テレビでやっていた『空気清浄樹』という、造花に二酸化チタンを吹きつけたものを買いました。
有害物質を半永久的に分解してくれるというものなのですが、最初の3日くらいは気になっていた夜中の咳も治まりました。
が、またここ2日ばかり咳が出始めました。
建材を変えるお金はありません。
今のところ耳鼻科でもらった抗アレルギー剤を飲ませています。
なにかいい方法はないでしょうか。
日立化成のホルムアルデヒド分解除去装置、利用者の方いらっしゃいましたら、効果のほどを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いわゆる、シックハウス症候群ですね。


紅茶、緑茶の出涸らしのティーバッグがかなり効果があるようですが、お試しになりましたか?

以下は日本経済新聞 2000年4月4日朝刊よりの抜粋です。

ホルムアルデヒド ティーバッグで吸着 -都が実験-
 建材や家具から発生し頭痛などシックハウス症候群の原因となる化学物質ホルムアルデヒドの除去に、使用済みの紅茶のティーバッグが有効なことが東京都消費生活総合センターの実験で分かった。
 同センターは「自然に乾燥させ、においのする家具などに一、二個入れておけば効果がある」と活用を呼び掛けている。
 同センターは、茶に含まれるポリフェノールにホルムアルデヒドの吸着効果があることに着目、活性炭などと効果を比較した。
 ホルムアルデヒドが入った容量十リットルの密閉容器に乾燥した使用済みティーバッグ一袋を入れたところ、二十四時間で九九%のホルムアルデヒドを除去した。ほぼ同量の活性炭は九七%、シリカゲルは九二%の除去率だった。
 また合板の入った容器に紅茶ティーバッグを入れたところ、ホルムアルデヒド濃度が二九%減少し、活性炭の二五%を上回った。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紅茶の出がらしですか・・・・。なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/25 10:03

下でもご紹介していますが、備長炭、竹炭はかなり効くようです。

特に竹炭は安価で効果が高いため、今では色々なアレルギーの方に重宝されていますし、そうでない方にも清潔感を与えるということでとても利用されているようです。

元々竹には、このように清潔感を保つ効果があり、夏場のバンブー・カーペットやお寿司屋さんの竹の入れ物、笹カバーなどと、脱臭・保存といった効能を昔から利用されており、今それが見直されているようです。

もちろんシックハウス症候群のように広範囲の場所での効果を期待するためには大量の竹炭が必要かと思いますが、上記でも述べているようにとてもお安いのでそれも可能かと思います。一番の良い方法は通気性のある籠にそのままの姿で入れ、各所に置くことです。

根本的な解決にはなりませんが、少しでも症状が軽くなればそれだけ負担も少なくなるでしょう。
ぜひ試してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は備長炭は建築完了と同時に部屋にあるのです(笑)。
ホルムって手ごわいんですね。

お礼日時:2001/07/25 10:02

camuriさんこんにちは


新築の家はどうしてもホルムアルデヒドの害があるものです
備長炭やトルマリンを置くと良いと言われていますが
私の場合は雨が降らない限り夜でもずっと窓を全開にしていました
風がないときは扇風機で風が通るようにして換気扇も
24時間廻しっ放しにしてました所早く改善し多酔うな気がします
2年目の今でも換気扇はまだ回っていますが
いつ頃かわかりませんが次第に気にならなくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

F1の健在を使ったのにもかかわらず、この始末です。
現在、通販生活で買ったホルムアルデヒド分解除去器を設置しました。
ホルムの害は築3~5年がピークだそうで。
現在、装置の効果は絶大です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/25 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルムアルデヒド除去法

子供がアトピーで血液検査をし、
花粉やダニの疑いがある為、
それらに関する生活の改善(掃除・布団・空気清浄等)や
肌の保湿をし、通院もしていますがなかなか治りません。
アトピーになったのが、家を引っ越してから
1年後くらいから、またこの3月に子供の机を購入し、
直後、家具の独特なにおいの中生活していましたが、
4月に入って、一時またアトピーがひどくなったので、
もしや、建材や家具のシックハウスが原因の一つでは?
と疑い始めています。。。
(病院に聞いたところ、シックハウスは血液検査では分からないとの事でした。)

