プロが教えるわが家の防犯対策術!

京急のシーメンスVVVF車はまだ残っていますか。また残っている場合、運用がわかったりしますでしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは。


電車運転士をしております。

ドイツシーメンス社製の制御器を使っている車両ですが、
2100形につきましては国産(東洋)の制御器に積み替えてしまったので、1000形の1次車・2次車だけになります。

京急では浦賀寄りの車号で、編成を呼びます。
1401~の編成というように。

1000形の8両編成は5本、4両編成は3本だけになります。
※1405~の編成は、東芝の制御器を試験搭載しているので、音階は鳴りません。

特定運用は定まっていません。
他のIGBT-VVVF車やステンレスの1000形と共用運用です。
ただ、明らかに行かないエリアもありますので、会える場所を記しておきます。

○4両編成
朝夕の「特急」・「快特」の増結車(品川~金沢文庫)。
日中は6両編成を点検に入れる為、車両交換して「普通電車」。
4両編成を2本繋げて、新逗子~羽田空港を結ぶ「エアポート急行」。
ごく稀に大師線。

○8両編成
本線の「特急」・「快特」(高砂~三崎口)
エアポート急行(新逗子~羽田空港)。
運用によっては、泉岳寺~西馬込だけを往復。
休日は1運用、印旛日本医大~羽田空港を結ぶのがありますが、平日は基本的に運用はありませんので高砂以北で待っても会えません。

蒲田~文庫で待っていると会いやすいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に詳しくご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2014/12/24 20:57

残ってます。

まだ10編成ぐらいあるようです。

この間、京急を久しぶりに利用して、ふと気がついたら、出発する隣の編成がドレミーーーと奏で「ああ、まだあったんだ」と思いました。

そしたら、自分の乗った編成が発車してドレミーーー、、、何で気がつかなかったんだろう。

1時間も同じ駅に居れば、多分1回ぐらいはあえるんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだそんなに残っていたんですね。良くて2編成くらいかと思っていました。

お礼日時:2014/12/24 20:56

>>京急のシーメンスVVVF車はまだ残っていますか。

また残っている場合、運用がわかったりしますでしょうか。

残っています。今でもたまに、その音を聞きます。
ただし、テレビで京急の方が言ってましたけど、いつの電車に使われるかといった運用は判らないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/23 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!