これ何て呼びますか

現代社会について強く思うことがあります。
正直言って人としての強さがすごく主張されている。それだけ厳しい時代と言えば仕方の無いことです。
でも、人間的な優しさや繊細さ、他人の立場を思いやるような心遣い、人を許せる寛容さはありますか?

平成に入り26年が終わりますが、昭和時代には逆に心の豊かさが求められていたと思いますし現代よりゆとりがありましたね。
今は何かあるとすぐに喧嘩になりそうなきらいを感じます。人を怒らせることを平気でする、いじめについては昔からあったとはいえもっと酷いのでは・・・

20代、30代の社会人の給料は安すぎでしょう。結婚しても生活費が出ません。
人間的にすり減っている気がします。
ものが豊かなわりには貧乏な時代ですよね。

富裕層の方々、黙って見ていていいのですか?犯罪が多発するのもこの原因が大きいのではないでしょうか?
ご回答頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

最初の段落を読んで、質問者さんは現代社会のビジネスやメディアにおいての話をしているのか、「人」についての現代社会の話どちらなのかな??と色々想像しました。

私は昭和を知りませんが、お金がある人が豊かで、ない人は逆ってのはいつの時代も一緒じゃないかと思います。心もそう。

違うのは、生き方や働き方の選択肢が増えた所、それが現代社会かなと。しかも長い歴史の中でも急速に。
人の優しさなんて言っている場合ではないのかもしれませんね。何もかも早すぎて。何もかもすぐに出来すぎて。
「想像」する暇がないですよね。確かに。

となると、富裕層の人たちには、新しい「豊かさ」の価値観を作ってもらうしかないのですかね!
    • 0
この回答へのお礼

上から目線かもしれませんが、お金があるからとかそんな程度のことを言っているのではありません。
今の時代に、全体的に心が貧しい人が増えたと言っているのです。

どの時代でもそうではありませんよ。少なくとも私の生きた時代は現代のような殺伐とした人間が多いことは
ありませんでした。人に優しくないでいいのですか?

もっと人間的な部分が欲しいです。格好良さが全てではないのです。