自分なりに調べましたところ、ホルムアルデヒドの吸着紙や
壁とかにスプレーをするホルムアルデヒド削減剤という物等を
みつけました。
使った事のある方おられましたら、その効果教えて下さい。
現在は、部屋の換気・備長炭やホルムアルデヒドを
吸着する消臭器を部屋に置いたりしていますが、
上記以外でも、ホルムアルデヒドの除去に有効な方法ご存知の方おられましたら是非教えて下さい。

(ホルムアルデヒドの量を調べる手軽な検査薬があるようで、
現在とりよせているところです。)

子供がアトピーで血液検査をし、
花粉やダニの疑いがある為、
それらに関する生活の改善(掃除・布団・空気清浄等)や
肌の保湿をし、通院もしていますがなかなか治りません。
アトピーになったのが、家を引っ越してから
1年後くらいから、またこの3月に子供の机を購入し、
直後、家具の独特なにおいの中生活していましたが、
4月に入って、一時またアトピーがひどくなったので、
もしや、建材や家具のシックハウスが原因の一つでは?
と疑い始めています。。。
(病院に聞いたところ、シックハウス...続きを読む

Aベストアンサー

以前テレビでやっていたのを紹介します。

まず、部屋を閉め切ってストーブなどで部屋中をあったかくします。
ホルムアルデヒドは揮発性のものなので、こうすることによって一気に壁などから出すことができるのです。
だいたい、30分くらいたったら、口にハンカチなどをあてて部屋に駆け込み、窓やドアを全開にして外に逃がします。

これを、続けるといつか全部出し切ってしまって、ホルムアルデヒドはなくなるでしょう。(もちろん何回かやってください)

URLを載せたかったのですが、あいにく番組案内しかなかったので、載せれませんでした。

測定器を取り寄せているのなら、この方法を試して検査してみてください。
さがっているとうれしいです。

Q疲労物質の乳酸分解力とアルコール分解力

自分は筋力(体力)がなく疲れやすいです。ウエイトトレや走ってもすぐにバテます。またアルコールに弱く、すぐに酔い、飲みすぎると戻してしまいます。
一方で男性らしく体力があり、アルコールが強い人もいます。この違いは先天的な疲労物質の分解力やアルコール分解力の違いなのでしょうか?
トレーニングしていて体力は向上しますが、人間としての資質としてポテンシャルの違いを良く感じます。
改善方法や生まれ持った体質的な問題なのか教えていただければ幸いです。
当方は34歳ですが、昔から感じていましたがこの度質問させていただきました。

Aベストアンサー

アルコールの分解能力は遺伝的に酵素を持っているかどうかの違いなので、努力などではどうしようもありません。分解途中のアルデヒドは毒性が強く、酵素がまるでない人は一滴でも駄目です。

体力については運動・栄養・休息である程度までにはなると思いますが、訓練を始めた年齢や強度なども関わりますし、筋肉でいえば瞬発力系と持久力系のバランスが悪い場合もあります。ちなみに私は瞬発力系なので筋力やスピードはありますが、持久力はほとんどありません。資質とかポテンシャルと引け目を感じる必要はないでしょう。ゴルフ親父なんて器用なだけで体力のない人も多いものですよ。

