アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が人付き合いが苦手で困っています。
特に私の親とまったく付き合いができません。
私と妻には小学生の女の子と1歳の男の子がいます。小学生の女の子は妻の連れ子です。
私の親は、去年父が亡くなり母1人実家で暮らしています。
たまには孫の顔でも見せてあげたいのですが、実家という言葉を出しただけで嫁は嫌な顔をします。
たまたま実家方面に出かけたときに、帰りに突然、あっちょっと実家に寄って!5分10分寄るだけだから。
これも無理です。
前もっていってもらわないと困るそうです。
家族で出かけて、ついでにちょっと実家に寄ることもできません。
当然、妻は自分の母親とはいつでも突然でも子供を連れて会っています。
結婚相手の親等との付き合いは面倒なのはわかります。でもそれも結婚だと私は思います。
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (6件)

奥様は、人付き合いが苦手というよりもコンプレックスが強いんじゃないですか?



ちょっと失敗でもしようものなら、お義母さまに内心は
「わざわざあんな子持ちの女なんか選んで」「だからやめておけばよかったのに」「やっぱり気が利かない女だ」とか思われるんじゃないかと心配なんですよ。

連れ子さんがいるんですよね。
お義母さまも可愛がってくださっている。

だから、実家では少しでも失敗はできない、恥ずかしいところは見せられない、完璧でなければならないと思い込んでいるんじゃないですか。

でなければ、以前の相手の実家で苛められて、ひどいトラウマになっているとか・・・。

まず、質問者さんが奥様をたくさん愛して(ちょっとオーバーに愛情表現する)「君はいい奥さんだ。僕は幸せだ」「母も君のことを気に入っているんだよ」と褒めて、自信を持たせることからはじめてはいかがですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コンプレックス。。。そーかもしれません。
妻は高校在学中に妊娠。結婚せずに親と一緒に子育てをしてきました。
なにか後ろめたいというか、コンプレックスがあるのかもしれません。

お礼日時:2015/01/13 23:54

私の妻曰く、最低な嫁さんだねと言っています。



私の妻は、自分の実家より私の母をすごく大事にしてくれるので本当に感謝して

います。私は妻の実家にも行くのですが、妻は必ず先に私の実家に行こうと

言ってくれます。私が一人っ子で母子家庭で育ったために妻は気を遣ってくれて

いるんだと思っていました。でも妻曰く、私は貴方のに嫁いだのだからお義母さんに

会いに行くのが当たり前でしょうと言われました。本当は同居したいけど出来ないから

自分の実家は二の次で良いというのです。

貴方の奥さんが何を考えておられるかは分かりませんが、貴方の実家を気遣えないので

あれば、奥さんの実家にも貴方は行く必要はないと思います。今更奥さんの考え方を

帰ることは出来ないでしょうから、奥さんを一人残して子供さん二人を実家に連れて

帰ればイイと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

正直hide6444さんが羨ましいです。
でもきっと奥様の様な方は少数派なんでしょうね。

最近もいろいろあって疲れちゃいました。
周りのたくさんの反対を押し切って結婚したのですが、、んー、、いろいろ考えちゃいますね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/13 23:47

奥さんは賢い方なのだと思いますよ



嫁と姑の関係がイマイチの場合、もっともストレスが少なくて済むのは、なるべく顔を合わせないという選択です

でもたいていのお嫁さんはこれが出来ずに、泣く泣く嫌々、義理親と関わっています
「正月に旦那の実家に帰省したくありません」ってお悩み、この時期によく見ますよね

あなたにしてみたら、俺は嫁の親と頻繁に顔を合わせているのに、なんで嫁は俺の母親と上手く付き合えないの?
って思うでしょう
これはぜんぜんまったく次元の違う話です
嫁の立場からしてみたら、その違いもわかんないの?って感じですよ

義理親と合うのは年に2回、盆と正月だけ、だから何とか我慢して欲しいとお願いする
この程度が妥協点かと
    • good
    • 8

自分の実家にもあなたをふまえて急に連れていったりしていますか?



