アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

仕事で電柱の直径を測ることになりそうなのですが、メジャーですとどう測ればよいかわかりません。
柱に対してメジャーを当ててもいまいち正確な値が読めませんし、円周も難儀することがあります。

柱は一般的な「ポール」で直径は主に10cmから20cmくらい、太すぎて手持ちのノギスでは対応できません。

上手な測り方、または便利な道具などありましたらご紹介いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>柱は一般的な「ポール」で直径は主に10cmから20cmくらい…



コンクリート柱 (CP と略す) ですか、鋼管柱ですか。

CP ならテーパーになっていますから、確かにそのつど測らないと分かりません。
このとき、高さが地上何センチのところで直径いくらという必要があります。

鋼管柱なら、まれにテーパーのものもありますがほとんどはストレートで、外径は 89.1、114.3、139.8、165.2mm あたりが大半です。
なれればいちいち測らなくても目視で分かるものです。

>柱に対してメジャーを当ててもいまいち…

差し金 (L字形の物差し) を 2本用意して「コ」の字形に組み合わせる、つまりノギスを現場で作るような感覚で測れば良いでしょう。

まあ、どのくらいの精度を求めているのかにもよりますけど。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

コンクリ柱、鋼管柱とも測りますので、コンクリの場合は高さも必要という知識を頂けて大変ありがたいです

>114.3、139.8、165.2mm あたりが大半
これが素人目には違いが判らなくて困っておりました

差し金の使い方ありがとうございました

お礼日時:2014/12/24 11:36

 早々に締め切られてしまったので回答が間に合いませんでしたので追加しても


らいます。
 DIY(日曜大工)するなら曲尺を持ってるでしょ(^^)。それを使えば良いです。
一本の曲尺を柱に当てるだけで円周は一目でわかります。
 曲尺には丸目がついているのですから・・・。
曲尺の角目(1.4142倍)を使うと
・正確な45度
・丸太から取れる角材の一辺
・丸太の中心
丸目を使うと
・丸太の円周が判る。
・丸目のメモリを倍すれば直径がわかる。

>メジャーですとどう測ればよいかわかりません。
 メジャーではなくコンベックスルールを言われていると思います。コンベック
スルールは断面が樋状 )になっているために円形の物に巻きつけられません。
いわゆるメジャー--リボン--を使えば良いです。--洋服店で使うメジャーです。

 私たちの世代は中学校の技術家庭でまなんだのですがね。各自大工道具一式も
たされてましたし。
 曲尺は日本建築を支える最高のツールです。これ一本で家が建つ。その知識や
使い方が忘れ去られようとしている。

 わかりやすい図も書いたので必要でしたら再質問いただければ・・
    • good
    • 0

agehage さん



添付の図を参照に

1:一点をきめて、そこに、接線(直線と円との角度が同じように)を引く

2:その点から直角線をのばす。

3:その直角線と平行に、電柱に接する平行線を引く

4:X(エックスを計る)

でいかがでしょうか・・・


参考になれば幸いです。
「丸い柱のメジャーでの直径計測」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
なにやら難しそうですが挑戦してみます

お礼日時:2014/12/24 12:05

円周の測定でどう難儀するのか分かりませんが、巻尺を使うか、紙や伸縮が少ない紐を巻きつけてその長さをメジャーで計っては?



コの字型に切欠きを入れた板をあてがって、メジャーやノギスで切欠きとポールの間隔(差分)を計るのも一つの方法でしょう。
10cm~20cmなら内寸法20cmの切欠きの治具をプラ段などで作って、先端にノギスを張り付けてデプスゲージで差分を計測するなりすればいいでしょう。
「丸い柱のメジャーでの直径計測」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポールには様々な配管などがついている場合があり、メジャーでは巻けないことがあるので難儀しておりました

治具を作って残りの部分を測るというはかなり正確そうですね
ありがとうございました

お礼日時:2014/12/24 11:37

 メジャーで円周を測って3.14で割る。

もちろん、3.14159265359と桁数増やせば精度が上がる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

邪魔な配管などでメジャーで円周が測れないことが多数あり難儀しております
ありがとうございました

お礼日時:2014/12/24 11:38

曲尺を二つ用意して、ノギスのように使えば、測れます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

差し金の二本使い、参考にさせていただきます
ありがとうございました

お礼日時:2014/12/24 11:38

ひもで周りの外周を測って、計算で直径を測り出すのも悪くは無いですが、意外と正確では無い様です。


真っ直ぐで曲がらない棒状のものに、直角を見る事が出来る定規を両方から当てて柱を挟み込み、その定規の間隔を測れば割と正確に測れます。
差し金が有れば、その内側に三角定規を当てて、ノギスのように柱を挟み込んで図る事も出来ます。
もっとも、大量で頻繁に使うなら、ノギスの様に精度は良くありませんが、大きな計測機器も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差し金の使い方ありがとうございました
まずはそちらを試してみます

お礼日時:2014/12/24 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A