Q服についたホルムアルデヒドの除去法

私の不注意で飛散した、ホルムアルデヒドを含む粉が、衣類全てに付着し汚染されてしまい、

蒸れる時期は服全体から、蒸れる部分からはホルマリン臭が出る為、周りに迷惑をかている状況です。

服からホルムアルデヒドを、効果的に除去する方法や洗剤があれば、教えて頂けると助かります。

自分で行っているのは、水に溶けやすい性質を利用した、

お風呂による浸け置き(1日)と、二度洗いです。小さな物は、鍋で蒸して気化させたりもしています。

これから試そうとしてるのは、備長炭の白炭を浸け置きと洗濯で、使用する予定です。

ホルムアルデヒドは酸性らしいので、アルカリ性の洗剤を使うのも考えています。

服の量もあるし、こんな状態では、湿度が高い日には、外出すらできないので、

地獄の日々から脱出する為のご助力、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

尿素と反応して尿素樹脂になりますから、
農業用の尿素を買って熱湯に一緒に入れてやればいいです。
酸性で反応しやすいですから塩化アンモンを少しれるといい。

Qチタンが健康にいいことは医学的に証明されているのでしょうか?

スポーツ選手の間でも大流行の、チタン製の健康商品ですが、そもそも、チタンが健康によいことは医学的に証明されているのでしょうか?

Aベストアンサー

されていません。

Qパラホルムアルデヒドからホルアルデヒドを取り出し、ホルムアルデヒド水溶液を作る方法

ネットでいろいろ調べたのですが、詳しく載っていなかったので、質問させて頂きます。

研究室にパラホルムアルデヒドがあるのですが、パラホルムアルデヒドを使ってホルムアルデヒドにするにはどうしたらよいのでしょうか?

パラホルムアルデヒドを溶解させると、ホルムアルデヒドが出来るとありますが、パラホルムアルデヒドを水に溶かし濾過して溶けた部分に、ホルムアルデヒドが存在していると考えていいのでしょうか?

また、ホルムアルデヒドは重合しやすいと書いてありますが、ホルムアルデヒドに精製できた後、メタノールやエタノールなどの不純物を除去するためにエバポレートするのは危険でしょうか?

自分の実験は生化学や精密合成ではないので、不純物が少し存在してても問題はないです。学生実験レベルの有機合成とお考え下さい。

アドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

そもそもパラホルムアルデヒドの分解によってホルムアルデヒドをつくる方法は、必ずしも簡単ではありません。教科書的には時間をかけて適当な溶媒に溶かせばできることになっているかと思いますが、個人的にはあまりやりたくない実験で、なぜかうまくいかないこともあるように思います。

>また、ホルムアルデヒドは重合しやすいと書いてありますが、ホルムアルデヒドに精製できた後、メタノールやエタノールなどの不純物を除去するためにエバポレートするのは危険でしょうか?
そもそも、ホルムアルデヒドの物性をご承知でしょうか。ホルムアルデヒドは常温で気体です。なので、「メタノールやエタノールなどの不純物を除去するためにエバポレート」などという操作はあり得ません。また、パラホルムアルデヒドからホルムアルデヒドをつくる際にメタノールやエタノールが生じることもあり得ません。
ホルムアルデヒドの水溶液が欲しいと言うことであれば、ホルマリンを買うのが最善でしょうね。ホルマリンはきわめて安価ですからね。

Qタバコと咳

喫煙者の方々にお聞きします。
僕は風邪をひいて体調はそんなに悪くはないのですが
咳がとまりません。
ここ、2ヶ月咳がとまりません。
タバコをやめれば咳がとまるとは思うのですが、
ほんの2,3日我慢するのも辛いです。
風邪をひいて咳が出た場合、皆さんはどうしていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

■No.1,2です■

「僕は風邪をひいて体調はそんなに悪くはないのですが
咳がとまりません。」
>>>つまり「風邪」という事よりも「咳」ですよね!

「ここ、2ヶ月咳がとまりません。」
>>>これまた「咳」が長く続いている訳ですよね!

「タバコをやめれば咳がとまるとは思うのですが、
ほんの2,3日我慢するのも辛いです。」
>>>その気持ちわかります!!

「最近は寒くなったので、外に出て体を冷やした後です。」
>>>タバコは関係ない状況ですよね!

「咳が出ているのにプールに入って泳いだりしたもんだから、
直るものも直りませんでした。」
>>>「咳」自体が出ている状態でプールは「咳」が止まるわけないですよ~~!

