今年8月、御社プリンタIP4500が、突如全く使えなくなって、止む無くMG5530を購入しました。私は、エクセルでA4サイズの表を印刷することが多いのですが、最近、「縦罫線が波打ち状態」で印刷されます。月に、数枚印刷する程度の使用頻度です。なぜ、こうした現象が起こるのでしょうか??私が思うに、顔料墨インクのブレなどが発生し易い製品なのでは。
購入してから日が浅いのに、御社製品の欠陥でしょう。

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

全く関係ないかもしれませんが…



以前、MG3230を使っていた時、エクセルの罫線がどうしても斜めになったのですが、印刷品質を「通常」から「きれい」に変えたら改善されました。(エプソンは安物プリンタでもそんな現象は生じないので、以後キャノン製プリンタには不信感あり。)

外していたらすみません。
    • good
    • 1

プリンタの修理屋です。



ここはメーカーとは全く無関係のところです。苦情だったらメーカーのサポートに言ってください。

また、欠陥と決めつけるなら、それなりの根拠は示さなければ失礼です。
大量生産している商品ですから、必ず不良品は出ますし、そのために保証書をつけているわけです。
欠陥であればとっくにメーカーがリコールをかけています。(発売後1年以上も経過している商品ですから)


インクジェットプリンタは1~2cm位の縦の線を何回にも分けて印刷していきます。
したがって、どんなインクジェットプリンタであっても、縦の罫線がずれてしまうものです。

一見きれいに印刷されているものであっても、顕微鏡レベルで見れば必ずガタガタになるはずです。


また、症状は詳細に検証が必要です。
私がここまでした説明は、階段状あるいは食い違う感じでガタガタになる現象です。
不規則な感じでガタガタになるのでしたら、別の原因も考えられます。


原因として考えられることは2つあります。
一つは使用頻度が低いことでノズル周りの乾燥が進んで、インクの噴射方向に狂いが出ること。
プリンタ側でも長く止まっていたら長めのクリーニングを行いますけど、それでも追い付かなかったのかもしれません。
たいていはクリーニングを行えば直るはず。


もう一つは、ヘッドの位置調整が正常に終了していないこと。
先ほども書いたように、プリントヘッドを左右に往復しながら印刷していきます。
ヘッドが左から右に移動するときと、右から左に移動するときは駆動用のモーター、ベルトが反転しますので、機械的なガタの分のずれが出ます。
ヘッドの位置調整はそれを電気的に補正していく作業です。(噴射のタイミングを調整しています。他の調整も行います。)

したがって、これがきちんと行われていないければ線が波打つなどのトラブルが出ます。


機械的なトラブルの可能性もあります。
プリントヘッドの位置が正確に精密に拾えていなければ、上記のような調整はできません。
インク交換の蓋を開けると、奥の方に半透明の細長いフィルムがあるはずです。
そこには非常に細かい縦線が印刷されていて、そこを光センサで読み取っています。
そのフィルムに何らかの汚れが付くと位置が正しく読み取れず、ズレとなって現れることがあります。

エンコーダーフィルムと言って、汚れによるトラブルは比較的多いのですけど、掃除すれば直ることは多いです。

普通に使っていて、汚れが付くようなものでもなく、紙詰まりの処理などで中に手を入れたりして汚してしまう事は多いようです。


以上、3か所を点検してみて、だめなら保証書をつけて修理に出してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QバンダイMGシリーズの販売順教えて欲しいです。

MGシリーズの販売順がわかりやすく載ってるサイトないでしょうか?
レビューのページなどもあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ガンダム公式サイトに発売順(下からの逆順ですが)で掲載されてますよ。

参考URL:http://www.gundam.channel.or.jp/goods/pramodel/mg/

QキャノンのPIXUS iP4500 のプリンタは、ウィンドウズ7に

キャノンのPIXUS iP4500 のプリンタは、ウィンドウズ7に対応しますか?

ウィンドウズ7のパソコンを購入したのですが、プリンターは前のウィンドウズXPのパソコンに合わせて対応しているものを持っています。それで、プリンターがウィンドウズ7にインストールして使うことは可能でしょうか?

