プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在の在位者(今上天皇)は明仁陛下(あきひとへいか)と、皇后美智子陛下(こうごう みちこへいか)ですが、その子、皇太子徳仁親王(こうたいし なるひとしんのう)浩宮殿下(ひろのみやでんか)とその嫁、皇太子徳仁親王妃雅子殿下(こうたいしなるひとしんのうひ まさこでんか)と比べると、働き過ぎだと聞きます。

前の天皇が在位中は、現在の今上天皇は既に職務?をバンバンやっていたが、今、今上天皇ではなく浩宮夫妻がやるべきことをさっぱりやらないので、代わりに今上天皇がやっているとのこと。 実際、浩宮夫妻は怠け者なのでしょうか。だとしたら、まったく遺憾ですね。 現在、公務を誰がやるべきなのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

公務は大学卒業してから65歳まででよろしいんじゃあないでしょうか。



65歳を過ぎて、ご本人がまだ継続したいと言う場合にはその選択肢も残しておく。

しかし、遅くとも75歳で、全ての公務から引退するのが良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

では、今上天皇の話ではなく、浩宮夫妻はサボり屋さんなのでしょうか?(笑)

お礼日時:2014/12/29 16:50

働き過ぎですね。

80歳を超えられたお年であの激務。見ていてはらはらします。普通なら寝たきりなっていてもおかしくないご年齢です。もしお倒れになったら、その代わりが皇太子に務まるものか懸念します。今からでも遅くはありません。半分ぐらいの公務は皇太子が代わってお努めになるべきです。大正天皇が健康に問題があって、昭和天皇は即位前、20歳で摂政に就任され、天皇代理として公務を勤められています。それと同じ事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>半分ぐらいの公務は皇太子が代わってお努めになるべきです。

普通そう思いますよね。 

1.では、これまでの天皇制度に照らしたら、やはり現状は異常でしょうか。当然でしょうか。
2.皇太子夫妻が何故公務をあまりやらないのか。 実力が無くやれないのか。なことはないでしょう。ただやる気が無いのか。何か事情があるのか。単なるサボり屋だからなのか。

お礼日時:2014/12/29 17:05

陛下が公務に対して、


積極的に活動なさっておられる中で
陛下に公務の自粛、天皇の公務の縮小を
進言しても、断るのではないでしょうか。

陛下自身、ある種の「定め」を感じておられ、
今の公務を務めることを、望んでおられるかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 

皇太子夫妻はしょうもないので、任せられないんでしょうね。やれやれ。w

お礼日時:2014/12/30 20:14

>今上天皇は働き過ぎか?



そうですね。明治以前の天皇にくらべると外遊やら国内巡回やら、やたら多くなっていると思いますよ。
むしろ浩宮さんのほうが普通でしょう。

>前の天皇が在位中は、現在の今上天皇は既に職務?をバンバンやっていたが、今、今上天皇ではなく浩宮夫妻がやるべきことをさっぱりやらないので、代わりに今上天皇がやっているとのこと。 

ですから、今上天皇が例外、異常なのです。

>だとしたら、まったく遺憾ですね。 現在、公務を誰がやるべきなのでしょうか。

あなた方のような人間が今上天皇をこき使う結果になっているのですよ。
公務、公務 と責め立てないでください。だから浩宮夫人のご病気がよくならないのです。

基本的に国民の記憶から消えようとした皇室を再興されたのは今上天皇と美智子殿下の功績なのですが、それは民主国家日本にとっては功罪あるところです。私見ですが、あまり皇室皇室とクローズアップさせず、じわーっと地味に持っていくべきなのです。長い目で見て、いずれ消え去るべき遺物なのですから。念のためいっておきますが、私は共産党ではありません。それが人間天皇ご自身ご家族にとっても幸福につながることなのです。

どんなものでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あなた方のような人間が今上天皇をこき使う結果になっているのですよ。

え?こき使ってないですけどね。 皇室が、いずれ消え去るべき遺物??いえずっと残ったほうがいいと思います。

皇太子夫妻がしょうもないと思います。

お礼日時:2014/12/30 20:17

歳を取っているのに、相変わらず天皇としての公務をこなそうとするから問題なのです。


もっとワークシェアリングすれば、いいかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何でも、やればいいというものではありません。どうにかならないか、もっと考えて欲しいですね。

お礼日時:2014/12/30 20:19

今の天皇陛下は「国民目線」で物事をご覧になられています。


広島土砂災害等で多くの国民が困難な状況に置かれているのを、黙って見過ごせないのでしょう。
たとえ宮内庁等側近が止めても、行動に移されるのでしょうが、くれぐれもお体にご無理をなさらぬよう願っております。

この回答への補足

>広島土砂災害等で多くの国民が困難な状況に置かれているのを、黙って見過ごせない

気持ちの問題ということですね。 つまり、皇太子夫妻にはその気持ちが無い、ということになります。まったく嘆かわしい。。

補足日時:2015/01/05 21:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何故、皇太子夫妻がやらないのでしょうか。 皇太子夫妻には、その気持ちが無いのでしょう。困ったものです。

お礼日時:2014/12/30 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!