以上のことから「タバコ」もポイントとして重要ですが・・。

私は風邪をひいても「タバコ」を吸っている人です。
でも、「タバコ」をすごく吸っても咳は出ません(特には・・)

つまり、何かの病気になってなければよいのですが・・。
(脅しているつもりではないですよ!!)

自分も気にする方なので先日検査したんです。(胸部レントゲン)
ほんと・・気をつけてくださいね!
病院に行って「タバコ」のことは特に口にせず、
「咳」が2ヶ月止まらない・・と言ってみて医師がどう言うかを聞くと良いと思います。

「タバコ」じゃなくて・・心配なのは「咳」です!!

■No.1,2です■

「僕は風邪をひいて体調はそんなに悪くはないのですが
咳がとまりません。」
>>>つまり「風邪」という事よりも「咳」ですよね!

「ここ、2ヶ月咳がとまりません。」
>>>これまた「咳」が長く続いている訳ですよね!

「タバコをやめれば咳がとまるとは思うのですが、
ほんの2,3日我慢するのも辛いです。」
>>>その気持ちわかります!!

「最近は寒くなったので、外に出て体を冷やした後です。」
>>>タバコは関係ない状況ですよね!

「咳が出ているのにプールに...続きを読む

Q焼却炉黒煙除去の方法を教えて下さい

現在仕事で物を燃やす工程についているのですが,そこで出る煙(黒煙・白煙)が問題になっています、一応スクラバーで水を循環させシャワーでススを叩き落とす方式を取っているのですが,正直あまり役に立っていません。
 燃やすものは主に紙,プラスチック,それを燃やすための灯油です。一度に燃やす量は20kg程度。規模的には学校の焼却炉程度です。
 電気で吸着するものも市販されているようですが,数百万円するらしくコスト的に導入は無理だそうです。Noxやその他化学物質も除去できなければいけないのでしょうが、ごく微量とゆうことで、目下煙の除去を最優先させます。
このような煙を取り除くのになにか良い方法はないでしょうか?どなたか教えて下さい。
 化学は素人のため分かりやすい説明があると幸いです。                
               よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

 黒煙は、焼却するプラスチックスにもよりますが、焼却炉の運転の仕方で出さないようにできるとおもいます。黒煙の原因は一般的には燃焼時の空気(酸素)不足です。炉の処理能力に比べて過剰の負荷をかける(一度に沢山投入することなど)と酸素不足で燃焼が不完全になって炭素化合物の煤が沢山出来てスクラバーで捕りきれないほどになって黒煙がでてしまいます。一度に燃やす量が20キログラム位とのことですが、一回の投入量を小分けにされたらどうでしょう。取り扱い説明にはその炉に特有の正常運転のためのマニュアルがのっています。炉の特性はマニュアルによってください。白煙はスクラバーの水からくるものではないでしょうか。そうだとしたら標準的な運転状態にあるときにでるものですから、外見上はともかく、特に有害な状況を示すものではないとおもいます。なお、プラスチックスの中には発泡スチロール(トレーなど)のように黒煙の出やすいものがあります。炉の能力が足らない時は負荷の高いものは分別して回収にまわすのも対策です。

Q咳喘息,アレルギー

咳喘息で呼吸器内科で治療中です。テオドール、シムビコート、キプレスを2週間服用しています。咳事態は殆ど出なくなってきましたが、マスクをはずして息を吸うと胸の気道の中が痒くなります。アレルギー薬キプレス だけでは足らないでしょうか?
血液検査ではレベル4のアレルギー陽性反応が出ています。

Aベストアンサー

アレルギー性の喘息患者ですが、抗アレルギー剤・吸入ステロイドは、
飲み始めてから2週間以上たたないと、効果が出てきませんので少し様子を見られては。

2週間を過ぎれば、そろそろ効いてくる頃だと思います。
もし飲んでいても効かないようでしたら、他にもたくさん抗アレルギー剤はありますので、
主治医に相談をして、変えて頂いてはいかがでしょう。
吸入ステロイドを最大限の回数まで使用することも可能です。

