単二電池

29歳結婚3年目の男です。
 ・現在嫁と2人アパート暮らし
 ・お互いの実家までそれぞれ車で2時間程度
 ・来年秋に仕事の都合で私の実家方面に転勤予定

ということで。
来年秋からは実家に入り、生活をスタートさせたいと思っているのですが…
嫁が私の両親が苦手なようで、困っています。

その実家について。
 ・私が1人息子
 ・祖父母は既に他界
 ・両親は定年退職して年金生活
  (畑がたくさんあるのでその手入れ)

実は結婚して最初の3ヶ月、実家の近くのアパートに住んでいた時期があり、その際、私の留守中に母が頻繁に嫁を実家に呼んでました。(暇ならご飯を食べにきてといった内容。)
嫁は社交的で賢い人だと思うのですが、マイペースなところもあります。
おそらく母は良かれと思い、嫁を誘っていたのでしょうが、日が経つにつれ『もう行きたくない』と嫁が泣くようになってしまいました。

嫁の言い分は…
 ・そもそも食事の好みが違いすぎる
 ・実家でどこにいて良いかわからない
 ・1人だと居場所がない
 ・母がお節介(ほっといてほしい)

母は無自覚なのでしょうが、何についても『こうしたらどうかな?』ではなく『こうしたらいいと思うの!』といった話し方をします。
退職前は高校教師だったのですが、真面目で、どこかズレています。

嫁曰く『お義母さんが笑顔で「こうしたらいいじゃない!」と言ってくるので、そうですね、としか言えない。私の意見なんか最初から聞く気がない。』とのこと。

また、私たち夫婦の中で【お互いの時間を大切にしたい】という気持ちがあり、月に1~2度、嫁は実家に泊まりで帰ります。嫁は友達と遊び、私は1人で出かけたり、普段見れないテレビを見たりと、各々楽しんでいます。

ですが、考えの少々古い両親なので、おそらく実家に帰るとそれは難しくなりますよね。
そして、今後きっと子育てにも(良かれと思って)干渉してきます。

と、ここまでいろいろ書きましたが、そんな両親のことを私はとても尊敬しています。
正直母を悪く言う嫁がとても残念です。
ですが、家を継がないことも、嫁と別れることも考えられません。

そんな時に、嫁から『あの家を継ぐしかないのは、結婚前からわかっていたから仕方ない。でもせめて水回りや家計は別にしたい。敷地内別居を考えて。』と言われました。
嫁は敷地内でもいいから、両親とは別の【自分の家】が欲しいようです。

しかし、私は同居も敷地内別居も変わらないと思うのです。
どちらにしろ嫁と両親は関わらなければいけませんし、そもそも借金をするのに抵抗があります。
何もメリットが感じられません。

皆様…

敷地内別居にして良かった点はありますか?
またどういう問題点がありますか?

もしご意見・体験談があれば教えていただきたいです。

A 回答 (12件中11~12件)

63歳主婦です。



夫の親が大好き!一緒に暮らしたい! なんてことを言う 嫁さんを

63年生きていて 聞いたこともないし、見たこともありません。

今も、アパート住まいなのでしょう?

だったら、これからもアパート住まいにすれば?

同居する意味が分かりません。

実家方面、、、に転勤予定なら、貴方の会社の近くのアパートでも

探せばいいのでは?

そうすれば、貴方も通勤に楽でしょうし、、、。

同居は、親が高齢になった頃でいいですよ。

中には、「どうせ同居するのなら最初から同居してた方が良い」なんて意見を言う人もいますが

そういうのは、嫁のことを深く考えていない人の考えてですね。

奥さんが、せっかく、譲歩して「親と住むのなら、せめて敷地内別居」と

譲っておられるのですから、、、。

奥さんを愛しておられるのなら、奥さんの希望を叶えて上げてください。

そして、敷地内別居したとしても、あなたの両親に、勝手に貴方たちの家には、入ってこないように

貴方は、ご自分の両親に言うべきですよ。

奥さんからしたら、貴方の親は「他人」です。

その「他人」に、ヅカヅカと自分達の家に入って来られたら

不愉快になるのは当然です。

貴方は、自分の親から「妻を守る」という、気構えがないのかな?

一人息子の貴方とわかっていながら、嫁に来てくれた奥さんです。

大切にして上げてください。

自分たちが建てた家は、無駄にはなりませんよ。

貴方達に、子供が出来て 結婚した時、親である貴方達と同居、、というとき、

家が二つあれば、貴方達の子供の配偶者が嫌がらずにお子さんと結婚してくれます。

貴方達が、自分達が建てた家に住んで、貴方のお子さん夫婦が、

貴方の親が住んでた母屋にくらせばいいのですから、、、。

男なら、妻のために、「家のローンぐらい俺がはらってやる!

お前は、安心しろ!」という 男前 のセリフを言って上げてください。


敷地内別居になっても、お母さんには、勝手に入ってこないように

「あなた」が言わないとね!!

ストレスがたまると、妊娠もしずらくなりますよ。

女性の体は、デリケートですから。

100人中、100人のひとが「同居!いいと思います」なんてことは、自分達の経験から

お勧めしないと思いますよ。
    • good
    • 3

食べ物の好みとかも違いますし、炊事場や寝室等別で設けないとお嫁さんが大変ですよ。



そうじゃなくても、口をはさむ人ならなおさらです。

お嫁さんもちゃんとした大人の年齢ですから、案としていわれるのはいいですが、指示してくる人は誰でも嫌になるのは当たり前です。

お互いがうまくいくには、お嫁さんの言ったとおりにしないと、いずれお嫁さんの限界がきて、離婚となりますよ。

実の母親でもないので、言い返せないストレスははかり知れません。

あなたも、義理の母親や父親から、指示されればうっとぉしいはずです。

どうか、嫁の事を一番に考えてあげてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!