アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと不妊治療してたのですが、今年いっぱいで少し休憩しようかなと思ってます。
25日に卵胞チェックに行き、生理開始から14日目で16.8mmで今回はいつもより小さいからタイミングとしては明日明後日ぐらいに夫婦生活をとってください。
と言われました。
そして27日にhcgを打ちにきてください。とのことでしたが、今日体温があがりました。
基礎体温表を先生がみて、あっ!上がっちゃったね。といってましたが、hcgを打ちました。
先生が、29日も注射にきてください。
と言った後に、今回で少し休憩しようかなと思うんですが、と切り出すと先生はいいですよ。やめたとたん授かる人もいますからね、ゆっくりやすんでくださいね、ガン検診は年に一回はきてくださいね。と言われました。そして、診察室を出るときには、よいお年を。と声をかけられました。
私としては29日の注射で最後にというつもりだったのですが...
たしかに今回体温が上がってから一回目の注射をしましたが、いつもhcgは体温上がる前に一回と上がってから一回の二回打ってたのですが、hcgじたい一回だけでもいいものなのでしょうか。
それとも、私の言い方がまずく今日で最後にしたいと思われたのでしょうか。
たしかに今回で一度休憩しようとおもってたのですが、29日で終わるつもりが、よいお年を!と笑顔で見送られてしまうと、29日は行きづらいです。
hcg注射は一回でも効果はありますか?
それとも29日に、もう一度打ちに行ったほうがいいですか?

A 回答 (1件)

2回打つべきHCG注射ですので、一度も打たないよりは1度だけでも打った方が良いですし、1度しか打たないよりは2度とも打った方が良いに決まっています。

よって29日に2度目の注射を打った方が、今の状態よりはよりベターだという事に成ります。

質問文から産科医がどのように勘違いしたのかは不明ですが、貴女が病院に電話を入れて、
「予定通り29日に2回目のHCG注射を打ちに行きます。
先生にもお伝えしたのですが、この注射をもって、一端休憩しようと思っています。」
と言えば良いだけです。

今回で一択区切りをつけるのであれば、最後までやるべき事はやっておいた方が、後になってから「ああ、やっておけば良かった!」と後悔しなくて済みますよ。

子どもに関する事なのですから、親としては出来る限りの事はしておきたいでしょう?

そう考えれば、産科医に確認の連絡を入れるのも親としての責務だと思えませんか?
    • 0
この回答へのお礼

親身なお言葉ありがとうございます。
そうですよね。29日の二回目の注射をもって一旦休憩することにします。