アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マスメディアはかつては世論を吸い上げて広げていくことがメディアの役割とされてきたが、今日ではメディアはTVを通じて世論を形成する働きを果たすようになってきていると私はおもいます。また、このことが原因で多くの弊害が出てきていると思います。
 なぜ、こんなにもTVを初めとするマスメディアが力を持つようになったのでしょう?

また、皆さんが思うマスメディアの持つ役割や問題点いついて聞かせてください。

A 回答 (2件)

情報操作ですよね。

ただ、マスコミもスポンサーがいてのことですので
視聴率がとれなければつぶれてしまいます。

面白くなるように脚色(あるいはねつぞう)してしまうのも仕方ない部分も感じます。

先日、小泉総理の訪朝のとき、
拉致被害者の家族の方々が苦言を言いました。
繰り返し繰り返し放送されていました。

するとやはり「誹謗中傷」の電話がたくさんあったそうです。
その中で多かったのが

「お礼も言わずに文句ばっかり」

というものだったそうです。
しかし実際にはお礼を言った上で、苦言を言ったのだそうです。
つまりお礼の部分は「カット」され、苦言だけが放送されたのです。

そんなことだろうとは思っていましたが、
確かにそのように見える放送かもしれません。
だとしたら問題だと思います。

が・・・!
そのくらいのことはちょっと考えればわかることだと思います。
僕はいつも、馬鹿な視聴者が多いことにうんざりします。
    • 0

歴史的に見ると、マスコミは常に権力の補完的役割を担ってきました。

戦争中は日本軍部の、戦後は占領軍の、そして現在は資本主義というイデオロギーを広宣流布する役割です。
特に、’70年代以降の人々が豊かさを手に入れ、政治権力が一般の人に及ぼす影響力が低下して以来、人々の世論を形成する場は主としてテレビ・新聞などのマスコミに委ねられ、野放図にマスコミが一方的に流す情報が垂れ流されています。
いまや、そうした世論を形成する機関がもっとも権力を握っていると言っていいと思います。
象徴的なのが、佐藤栄作が新聞記者に向かって「君たちは出て行ってくれ。私はテレビの前だけで話す。」と、
テレビカメラの前で行った会見でしょうか。
彼は映像がもっとも真実を曲げることなく伝える手段であると信じてそう言ったのでしょうが、実はもっとも悪質な洗脳手段であることは、オウム事件や数々のやらせ事件を見ても明らかです。
本当は、自分たちの社会を良くするのは自分たちでやるべきにもかかわらず、マスコミが権力と化して、また、僕たちがマスコミに任せきりにしている現状はどう見てもおかしなことだと思います。

あまり意見としてまとまっていませんが・・・
    • 0