壊れたら困るので、どなたか教えてください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対応してますよ。

キャノンのサポートページに対応方法があります。
http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=071196

QPS3のお勧めゲームとMGS4について

なにかPS3でお勧めのFPS・TPS・ACT はありますでしょうか。
持っているソフト
FPS:CoD4 KILLZONE2
TPS:GTA4
ACT:(格ゲー)SOUL CARIBER IV
です。

MGS4のBest版が6/18に発売されるんですが、結構安くなってます。
amazonで3.222円 希望小価格は3.980円
体験版をやって面白いと思っていたのですが、amazonのレビューを見ていると、「ムービーゲー」らしいです。
調べてみたら、ゲームの6割がムービー、という情報が・・・・
MGSシリーズはOPSしかやったことがないので、コアなファンではないですが一応MGSは面白いと思っています。
そこで、MGSシリーズファンの方には失礼だと思いますが、MGS4は買う価値はありますか?
Best版なので買ってもいいかな、と思っています。
あと、Demon's soulsというゲームにも興味があるんですが・・・・・
これまた評価が高いですね。死にゲー、らしいですが。

Aベストアンサー

ムービーが長いからといって,ムービー以外の部分は手を抜いたという作品ではありません。
OPSをプレイしてゲーム性の部分でおもしろいと思っていらっしゃるなら,
十分楽しめると思いますよ。

ストーリーを楽しめるなら,それに越したことはないですが,
ムービーがいらなければ飛ばすこともできますし,
最低限必要な情報は仲間との無線で分かります。

QキャノンのプリンタiP4500でオペレータエラー

WindowsXP SP3で、キャノンのプリンタiP4500を使っています。
なのですが、昨日から急に、

オペレータエラーが発生しました。
プリンタのリセットボタンを押してください。
エラーが解除されないときは、いったん印刷を中止してプリンタの電源を切り、もう一度電源を入れてください。

とエラーメッセージが出ます。

メッセージに従ってみても、結局印刷できません。
(同じ症状の繰り返し)

ドライバの再インストールもしてみましたが状況変わらずです。
アドバイスいただけませんか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

オレンジで5回点滅でしたらヘッド不良ですね。

昔(10年位前まで)、キヤノンのプリンタのヘッドは「BJカートリッジ」という名前で店頭で販売されていました。
そのときの名残でオペレーターエラーに区分されたままなのですけれど、現実的には修理に出さなければなりません。


なお、蓋を開け、インクが交換位置まで来たらインクを取り外し、インクの右横にあるレバーを持ち上げて見てください。
これでヘッドが外れますので、後ろ側の金メッキの接点に異物などが無いことを確認して、ヘッドをセットし、レバーを下げてヘッドを固定。
インクを取り付けて、元に戻します。

運がよければこれで直ることもあります。

Q楽天市場で買い物をしましたが レビューでポイント10倍と題名がなってま

楽天市場で買い物をしましたが レビューでポイント10倍と題名がなってましたが 基本的に商品レビュー?ショップレビュー?どちらだと思いますか?パソコンは持ってないので ショップレビューは書けないので ショップレビューのことなら なんか損した気分が…

Aベストアンサー

買う前にそういうのは、確認しておいた方がいいですよ。
http://review.rakuten.co.jp/campaign/point/
2010年5月6日(木)~2010年5月20日
上記キャンペーンかな?
下記のように書かれてますから、携帯で商品レビューすれば大丈夫だと思いますよ。

-----------------
キャンペーン期間中に、キャンペーン対象ショップにて通常購入し、かつ、レビュー書き込み期間中に、お買い物をした商品のレビュー(もしくはショップレビュー)を記載した場合に、キャンペーン期間中の通常購入に関して、通常の最大10倍の楽天スーパーポイントが付与されます。
※ケータイ版楽天市場での通常購入もポイント付与の対象となります。

上記掲載ショップでの通常購入(ケータイ版楽天市場を含む)
※ ケータイでのお買い物、及び、ケータイからのレビュー書き込みも、本キャンペーンの対象となります。
※ ケータイ版では、「商品レビュー」のみ書き込み可能です。「ショップレビュー」の書き込みはできません。
※ 上記掲載ショップに限り、上記サービスが対象です。

