プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマートフォンとアイフォンの良い点悪い点教えてください。ちなみにauです

A 回答 (3件)

先の皆さんとは違う視点、表現で。

iPhoneもスマートフォンであることは先の方が言われています。
ここではスマートフォンの中の対極であるApple社のiPhoneと、多くのメーカーから開発・発売されているAndroid端末とを比較してみます。

家に例えると建て売りモデル住宅と注文住宅とでもいましょうか?
建て売り住宅(○○ハウス、○○ホームなど)はある意味規格品として基本デザインや使用する材質など既にできあがっており、あらかじめできあがっている部品を組み立てるだけですので建てるにしても工期も短く、また建物完成後も間取りやタンス、シンク、浴室や床などもすべてできあがっており(作り付けられている)、完成後はすぐに生活を始められるという意味では、iPhoneに似ています。

購入後は必要な設定、アプリ(家でいう家具類)も揃っておりすぐに使い始められ、またそれを持っている人たち同士で基本的な操作なども共通しておりわからないところも簡単に教え会うことも可能です。

家でいえば間取りも他人にも覚えがあり、変な話しが初めてお邪魔してもトイレの場所もわかりやすいといいますか・・・。

片やAndroid端末は注文住宅。
個性を発揮し好きなように機能やデザインを作り上げることが出来る「個別性」を発揮できますが、言い換えればいちいち使い勝手などを自分で組み立てねばなりません。
わがままが利く分、面倒でもあるわけです。
またわからない所などあっても、個別に個性的な違いが出ているため、他人にはすぐにはわからないという点も多くなります。
お邪魔しトイレを借りたくとも「トイレはどちらですか?」と聞かねばわかりにくかったり。

個性は抜きにすぐにつかえ、使いやすいもの、出来合えの物をという初心者や皆と共通した楽しみ方を、という方はiPhoneが向いています。

個性的にオリジナリティを発揮し自分らしさを、機能や設定を凝ったものにしたい、手間をかけることを惜しまない、という方はAndroidを。

別な視点では、セキュリティ(安全面)ではiPhoneは共通規格として整っています。
Androidは個別性に頼るがため、個人でしっかり設定、管理しないと思わぬ落とし穴にも落ちやすいとなります。

凝るがためにあちこち窓や入り口を多く作り、カギをかけ忘れる。泥棒さんには侵入口が多くなるということも言えるかと。

iPhoneは機種も規格品で種類も限られるため、言い換えればアクセサリーも豊富です。
カーテンを購入するに窓の大きさが決まっているから品揃えも豊富で選び放題、ということに似たり。

Androidはアクセサリー1つも、自分の持つ物に合う物として選択の幅が限られることも多いです。
場合によっては少ないどころか「この窓に合うカーテンがない!」(カバーや保護フィルムがない!)といったこともあり得ます。

はい、あなたはどちら派?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答のお礼遅くなり申し訳ありません。非常にわかりやすいたとえで助かりました。断然iフォンです。回答者様のご説明はおそらくauのどの店の女性社員より、私のようにどっちがよいか悩んでる人にはわかりやすいご説明だと思います。感謝いたします。

スマホに比べてアイフォンは機種が少ないぶん、使えるアクセサリがたくさんあります。

私はスマホを使ってるのですが、いいデザインだな~と思えたケースはアイフォン用ばかりということがよくあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。感謝致します

iPhoneもスマートフォンです。

スマートフォンというカテゴリーにはiPhone(Apple社製でiOSのスマートフォン)とAndroid OSのスマートフォン(ハードウェアは色々なメーカーが出している)、WindowsPhone(PC版とは違うWindowsOSのスマートフォン)、それからFirefox OS搭載スマートフォンとがあります。
その中で特に多メーカー、多種類で売られているのはAndroid OSのスマートフォンになります(シェア的にも今一番多いのはこっち)。

iPhoneはハードウェアもソフトウェアも全てAppleの管理下にあり、その点(一社独占体制)が良い点(管理されることによって安全などが確保される)でもあり悪い点(一社の意向に全てが決まる)でもあります。

対してAndroid OSのスマートフォンは、(PCのWindowsと同じで)多様性がある点が良い点(色々な物からの選択肢がある)であり、悪い点(多様化するためにセキュリティも甘くなりやすい)でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。わたくしはまだガラケーで機種変する気はなかったのですが、最近色んなサイトがガラケー向けのサイトを閉鎖し不便をかんじています。そろそろ替えざるを得ないかなと思っております。参考にさせていただきます。感謝いたします。