「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

オール電化住宅で電化パックを利用しています。
もうすぐ電化パックの更新時期になるのですが、新しい機種を再契約した方がよいのか、現在の給湯器を使い続けた方がいいのか・・悩みます。
どちらがお得なのでしょうか。

A 回答 (1件)

電化パックの対象はエコキュートだけですか。

IHクッキングヒーターは入っていませんか。

そこで選択枝は(1)機器更新再契約/(2)現機種継続の2つだけですか。
他にも(3)現機種残価買取り/(4)契約を止めて自前で購入設置はありませんか。

いずれにしても各コースの価格とにらめっこですね。

今までの機器が故障気味でしたら(1)(3)は敬遠です。
今まで殆どトラブルがなくてまだまだ長く持ちそうであれば(3)

(4)は(1)との比較になりますね。

リースというのは機器トラブルがあった場合には無償で対応してくれて安心ですがリース代には期間の金利とメンテナンス料金が含まれていますから期間トータルではかなり割高になっていたと思います。

現在の機種は昔と比べて機器の信頼性が増していますから予算に余裕があれば(4)がお奨めですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
契約には(3)はなかったです。
IH調理器は自己購入していますので、給湯器のみの契約になります。

このまま自動契約をするとあと数年は契約料が安くなり、その後は解約という段取りになりそうです。
現機種は故障することもなく動いてくれていますので、このままのほうがよさそうですね。

数年間で貯蓄して、新機種を購入しようと思います。
ありがとうございました。