買う前にそういうのは、確認しておいた方がいいですよ。
http://review.rakuten.co.jp/campaign/point/
2010年5月6日(木)~2010年5月20日
上記キャンペーンかな?
下記のように書かれてますから、携帯で商品レビューすれば大丈夫だと思いますよ。

-----------------
キャンペーン期間中に、キャンペーン対象ショップにて通常購入し、かつ、レビュー書き込み期間中に、お買い物をした商品のレビュー(もしくはショップレビュー)を記載した場合に、キャンペーン期間中の通常購入に関して、通常の最大10倍の楽天...続きを読む

Qip7100とip4500の比較

現在キャノンの「PIXUS IP7100」を使用しております。
この度「PIXUS IP4500」を、突然入手したのですが、私の利用環境において、どちらが優れているのか分かりません。dpiや印刷速度など、数字的なスペックは調べがつくのですが、7色が5色にスペックダウン(?!)などもあり、実用上の判断がつきません。利用形態は「L版写真印刷」と「DVDダイレクト印刷」が主です。両面印刷は特に必要ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少し前までPIXUS960iというBCI-6系の6色全弾2plのプリンタを
使っていて、最近iP4500に代替えした者です。
それ以外に、iP7100もよくいく出先にあったので使ってました。

iP7100はBCI-7(7e)の6色・全弾2plのプリンタですので、
写真印刷向けに振られた製品ですね。
その上にiP8100(7色)とiP8600(8色)があったわけですが、
iP7100でも十分な発色が得られていました。
風景写真においては、色空間の表現力はレッドインク、グリーンインク
搭載機には及ばないものの、通常の写真印刷において、
必要十分な能力を発揮していたと思います。
(iP8600・8100は使ったことないですが、iP9910使ったことあります)

iP4500ですが、5色(染料4色+顔料BK)とはいえ、諧調表現では
iP7100に匹敵する表現力を見せてくれますよ。
iP7100は全弾2plなのもあって細部の表現力、また6色インクによる
色の境目の処理の上手さ(粒状感が少ない)と言ったところが魅力。
ただし、プリンタドライバの進化によって、5色インクのiP4500でも
7100と比べても判らないくらいのレベルまで進化していると思います。
というのも、iP4500の場合、1pl・2pl・5plの3種類のインク粒を
滴下して印字する方式ですので、1pl・2plのインク粒が、iP7100の
フォトシアン・フォトマゼンタと同じような役割をしますし、
さらに1plという細かい粒は、フォトシアン・フォトマゼンタよりも
もっと微細な表現を可能にします。

純粋に画質で比べると非常に難しいところですが、
諧調表現ではiP4500、色空間ではiP7100ってトコでしょうか…。
ただ、インクコストを加味すると、iP4500が圧倒的に有利です。
プロフォト使用でL版約150枚とA4数枚フチなし写真印刷しましたが、
インク半分~3/4くらいの消費で済んでいます。
キヤノンの6色以上の機種はやたらとインク減るの早いです(-_-;)

印刷速度に関しては、「プロフォト・きれい」のモードで印刷して、
iP7100よりも少しだけ遅いかな?って程度です。
実用上何ら不満はありません。
文書の印刷はiP4500の方がかなり高速です。
iP7100の世代はなぜかしらヘッドが弱い印象がありますので、
もし6色に拘らないのであれば、iP4500のご使用をオススメします。

少し前までPIXUS960iというBCI-6系の6色全弾2plのプリンタを
使っていて、最近iP4500に代替えした者です。
それ以外に、iP7100もよくいく出先にあったので使ってました。

iP7100はBCI-7(7e)の6色・全弾2plのプリンタですので、
写真印刷向けに振られた製品ですね。
その上にiP8100(7色)とiP8600(8色)があったわけですが、
iP7100でも十分な発色が得られていました。
風景写真においては、色空間の表現力はレッドインク、グリーンインク
搭載機には及ばないものの、通常の写真印刷において、
必要十分な...続きを読む

Q「amazonのカスタマーレビュー」を評価する人はどんな人?

