プロが教えるわが家の防犯対策術!

着ようとしたら 虫食いのような穴が開いていました。

購入時には ありませんでした。着用までは 店の袋にいれたままです。

問い合わせると クレーマーのような扱いを受け こちらの責任だと言われました。

納得がいかないので 穴あきの原因を教えてください。

A 回答 (2件)

クレームを持ち込んでいるのですから「クレーマー扱い」されるのは当然でやむを得ないです。

たとえ正当な主張をしていてもクレーマーはクレーマーです。どっちが勝つかという争いなので少々のストレスはしかたない。

でも
購入時には無かったのが事実でしたらその後で食われてしまったということになって、やはりお店の言い分に分があるように私は思いました。
争うのでしたら店ですでに虫がついていたという主張をすることになるのでしょうか。

元々穴があったのに気付かなかったというなら可能性はありますけれど。

虫食いの穴のようでしたらおそらく虫食いなのでしょう。
イガとかカツオブシムシがだいたい犯人ですけれど、だとしたら部屋にある他の衣類も早くチェックして防虫剤を入れないとやばいですよ。カシミアのふわふわのとか食いやすいのから先に食われてしまいます。
ペットの抜毛などを放置していると発生しやすい。毛の絨毯も好まれます。部屋の隅の方に居場所があるかもしれない。部屋や家のまわり(の抜毛)を良く掃除しておくことも効果があります。
どちらも幼虫ですが、イガ(衣蛾)は毛のクズの袋を作ってその中に居ます。一見ゴミがくっついているように見えます。
カツオブシムシの幼虫はグロテスクですが、毛を食う以外の悪さはしません。
もしこういう虫がいないと動物の抜毛がいつまでたっても分解されずに残ってしまいますから、自然界では大事な働きをしています。餌には不自由しません。だから自然界にも元々たくさん居るのです。電車の中だとか意外な所で見かけることもあります。おそらく人の服から落ちたのだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

適切な 回答をありがとうございました。

どういった穴なのかわかりませんが、虫食いのようなと表現をされているのでそれの可能性が大きいです。

家にいた虫がどこからか侵入して穴を開けたのでしょう。

店舗に商品をおいている場合は、売り物にならないと困るのできちんと手入れしているものです。
防虫剤をおいておいたり、風通しを良くして湿気のないように心がけたり。

家は生活してる上でどうしても虫が活発になります。
人が生活しやすい環境と虫が生活しやすい環境はよく似ています。
この季節は暖房を入れたりして温かいです。
料理を作ったり洗濯物を室内で乾そうもののなら湿度は高くなりますし。
家の構造や使っている暖房器具によっては結露がおこって湿度が高くなってしまうことも。

そもそも10日も放っておいたんですよね。
袋からあげて一度もハンガーに掛けたり洗濯しないのはいかがなものでしょう。
ポールスミスも安くないでしょうに。
大事なものならちゃんとハンガーにかけて余計なしわを作らないようにしたりしましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

このまま 袋に入れたままにして 育ててみます。