電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。
ヨガのインストラクターをしており、これから公民館等を使用して、ヨガをお伝えしていきたいのですが、公民館等を予約する場合、ほとんどの施設が「営利目的」禁止の為、講師が予約することが出来ません。
友人のインストラクターは皆、家族に予約を頼んでいるとのことですが、私の場合は実家が遠く、近くに頼めそうな知り合いもいないため、予約の段階でつまづいております。

自宅は、横浜市青葉区です。横浜市、川崎市、または田園都市線沿線、横浜線沿線で、講師本人でも部屋の予約が取れるところをご存知ありませんでしょうか? ネットでも調べておりますが、なかなか見つからず、お力をお貸しいただけると有難いです。

A 回答 (2件)

団体では登録をしなければ使えないでしょう。

市民・通学・勤務地でしている人に登録者になってもらい
メンバーの半数以上が該当者でかつ5人以上が普通だと思います。

まずはメンバーを募ること
お金を大っぴらに取らないこと(メンバー主体で講師へお礼として薄謝を出す程度なら大丈夫だと思います。)
トピ主が講師としてではなくメンバーとしても動くなら問題ないでしょう。
よくあるサークル活動も全くの無料ではできませんからメンバー内でお金のやり取りがあってもそこまでうるさく言いません。会費とか活動費としてお金を取るところがほとんどです。
あと平等にが前提ですから毎月定期的に優先的に借りるのは難しいと思います。

民間の貸しスタジオを借りたほうが楽かもしれませんね。
平日昼間なら安いところもあるし参加者で割れば高くはないでしょう。
もちろん月謝や会費をとっても問題ありません。
メンバーに制限もありません。

そのほか市民・区民が多ければ学校なども貸し出しているところがあります。
民間のスポーツクラブなどでも空いている時間は貸し出すところもあるし
音楽教室やバレエ教室にもレンタルルームとしているところもあります。

利益を取る以上は責任が生じます。
生徒・お客になる人に対して誠実にやっていくなら有料でもきちんとした施設を用意されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり近くに知り合いがいないと、なかなか厳しいですね。
団体登録はおっしゃるとおり5名以上必要のようですし、シングルマザーの為、会社員もしながら夜や週末を使ってヨガサークルを立ち上げようと思っているので、知り合いのほとんどは会社関係の為、なかなかその中からメンバーの5名の協力者を得ることはできません。

アドバイスしていただいたように、貸しスタジオも検討してみようと思います。

営利目的でないことをきちんと説明すればよいのではないでしょうか。

逆に営利目的でやろうとしているのなら、誰が予約をしても規約違反です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
説明しても「あなたが講師をするなら予約は一切できません」という回答の為、非常に困っております。
別の方のご回答にもあるように、一般の貸しスタジオも検討してみたいと思います。