プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、Windows Liveメールの復元方法をお伺いしたく思います。
パソコンは初心者に近いのと、少々動揺しておりまして、解り辛い表現がありましたら申し訳ありません。

昨日、Windows Liveメールを閉じる時に何かいつもと違う表示が出たように思ったのですが、確認する前に消えてしまい、何だろうと思っていました。
そして今日、やはり起動する時に一瞬何か表示が出た…と思ったのですが、メールソフト自体はすぐに起動しました。
しかし、今まで受信したメール、送信したメールなど、全てのデータが消えてしまっていました。
しかし、ネットにはつながっていたので、新たに受信はしており、要は「今日のメールしかない」状態になってしまっていました。

ネットなどで色々検索してはみたのですが、今のところ回復には至っておりません。
復元する方法がありましたら、どなたかご教授頂けないでしょうか…

ひとまずやってみたのは
「プログラムのアンインストールと修復」です。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/013103.htm
しかし、解決には至りませんでした…

あと、ゴミ箱の中を見た所、メールソフトに関連すると思われるファイルがいくつか入っていました。
こちらは画像を添付致します。
ちなみに…これの他に「backup」というフォルダもあったのですが、これは「元に戻す」という操作をしてしまい、今はどこにあるかわかりません…
なので、本当に「backup」という名前だったのかも少々疑わしいのですが、自分でそういった名前のファイルを作った覚えはありませんでしたので、メールの関係でできたファイルであることは確実かと思います。

あと、今のところのWindowsliveメールの状態ですが、今年のはじめにoutlookexpressのほうからバックアップを取ったデータをインポートしてひとまず使っている状態です。

パソコンのどこかに、消えてしまったメールデータが残っていればそれを見つけたいと思っています…

OSはwindows8.1、メールソフトはWindows Live メール2012 です。

不明点がありましたら補足させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

「Windows Liveメールの中身の復」の質問画像

A 回答 (2件)

示された画像にあるファイルは、Windows Liveメールの設定とデータを保存して使用しているWindows LiveMailフォルダ(※)にあるものですね。

それがどうして、外に出て、デスクトップのごみ箱にあるのか分かりませんが、何らかの理由で削除されたのでしょうか・・。

※場所は、隠しフォルダを見えるようにして、次のパスを辿れば、「現在使用中」のWindows Live Mailがあるのではないかと思います。
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)

この中にあるアカウントサーバー名似のフォルダ名のフォルダに中に、inbox(受信トレイ)、SentItems(送信済みアイテム)などのフォルダがあって、その中のemlファイルがメールデータです。
emlファイルは、メッセージ一覧区画に、ドラッグ&ドロップで取り込めます。

で、「Backup」フォルダですが、このWindows Live Mailフォルダあたりにはないですか?
あれば、その中を見たいですね。無ければ、検索もしてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

保存先のファイルを見つけまして、何とかインポートし直すことができました!

>それがどうして、外に出て、デスクトップのごみ箱にあるのか分かりませんが、何らかの理由で削除されたのでしょうか・・

narashingo様はとてもパソコンにお詳しそうですが、それでも何故ごみ箱に入ったかわからないとのことで…
パソコンは便利ですが、上級者でも原因がわからないトラブルがあるのは困ったことです…

本当に助かりました。
ありがとうございます!

削除したファイルを以前のバージョンから復元する方法

http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archi …

先週Windowsアップデートが有りましたので、最悪でも12/11~13日頃のメールまではこれで復元可能
(利用環境によってはもっと最近の復元ポイントが存在するかも)

但しその場合は今日受信したメールは消えてしまうので何処かにバックUPをとてから実施して下さい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

このような方法もあるのですね…!
これは、メールだけではなく他のファイルの復元にも役立ちそうです。

今回のトラブル自体は前の方のご回答で一応解決したと思うのですが
weboner 様にご提案頂きました方法も、別の機会にぜひ試してみたいと思います。

本当にありがとうございます!!