アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある有名私立大学の講義要覧を見ていたら、「MS-WORDの初歩」などと書いてあり、正直驚きました。こんなもんですかね、高校卒業生の水準は。認識をあらためなければならないのでしょうか。

A 回答 (2件)

誠に悲しむべきことですが、私立・国立によらず、PCに疎い大学生は多いです。

旧帝大の学生ですら、レポートを作るのに四苦八苦しているのを何度も目にしています。
挙げ句、「どうやったら詳しくなれるの?」と聞く始末。
そういう時は必ず、「慣れろ」と返すようにしています。

さて、こういう状況になったのも、彼等が高校時代に、それが必要とされるような状況を経験していないからだと思います。
プレゼンテーション位やらせとけよ、と思うのですが、日々の教育の中に組み込むのが難しいのでしょうね。
全く、困ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり、PCになじんでいない学生が多いのですね。

やはり、高校は主要教科の教育や受験対策で忙しいのでしょうかね。

ただ、さいわいに、若いひとたちは、気持ちがのったら進歩も早いのですよね。

わたしが関わっている大学には学生が自由に使えるPCがかなりあって、様子をみていると、かなりの高級技を駆使している学生もいます。

御回答ありがとうございました。

家にノートパソコンなどを持っていない大学1年生も多いですからね。

初めてパソコンに触れる場合、ブラインドタッチも出来ないし、
例えば、~の記号をうつにも探すのに1分かかる、みたいな状態だと思います。
とはいえ、MS-WORDだけで、講義15回ももつのでしょうか?
そこが心配ですが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

WEB上で、幾つかの大学の講義案内をみることができますが、WORDに30週かけている大学もあります。

私自身も、本來の「WORD」の機能の10パーセント位しか使えていないように感ずることがあります。

段組の設定だとか、写真の挿入だとか、脚注の付け方などは、必要がないので覚えられません。