電子書籍の厳選無料作品が豊富!

飲み会に行くのですが、Gパン&メンズライクな白シャツ、ショッキングピンクのミュール(ヒール高め)で行こうと思っています。
どんなメイクをすればいいのでしょうか?
色&メイク法を教えてください。

A 回答 (3件)

私は可愛いと思いました。

バッグもオトナっぽいものやブランド物を持つと、さらに「夜系」になっていいと思います。

そしてメイクですが、私は上の洋服を考えるとメイクの色や書き方は・・・
○シャドウ
・「薄紫」(薄水色も可)で、こめかみ側のまぶた半分をぼかして塗る
・「濃いグレー」で上まつ毛の目のキワに乗せてぼかす
・眉尻の下のまぶた部分と、目頭の下部分を目に沿ってハイライト用の「白」を乗せてぼかす
○口紅
・目に視線をいかせるため、薄い色を乗せる
・ベージュ、薄ピンク、グロスなどで、唇の形を整える感じで塗る
○アイブロウ
黒のもので、上まつ毛の生えてる間にテンテンと埋めていく
○マスカラ
プレーンの黒か透明のものを、下まつ毛も含めてしっかり付ける
○眉
髪の毛の色と同じ色のアイペンシルか筆で、眉山を目尻から垂直に伸ばした部分に決め、多少角度を付け、眉山から少しずつ書いていく

こんな感じでどうでしょう。
私も奥二重なので、シャドウの使い方がとても難しいです。
でも、目尻に濃い色を上向きに塗ると、目がパッチリと大きく見えます。
それに、白でまぶたの上部分と目頭の下にぼかしてあげると、彫りが深く見えます。

これらは、みなNHK教育でやっていたメイクアップアーティスト藤原美智子さんの、奥二重の人の定番メイク方法をおすすめしてみました。
一度ためしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
眉山、結構こめかみ側にあるんですね。
ワタシはいままで目尻のところまでしかまゆを書かないので…。
頬紅(チーク)は、自然な色で斜め下に入れればよいのでしょうか?

バッグは、レストローズの筒型親子バッグです。
教えていただいたメイクでガンバします!

再びです。

>眉山、結構こめかみ側にあるんですね。
>ワタシはいままで目尻のところまでしかまゆを書かないので…。

あ、もちろんunidapyonさんの顔形のバランスにもよりますよ。
ただ、なぜ眉尻をこめかみ近くに作るかというと、くだんの藤原さんいわく、「眉の湾曲の角度によって、目の大きさや顔の大きさがまったく違って見える」からだそうです。
眉尻をこめかみ近くに描くと、顔の彫りが深く見え、眉山のへの字を角度をもって描くと丸顔の人は面長ぎみに見え丁度良いバランスになるんだそうです。
目の錯覚を利用してるんですよね。
あ、ただいくら眉山をへの字に書くといっても、直角に「へ」の字そのものに書くと辺なので、微妙な丸さを持って角度を書かないと、何かコミックに出てきそうなメイクになっちゃいます(^^;)
一番よい角度と、丸さを持った直角を描くのって、これはもう慣れの問題なんですよね。
unidapyonさんの顔形に一番しっくり来る角度をお出かけまでに研究してみて下さい。

>頬紅(チーク)は、自然な色で斜め下に入れればよいのでしょうか?

口紅が薄いのなら、自然色のオレンジやブラウン系で斜めに入れるといいと思います。
でもその日の顔の血色にもよりますから、一般より色が白いunidapyonさんの肌だと、もうちょっとピンク色を強くしてもいいかなと思います。

でもこれら全て、洋服を着てみたり、付けるアクセや持つバッグの色・柄など、全身の色やバランスを見て決めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日の夕方、試してみたんです。
最近はブラウン系のシャドウが多かったので、新鮮でした♪
本当にためになりました。
明日も教えていただいた方法でやってみますね!

え~っと、

「白シャツ+ジーンズ+ショッキングピンク」って想像してみたのですが
ちょっと、色が合わなくないですか??

メイクですが、人によって肌の色が違うため、似合う色と似合わない色があります。
あと、「目を大きく見せたい」や「鼻を高く見せたい」など
自分がどうしたいかを、もう少し書いていただければアドバイスも
出来るかなぁと思います。(他の回答者さん含む)

回答でなくてすみません。

この回答への補足

ありがとうございます!
え、色合わないですか?

肌はオークル系ちょっと白めです。
奥二重なので、ちょっと目力出したいです。

• 0