「amazonのカスタマーレビュー」を評価する人はどんな人?

amazonのサイトに、その本を読んだ人から投稿された「カスタマーレビュー」が載せてあります。そして、そのレビューの評価が、レビューを読んだ人からの投票によりなされています。

つまり、

カスタマーレビュー : 本を読んだ人による(本の)批評と採点
レビューの評価   : そのレビューを読んだ人による(レビューの)評価

となっています。

「レビューの評価」は、例えば、

20 人中、12人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。

と紹介されています。

そこで質問です。

「レビューの評価」ですが、どういう人が、どういう意図や目的をもってされているものなのでしょうか。既にその本を読んだひとが投票しているのでしょうか。本を読んでしまった人がわざわざ投票するためにサイトを訪問しているのでしょうか。

どうでもいいようなことですが、ちょっと興味があるので質問しました。
 

Aベストアンサー

私の場合、読んだ本のレビューを見て評価するということがあります。褒めるにせよ批判するにせよ、また、自分の好き嫌いと同じにせよ違うにせよ、レビューというのは、作品を「読めている」ことが大前提になります。しかし、amazonの読者レビューだと、全く読めていない、見当違いな解釈をして酷評するという、信じられないような例がごろごろしています。
あるいは、初心者が「いきなり深みへ入りたい」と専門的な本を読んで「難しかった」と「☆」一つとか(実際、ギリシア神話を全然知らない人が、古代ギリシア人の書いた神話の本をいきなり読んで、こんなことを言って低い評価をつけた例があります。悪いのは、基礎知識を必要とする本を知識のない状態で読んだ読者なのに、本のレビューを低くするという、愚かなことをしていました)。感情的なアンチ感想とか。こういう、本を読む参考にしようとすると、却ってマイナスになるようなものは「参考になりませんよ」と、情報を提供したい、そしてamazonにはそのためには「参考になった」かどうかのレビュー評価を押すことでしかその表現はできない。
もちろん、これは逆に本を深く読んだ上での好意的書評や批判にもいえることです。これらは参考になりますよと情報提供したいと思う時、レビューそのものを評価します。

私の場合、読んだ本のレビューを見て評価するということがあります。褒めるにせよ批判するにせよ、また、自分の好き嫌いと同じにせよ違うにせよ、レビューというのは、作品を「読めている」ことが大前提になります。しかし、amazonの読者レビューだと、全く読めていない、見当違いな解釈をして酷評するという、信じられないような例がごろごろしています。
あるいは、初心者が「いきなり深みへ入りたい」と専門的な本を読んで「難しかった」と「☆」一つとか(実際、ギリシア神話を全然知らない人が、古代ギリシア...続きを読む

QCanon iP4500でエラー…2度目です

こんばんは
昨年末(12月中旬)に購入したキヤノンのiP4500ですが、緑と橙のランプが交互に点滅しています。
調べたところ、廃インクエラーだということですが…実はこのエラー、(12月下旬)にも発生し、修理に出しています。
それほど頻繁に使っているわけでもないのですが(使用頻度は月に1度くらい)、このエラーは頻繁に出るものなのでしょうか?
※ちなみにOSはXPです。

大急ぎで印刷しなければならないので、困り度3で質問させていただきます。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

この機種に限らず、キヤノンのプリンタはランプの点滅パターンと回数でエラー内容を表示します。まずそれを確認してもらうことが必要かと思われます。

インクは非常に細かい穴(ノズル)から噴射されます。空気中で放置しておくとインクが乾燥してノズルをふさぎ、インクの噴射方向が変わったり噴射しなくなったりします。
そのため、電源をOFFにするときはキャッピングと言ってノズル部分に蓋をかぶせます。しかしながら完全に空気を遮断することは難しく、電源を入れるときは自動的にクリーニング動作が行われます。
クリーニングは吸引しながら全ノズルのインクを噴射させます。その後ノズル付近に残ったインクをぬぐいとります。(こちらはワイピングと言ってます)
この時に吸引されたインクはパイプを通して本体の底の方に送られ、フェルトのような「廃インク吸収体」に吸収されます。
廃インク吸収体は無制限に吸収できませんので、クリーニング回数、印刷枚数、電源の投入回数等から廃インク量を割りだして廃インク量を推計し、95%で警告、100%になるとプリンタを停止します。