どの抗アレルギー剤も値段が高いのが難点ですが、1日回のもの・2回のものと
様々ありますので、ご自分に合った薬を探されるのがいいと思います。
お勧めは1回のアレグラ・2回のアレロックなどですが、他にもいろいろありますよ。

Qスクラバーの充填物の交換について悩んでいます

現在、化学プラントで設備保全の仕事をしています。

スクラバーの充填物の交換について、どのような状態になったら
交換すべきなのか分からなくて困っています。
(硬化したら交換なのか、変形していたら交換なのか)

スクラバーと充填物の仕様は下記の通りです。
除外目的物質:NOx
充填物形状:スプレーバック
充填物材質:PP(ポリプロピレン)
充填物容量:4 m3

ご存知の方はアドバイスを頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

参考情報として充填物メーカーさんに問いあわせてみるのも一手です。
他のユーザーさんの交換実績、ライフ、交換時の充填物の状況等がある程度得られます。ただ、メーカーさんは"営業”,"性能保障"の立場もあるので100%鵜呑みにはしない方がいいと思います。(メーカー担当者の方の人柄にもよりますが)

充填物の状況もさることながら運転状況はどうでしょう?
NOx除去率低下、スクラバー圧損増加等、除害塔性能劣化の兆候はありますか?この辺は運転/製造の方からの情報が必要です。
過去データと比較して明らかに性能低下しているようなら充填物交換も視野に入れた方が良いです。性能がじわじわと低下しているケースでは充填物の汚れ進行が原因の場合も多いので、充填物洗浄で十分かも知れません。
材質がPPの場合、硬化は交換の一つの目安です。ただし、部分的に硬化が見られるからといっても、除害塔の性能劣化がなければあわてて充填物交換することも無いでしょう。充填物が多量に変形しているなら交換は考えても良いかと思います。(それなりに除害塔の性能劣化が見られると思いますが)

少し長くなってしまいましたが、充填物の見た目の状況だけでなく実際の運転状況、その機器の重要度、交換コスト等を勘案して交換時期の検討をする必要があると思います。
ご質問の内容は製造業に関わる専門性が高いので参考URLへの投稿もお勧めいたします。

参考URL:http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=TE0001

参考情報として充填物メーカーさんに問いあわせてみるのも一手です。
他のユーザーさんの交換実績、ライフ、交換時の充填物の状況等がある程度得られます。ただ、メーカーさんは"営業”,"性能保障"の立場もあるので100%鵜呑みにはしない方がいいと思います。(メーカー担当者の方の人柄にもよりますが)

充填物の状況もさることながら運転状況はどうでしょう?
NOx除去率低下、スクラバー圧損増加等、除害塔性能劣化の兆候はありますか?この辺は運転/製造の方からの情報が必要です。
過去データと比較して明...続きを読む

Q咳喘息

話すと咳が出る症状の咳喘息で治療中なのですが、シムビコート、アレルギー薬だけで治療は適切なのでしょうか?
なかなか治りにくい、喘息にはなっていないが治療して1年半を迎えますがちょっと風邪を引くと再発します。何かまだ薬が足りませんか?例えばテオドールなどの気管支拡張薬も飲んだ方が相乗効果を発揮するとか

Aベストアンサー

薬剤師です。

喘息の方に、テオドールの処方はよく出ます。さらに、追加で抗アレルギー剤のオノンや、シングレアなどの処方がよく来ます。吸入薬は、今ではアドエアもしくはシムビコートの2種類が圧倒的に多くなっています。

人により症状が大きく異なりますし、医師の治療方針もあると思いますので、必ずしも皆さん処方は同じではありません。ですが、喘息は、放置したり、適切な治療を行わないと命に関わる病気です。普段の生活でも、咳き込むことが多いようであれば、一度、喘息の専門医にかかられてもいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング