NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

今年8月、御社プリンタIP4500が、突如全く使えなくなって、止む無くMG5530を購入しました。私は、エクセルでA4サイズの表を印刷することが多いのですが、最近、「縦罫線が波打ち状態」で印刷されます。月に、数枚印刷する程度の使用頻度です。なぜ、こうした現象が起こるのでしょうか??私が思うに、顔料墨インクのブレなどが発生し易い製品なのでは。
購入してから日が浅いのに、御社製品の欠陥でしょう。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

全く関係ないかもしれませんが…

以前、MG3230を使っていた時、エクセルの罫線がどうしても斜めになったのですが、印刷品質を「通常」から「きれい」に変えたら改善されました。(エプソンは安物プリンタでもそんな現象は生じないので、以後キャノン製プリンタには不信感あり。)

外していたらすみません。
    • 1

プリンタの修理屋です。

ここはメーカーとは全く無関係のところです。苦情だったらメーカーのサポートに言ってください。

また、欠陥と決めつけるなら、それなりの根拠は示さなければ失礼です。
大量生産している商品ですから、必ず不良品は出ますし、そのために保証書をつけているわけです。
欠陥であればとっくにメーカーがリコールをかけています。(発売後1年以上も経過している商品ですから)

インクジェットプリンタは1~2cm位の縦の線を何回にも分けて印刷していきます。
したがって、どんなインクジェットプリンタであっても、縦の罫線がずれてしまうものです。

一見きれいに印刷されているものであっても、顕微鏡レベルで見れば必ずガタガタになるはずです。

また、症状は詳細に検証が必要です。
私がここまでした説明は、階段状あるいは食い違う感じでガタガタになる現象です。
不規則な感じでガタガタになるのでしたら、別の原因も考えられます。

原因として考えられることは2つあります。
一つは使用頻度が低いことでノズル周りの乾燥が進んで、インクの噴射方向に狂いが出ること。
プリンタ側でも長く止まっていたら長めのクリーニングを行いますけど、それでも追い付かなかったのかもしれません。
たいていはクリーニングを行えば直るはず。

もう一つは、ヘッドの位置調整が正常に終了していないこと。
先ほども書いたように、プリントヘッドを左右に往復しながら印刷していきます。
ヘッドが左から右に移動するときと、右から左に移動するときは駆動用のモーター、ベルトが反転しますので、機械的なガタの分のずれが出ます。
ヘッドの位置調整はそれを電気的に補正していく作業です。(噴射のタイミングを調整しています。他の調整も行います。)

したがって、これがきちんと行われていないければ線が波打つなどのトラブルが出ます。

機械的なトラブルの可能性もあります。
プリントヘッドの位置が正確に精密に拾えていなければ、上記のような調整はできません。
インク交換の蓋を開けると、奥の方に半透明の細長いフィルムがあるはずです。
そこには非常に細かい縦線が印刷されていて、そこを光センサで読み取っています。
そのフィルムに何らかの汚れが付くと位置が正しく読み取れず、ズレとなって現れることがあります。

エンコーダーフィルムと言って、汚れによるトラブルは比較的多いのですけど、掃除すれば直ることは多いです。

普通に使っていて、汚れが付くようなものでもなく、紙詰まりの処理などで中に手を入れたりして汚してしまう事は多いようです。

以上、3か所を点検してみて、だめなら保証書をつけて修理に出してください。
    • 0