メーカーの設定では(会社での使用として)1日10~20ページ程度の印刷で5年の使用を想定して作っています。

廃インクエラーが出ると廃インク吸収体を交換してメモリをリセットしますが、今まで出一番早かったケースで半年程度です。
半月でエラーが出ることは考えられません。(ありえないとはいいませんが、よほど積極的にクリーニングしなければありえません。当然、インクも大量に消費しますし。)

取説にも書かれているとは思いますが、この機種のエラー点滅は基本的に「オペレーターコール」と「サービスマンコール」の2通りになります。

オペレーターコール:緑(長めに点灯)→橙→消→橙→・・・・→橙→消→緑(長めに点灯、以下繰り返し)
サービスマンコール:緑(長めに点灯)→橙→緑→橙→・・・・→橙→緑→橙→緑(長めに点灯、以下繰り返し)

どちらも橙の点滅回数で見ます。
オペレーターコールは廃インク警告で8回、サービスマンコールでは7回のはずです。

また、以前に修理に出されているのであれば、修理内容が書かれていませんでしたでしょうか?
廃インクエラーであれば、廃インク吸収体の交換は必要ですので、その旨が書かれていると思います。

プリンタの修理屋です。

この機種に限らず、キヤノンのプリンタはランプの点滅パターンと回数でエラー内容を表示します。まずそれを確認してもらうことが必要かと思われます。

インクは非常に細かい穴(ノズル)から噴射されます。空気中で放置しておくとインクが乾燥してノズルをふさぎ、インクの噴射方向が変わったり噴射しなくなったりします。
そのため、電源をOFFにするときはキャッピングと言ってノズル部分に蓋をかぶせます。しかしながら完全に空気を遮断することは難しく、電源を入れるときは自動...続きを読む

Q【薬】5mgを1錠と1mgを5錠は同じ効果ですか?

タイトル通りですが、成分5mgを1錠服用する場合と成分1mgを5錠服用する場合の効果は同じと考えてよいのでしょうか?
ちなみに、精神安定剤の「レキソタン」という薬なのですが、この薬は1mg、2mg、5mgの3種類があります。
私は手元に1mgと2mgのものを持っているのですが、強い効果が欲しいとき(レキソタン5mgが飲みたいとき)に、1mgを5錠、または1mgを1錠と2mgを2錠服用したら効果は得られますでしょうか?

Aベストアンサー

厳密に言うと違って来ます。

5mg1錠の場合、一粒が時間をかけて溶けて行きます。

1mg5錠の場合、表面積が大きくなるので、
5mg1錠が全部溶けるよりも早く、1mg5錠が体内で溶ける事になるので、
血中の薬剤濃度が一気に上昇します。
故に、お薬の作用は5mg1錠の時より急激であり、なおかつ、いくらか短時間になります。
臓器への負担は大きくなるでしょう。
場合によっては悪い影響を与えるので、決められたものを飲んだ方が良いかと思います。
詳細は、ベテランの薬剤師にご相談ください。
私は良く質問しますが、若い薬剤師さんからは、あまり的確な回答が返ってこない事が多いみたいです。

QcanonのiP4500で印刷サイズの変更をしたい

画像をB5の用紙に印刷するため、プロパティから基本設定→用紙の設定のタブからB5のサイズを選択しようと思ったのですがB5サイズタブがありませんでした。はがきやL判などはあったのですが…。自分で印刷サイズの設定をするという項目も見当たりません。
これはB5で印刷するのは不可能と言う事なのでしょうか?
プリンタはcanonのiP4500を使っています。
分かる方居ましたらアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、どのようなソフトをお使いなのか、どのように印刷したいのか、それが問題と思われます。
「はがきやL判などはあったのですが…。」・・・というところが気になったのですけど、フチナシの写真印刷をしようとしていないでしょうか?
フチナシ印刷は指定された用紙以外では出来ません。
B5は非対応です。


人気Q&Aランキング