。
 ココらへんは夜間・昼間とわず、お巡りさんが凄いがんばってる印象がある
    • good
    • 0

埼玉県になるけど



 JR 武蔵野線 新三郷 ~ 吉川美南駅 ~ 越谷レイクタウン

ただいま開発真っ最中のホットスポット
IKEAやコストコ、その他大きな商業施設が乱立中 都内にでる必要がない!
 
なぜなら
千葉県幕張イオンモールがの次に大きい ”越谷レイクタウンアウトレットイオンモール”もある
 

 新興住宅地 0からのスタート 綺麗な家ばかり。 今が自分ならまちがいなくここに住みたい。

 


練馬区 小竹向原駅周辺 ~ 豊島区千川 あたり。
北は板橋区となり、ここに隣接してる板橋区は下町すぎず まぁいい感じ

 少しでれば大きな幹線道路があるのに
  シュッとしてる静かな住宅街  池袋へのアクセスがいい。
   池袋北側周辺は 朝鮮人が密集しているので住むのには適さないんだけど

  南:練馬区江古田は学生街  美大がある

 適度に距離があって、適度に近い絶妙なスポット。
 ココらへんは夜間・昼間とわず、お巡りさんが凄いがんばってる印象がある 

環状七号線から池袋方面へのびる道路・地下には地下鉄が伸びている・・は
                            夜中でも安心してジョギングができた
   ↑

  大きな道路なのに、交通量が他と比べるとすくないようにおもえる
 近くに okストアという 都内屈指の安いスーパーがある 綺麗で安心な そして安いお店かなりいい。

                     http://www.ok-corporation.co.jp/ okストア




世田谷区 
  二子玉川近辺

 ここもまた、都心部へのアクセスと緑とのバランス加減良し。
  そして、okストアがある!!ありがたい!

 ・・こうしてみると、okストアがある周辺は全体的にその区域のグッドスポットのようにおもえる、



 三鷹市    

 スタジオジブリがあるところです

渋谷・新宿
 都心部へのアクセスがよいのと、緑がおおい。治安が悪いなどきいたことがありません。隣が吉祥寺。



 

                            ・・ 参考になればとおもいます(ㅍ_ㅍ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
okストアの不思議な法則ですね(°_°)
調べてみます

お礼日時:2014/12/16 15:19

こんにちは。



私は、東京の下町(台東区)生まれで幼稚園時代の時に父親の仕事の関係で上野駅から電車で1時間ほどの北関東の田舎駅から近い所に引っ越して、小中学時代を過ごしましたが、高校は電車で1時間程の都内(板橋区)に通学して、自宅からでは電車通学時間が1時間40分ほど必要な専門学校は都内(大田区)にアパートを借りて通学した経験があります。

また、私の姉は港区の分譲マンション住まいの姉(男の子3人の母親)と文京区で一戸建て住宅に住む姉(女の子1人の母親)がいますが、いずれも子供達を都内で出産して大学まで卒業させて一人前に育て上げてますけど、港区に住む姉の息子は埼玉大学に通学した者がいるぐらいで、都内の一等地に住んでるからと言っても必ずしも都内の学校に通学する訳ではありませんから、引っ越しの目的が都内の通勤というなら「通勤に便利な地域を優先するほうが後悔しない」と経験上では思います。

私は、通学時間の都合で大田区内のアパート住まいを経験した感想からでは、大田区でも田園調布のような高級住宅街から蒲田とか池上のような庶民的な地域もありますので、足立とか葛飾区なども地域によると思いますが、都内の下町だから育児環境が悪いという評判は如何なものかと思います。

また、引っ越し先の住宅がマンションか一戸建てにもよると思いますが、持ち家にしても賃貸住宅であっても購入資金や家賃は都内の利便性の良い地域は高額になりますから、通勤や通学に不便な地域でもなければ、埼玉や千葉のベッドタウンのほうが住宅費に費やす資金分を教育費に充てる余裕が生じるので育児環境は良くなると思います。

ちなみに、私の娘は埼玉の川口に分譲マンションを購入して娘を文京区内の学校に通わせてましたが、やはり娘は都内に住みたいという思いが強かったようで、川口のマンションを人様に貸して、その家賃分を当て込んで豊島区内に一戸建て住宅を無理して購入したようで今年になって引っ越しましたけど、住宅資金に充分な余裕がなければ一般庶民には出来ないことで、都内に住むことに拘って無理はしないほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供の小学校を気にしています。なので、治安がよくて、荒れてない地域がいいなと。

お礼日時:2014/12/16 15:17

 #3です。



 駒沢のあたりですね。
 環境はとても良いです。

 別の知り合いは、学芸大学附属あたりに通ってますが、親が社長や重役ばかりと言ってましたね。
 あとは、広尾に住んでる人もいますが、環境は良いです。

 田園調布は、オワコンな感じはします。
 昔は良かったけど、今はそんない住み易い場所かなぁ…という所で。

 かと言って、あまり地価の安い土地に住むと、ビックリするような低レベルな争いが起きてたりするので、出せる範囲でソコソコ地価の高い地域を狙った方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京で地価の安い…というのがよくわからないのですが、北東方面ですかね?足立区とか北区とか?
田園調布は今やオワコンなのですか…
文京区(違ってたらすいません)のあたりは良さそうですよね。
学芸大学附属の近辺なのか、学芸大学附属に通ってるということなのか、よくわからないですが…??

お礼日時:2014/12/16 02:59

 身の丈に合った場所に住むのが吉です。



 知り合いは、都心の一等地に住んでますが、周りが金持ちばかりで、話が合わないと言ってますし、子供同士もおこずかいの額が違いすぎて、一緒に遊べない…という人もいますので。

 なので、それなりの収入があるなら目黒区とかオススメですし、そうでないなら、東京よりのベッドタウン(千葉、神奈川、埼玉、東京西部)の方が住み易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー難しいところですね。お金があってもケチに暮らすつもりなのですが。
都心の一等地って、どこら辺ですか?山王とか松濤とか田園調布(これは郊外かな)とかの地名が有名な地域か、千代田区港区中央区あたりか、世田谷区あたりの準一等地か…あと、年収が一億の金持ちなのか三千万ほどの金持ちなのかで、話がかなり変わってきますよね。
まぁこのご時世なので、お金があっても出費は控えて慎ましく暮らしたいと思いますが。

お礼日時:2014/12/16 02:22

子供ありで住むなら板橋区です。



失礼ですが、もしシングルマザーなら絶対に板橋区です。シングルマザーなら、申請すれば、確実に余所の所よりも貰えますよ。板橋区は、お金もあるし強いですよ。
他の区からも板橋区に来ていますよ。それだけ甘いのです。簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シングルマザーではないのですが、補助は板橋区が甘いんですね。板橋区はあまりお金持ちなイメージないですが。。

お礼日時:2014/12/16 02:16

口コミの評判なんてそんなにあてになりませんよ。


住んでみないと意外とわからないものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですね…。ただ土地勘がないもので、だいたいのカラーは知りたいなと思いまして。

お礼日時:2014/12/16 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!