アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニードルフェルトと綿の布を貼り合わせるには、どのような方法が良いしょうか?
面積は1m四方ぐらいの大きさです。
ニードルフェルトはいわゆる手芸で使うものではなくて、こういう、1cm厚のカーペット状のものです。
http://item.rakuten.co.jp/firutaferutono1/zatsuf …

これを約1m四方に切って表面に布を貼ったものを、10枚ほど作ります。
しかしボンドでは、布の表面まで染みてきて汚くなってしまいます。非常に薄く塗れば染みませんが、それではボンドが少なすぎてフェルトにくっつきません。

両面テープも考えましたが、テープ類は年月が経つと粘着面がベトベトしてきて、やはり布の表面に染みてきそうです。

ならば布団のように縫い付けようか?とも考えました。しかし1cmのフェルトはミシンでは縫えず、手縫いするのもちょっと途方もない時間がかかりそうで・・・

なにか良い方法はないものでしょうか。
お知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

接着芯を挟んで、アイロンをかければ接着出来ますね。



接着芯 Amazon

http://www.amazon.co.jp/%E6%8E%A5%E7%9D%80%E8%8A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういうものがあるのですね。これは知りませんでした。
ズボンの裾上げテープの大きなもの、みたいな感じなのでしょうか。
少し検索して詳しく調べてみますね。助かりました。

お礼日時:2014/12/26 19:11

スプレーのり99ですかね。


厚い物や表面に凹凸があるものでも接着が可能で
乳白色なので布地の色を損ないません。
強力接着でかなりの耐久性があります。

過去に作ったもので、10年以上経ってますが、
問題ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スプレーのりの「強力」タイプは本当にかなり強力ですよね。
昔デザイン事務所でよく使いました。手につくと洗ってもなかなか取れないんですよね(笑)
いちおうこれも考えてはいたんですが、ちょっとコストがかさむところがネックです。
でも作業がとても楽なので、それを考えると2本ぐらい買うコストも仕方ないかなとも思います。

お礼日時:2014/12/26 19:21

このフェルトは使ったことがありますが、フェルトというよりは綿を固めたような物ですね。


表の綿布を布団の側(ガワ)とか布団カバーのようにぴったりの大きさで袋状に縫ってフェルトを入れて口を閉じ、何ヶ所かを糸を通して「布団とじ」をしておけばいいのでは。
http://futon.yoka-yoka.jp/e662274.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、雑多な繊維くずを集めて圧縮した綿のようなものですね。
布団とじとは、いわゆる座布団のようなものにするということですね。
接着剤的なものを使わないのであれば、たぶんこれしかないかもしれません。

お礼日時:2014/12/26 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!