私も、旦那の実家に急きょ行かされるのは嫌ですね。

やはり前もって心の準備等したいので。

帰りたいと思えば、あなただけ顔をみに帰ればどうですか?

何かしら、あなたの両親も何か原因があるはずですよ。

何もなければ、そんなことしませんから。

この回答への補足

向こうの実家には上の子が頻繁に遊びに行っているのでよく迎えに行きます。
なので毎週のように顔をあわします。
向こうの母親が夜遅くにうちに送ってきたりもします。対応は妻と自分の半々くらいです。
だから逆の立場だったら大変だねと妻に言ったことがあります。

補足日時:2014/12/27 21:23
    • good
    • 1

初めまして、ん~~~お気持ちは分かりますが、、、、、


夫の両親と同居歴38年です(正確には舅は10年で他界)。
同じ女性として、奥様のお気持ちも十分理解できます。
突然と言うのは10人中9.8人はノーでしょう多分ですが。
あなたのお母様の方でも突然は困ると思いますよ(口には出されませんが)。
これが結婚10年、20年経過してるならともかく、、、、、、
38年たった私でも、当たり前ですが亡くなった母の方が1,000倍も好きです。
心打ち解けて話すことなんて無理です、これから先もです。
嫁、姑とは、そういうものなんです、ご主人が理解してあげて下さい。
まして、御事情のある(連れ子)奥様ならナイーブなところもあります。
>妻は自分の母親とはいつでも、、、、、、、、
失礼ですが、当然ですよ、私も、かつてそうでした。
いつ、実母と生き別れるか分からない昨今、自由にさせてあげて下さい、
きっと、あなたのお母様とも月日がたてば仲良くして下さいますよ!
それまで、あなたはご自分のお母様に子供さんと二人で会いに行けばいいんです。
お母様も、その方が安気だと思いますよ。
日にちが薬と、昔の人は、いいことをいいます。
とにかく、時間の経過をおとりになることをお勧めします。
ご夫婦、子供さんと仲良く明るい家庭を築かれますように!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷静になって妻の事も考えてやっていきたいと思います。

お礼日時:2014/12/27 21:15

奥様ばかりを攻めていますが、理由等は聞いていますか?



孫に顔を見せて上げたいという事ですが、姑さんは孫を公平に愛せる方ですか?血のつながった男のお子さんばかりひいきしたりしていませんか?
姑さんの立場から見たら初孫ですし、血のつながった孫でしょうけど・・・
奥さんからしたらどちらも大切な子供で分け隔てなくしてほしいし、出来ないのなら両方とも会わせたくないと思うと思うのですよ。

それにあなたにとって実家ですが、奥さんにとっては敵地です。
5~10分であろうと突然言われるのは困ると思います。気合、化粧、服装、手土産等用意出来ません!配慮に欠けすぎです。

旦那の実家が苦手になるかどうかって夫の配慮が大事だと思うのですよ。
孫のひいきがないかどうか配慮するとか、奥様が姑と二人にならないように一緒にいてあげるとか・・・
姑って夫や息子の前では嫁をいじめないんですよ。自分のイメージは守りたいから。
奥様を攻める前に自分が間に入る努力をして下さいね。

もしそれでも無理なら、旦那さんが孫を連れて行けばいいと思います。
姑さんも別に嫁に会ったところで嬉しくもなんともないでしょうし、息子と孫に会えればいいのでしょう。
無理に家族で会わす必要もないのではないでしょうか。

この回答への補足

実家寄って荷物を受け取ることに急なりました。
気合と手土産が必要ですか?不便極まりありません。
実家まで片道一時間以上かかります。近くなら1人でふらーっと行きますが、そんな距離ではありません。


私の親は平等に接しています。上の子は女の子なのですが、例えば七五三を一回もしてもらえないで育ってきました。(私と結婚前)。下の子が生まれて1歳の生日に母が兜を買ってきてくれ写真館に写真を取りに行きました。してもらってきてなかったのを知った後に羽子板等のプレゼントもしてくれました。

補足日時:2014/12/27 15:39
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!