10秒目をつむったら…

7年ほど使用しているノートPC(NECのLL800/K)のキーボードが少々壊れてきまして、修理・交換よりは、比較的安価なUSB接続の外付けキーボードを付けて使用したいと考えています。ほとんどは家で使用するのみではありますが、できえばPC幅(37cm)からあまり出ない程度までの大きさが良いと思っています。
今後PCを買い替える時もノート型の予定なので、将来的にも有用なものが良いと思います。
お勧めの製品がありましたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (7件)

「ノートPCに適した外付けキーボード」なんてありません。


無いというより、パソコンで使用できる単体売のキーボードなら基本的にどれでも問題なく使用できるからです。

あとは、使用する貴方にとって絶対外せない条件を満たしている製品を選ぶだけです。

私はデスクトップもノートも数台使用していますが、付属してきたキーボードは購入後のセットアップで使うだけです。セットアップが終了したらすでに使用しているキーボードと交換します。主にワイヤレスですけどね。
ノート用には幅26.5cmのテンキー無しキーボード。デスクトップ用には38.5cmのテンキーありキーボード。
すべて販売店に行って現物を見て買いました。
現物を見て買ったものだから失敗したと思うことはありません。

キーボードを買う時って、パソコン付属キーボードに不満があるからなんですけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
今回、ノートPCのサイズを基に探し、せっかくだから今までと変えてテンキー付きにしてみえたくなりました。
iBuffaloのBSKBU03BK(幅344mm)は店頭で実機を見て触ってみて気に入り、また、アイソレーション設計も気になったのでSanwa SupplyのSKB-SL13BK(幅389mm)も有力になりましたが、結果、BSKBU03BKにしました。Amazonで1,145円。家で長時間文章を打つわけではないし、これでいいっか、となりました。

お礼日時:2014/12/30 17:27

最善ではないですが、ノートパソコンでもデスクトップでも使えます。


http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/keyboard …
http://kakaku.com/item/K0000445914/

Unifyingに対応していて、キーボードやマウスを6台まで一つのレシーバで接続することができます。マウスと組み合わせると更に便利です。バッテリの持ちも十分です。これは、自分でも使っています。

私は、家でノートパソコンを使う場合は、ワイヤレスのキーボードを外付けにして使っています。ノートパソコンのキーボードが消耗(キートップの印字磨耗やテカリ発生)することを防ぐためなのですが、キーボードの交換が容易でないノートパソコンでは長持ちさせる方法としては、有効だと思います。

で、ノートパソコンで使うにはワイヤレスが便利だと思います。なぜならば、ディスプレイの前にはノートのキーボードとアームレスト部があるため、資料などを広げる際に、その手前に置くことになる外付けキーボードが邪魔になるケースが考えられます。ということは、外付けキーボードを退かす必要がありますので、有線では不便なのです。

ただ、キータッチを優先する場合は、ほかのキーボードが選択肢にあがってきます。詳しくは、下記のサイトから色々調べてみてください。東プレを最高峰にFILCOあたりまでがキータッチのよいキーボードでしょう。
http://www.topre.co.jp/products/elec/keyboards/
http://www.fcl.fujitsu.com/services/input-devices/
http://www.century-direct.net/pc/keyboard/
http://www.diatec.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。ワイヤレスは、マウスで懲りていまして(反応しないストレス)、有線を中心に探していました。高価なものだったらワイヤレスでも大丈夫かもしれませんが、今回はそこまでは求めませんでした。

お礼日時:2014/12/30 17:28

キーボードのお薦め、とうのことですが品質が良くて誰にでも安心して薦められるものと言えば高価なものになってしまいます。

私はRealforceを使っていて、非常に使いやすいのですが、これを買う人は少ないと思います。もう一つ、Cherry社のものも使っていて、こちらはRealforceよりは安いですが、それでも1万円以上します。こちらも薦められるキーボードです。
結局はどこまで投資するか、となります。私の場合、デスクトップでもう10年位使っています。耐久性も十分あるので消耗品ではないですね。これはさすがに高価に過ぎる、ということでしたら、4,5千円程度でシンプルなものを選べばだいたい満足できる品になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。安価な物でも内蔵のキーボードより打ち安いくらいなので大丈夫でした。家では長文を打つことは少ないですし。

お礼日時:2014/12/30 17:28

USB接続が出来るキーボードなら、今後も利用可能です。

USBが存在しなくなったなり、互換性がなくなったなら、利用出来ませんが、変換出来る機器が販売されているでしょうね・・・

マウスやキーボードは、タッチ間や操作性などの好みがありますから、大型家電量販店や秋葉原にいき実際にさわって判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。電量販店で実機を触ってきました。通販で購入しましたが。

お礼日時:2014/12/30 17:27

こんにちは。

キーボードの推薦の御依頼ですが、キーボードだけは御自分の感覚で選択するのが正解だと思います。キーの大きさ、タッチの感触など非常にデリケートな要素がからむからです。とにかく、パソコンと人間の接触の場が、ほかでもない、キーボードです。あなたにはあなたの感覚があり、私には私の感覚があります。

できれば近くのショップで現物に触れてみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。電量販店で実機を触ってきました。通販で購入しましたが。

お礼日時:2014/12/30 17:27

ひとつ書き忘れ。



お奨めしようが無い理由のもうひとつは
余程特殊なキーが付いていない限り、挿した瞬間からどんなキーボードでも基本的なキーは即使えるようになります。
もちろんMac専用でも使えます(とは言えMac用のCommandキーは使えませんし、比較的高いので買う理由もありませんが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2014/12/30 17:37

キーボードに関しては既に「枯れた技術」のものなので、どんなものを選んだとしても、技術的・機能的には将来にわたっても有用・無用なんてないです(要するに変わりようがない)。


あ、長持ちするも考えない方がいいです。PC及び周辺機器は基本的に消耗品と考えて使用することをお奨めします。

で、価格と大きさだけで選べばいいですが、機種によってキータッチが変わりますから実際に打ってみて選ぶ事をお奨めします。
キータッチの好みに関しては個人の好みなので十人十色ですからお勧めしようもないです。

あえて言うなら幅370mmと言う事で考えるとテンキーレスのキーボードの方がいいかもしれません。各キーの大きさが小さくならずに打ちやすいと思いますので・・・
この辺も好みになるのでお奨めと言うほどではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!