プロが教えるわが家の防犯対策術!

私事でないですが、相手がはんこ押さないと離婚できないですか。?いま離婚多いので。。

A 回答 (4件)

離婚には、当事者が協議してする場合と


裁判によってする場合とがあります。

協議離婚の場合は、相手の署名捺印が必要です。

署名捺印に応じなければ、裁判するしか
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

お礼日時:2014/12/31 11:55

裁判で認められれば相手が判子を押さなくても(同意しなくても)離婚はできます。

    • good
    • 1

相手のハンコと離婚の保証人の欄に二人の名前があればOKです。



ハンコは必ず必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/30 20:14

本人同士が署名捺印しないと離婚出来ません。


ちなみにそれらを偽造すると・・・

役所に提出する目的で離婚届を偽造するのは有印私文書偽造罪,偽造離婚届を実際に役所に提出するのは偽造有印私文書行使罪,戸籍に虚偽の記録をさせるのは電磁的公正証書原本不実記録罪になり逮捕されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!