家のWi-Fiではアンテナ3本立ってネットにも繋がります。
実家のWi-Fiは私のiPhone5のみアンテナ3本立ってますが、ネットに繋がりません。
私以外のiPhoneは全員繋がります。
また、会社のWi-Fiも、私のiPhone5のみアンテナは3本立ってるのにネットに繋がりません。
以前、突然スマホが発熱して充電が一気になくなって以降家以外のWi-Fiに繋がらなくなったのでその辺が原因かなとは思うのですが、家のWi-Fiには繋がるので何か対策はないでしょうか?

一度、Wi-Fiの設定を全て削除して入れなおしたり、電源の入り切りはしましたが直りません。

なにかやり方がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

壊れてのではないでしょうか。



Wi-Fiは、Wi-Fiに接続する機械がスマホの中のパーツにあります。

一般的に、iPhoneを使用していて、不具合が出た時は、設定画面より、リセットを選択します。

初期化は工場出荷状態に戻す事ですが、リセットは、写真などのデーターはそのままで、Wi-Fiとかの設定したデーターを取り消す作業です。

リセット後には、それまで設定していたWi-Fiの設定が消えます。

よって、リセット後に、設定画面でWi-Fiをタップし、後は無線lanルーターの接続できる電波が表示されますので、選択し、SSIDあるいはパスワードをiPhoneで入力すれば接続し、そのまま記憶されます。

無線lanルーターの設定で、MACアドレス設定というものを行った場合のみ、接続できる機器を許可したり、接続拒否する設定ができます。

macアドレスとは、インターネットに接続できるWi-Fi機能のある機器に個別に管理番号がある事です。

>一度、Wi-Fiの設定を全て削除して入れなおしたり、電源の入り切りはしましたが直りません。

リセットを行うのと、自分で設定を消すというのは少し違います。

>突然スマホが発熱して充電が一気になくなって以降家以外のWi-Fiに繋がらなくなった

ハイテク機器の半導体と、リチウムイオンバッテリーは、熱で寿命が縮みます。

熱を持った時にその箇所のパーツは寿命で逝くというケースもありますし、ショートみたいにそのパーツが壊れる事もあります。

リセットのやり方は、カスタマーセンターに電話すれば、iPhoneの故障係りの人が教えてくれますし、どんなデーターがリセットで消えるのかも教えてくれます。

ソフトバンクは、SMSでやり方の書いてあるところにいろいろな説明も書いてありました。

リセットしてダメなら、バックアップして初期化するか? アップル代理店に修理依頼でみてもらう方が早いと思います。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

あ、削除というのはリセットです。
最近動きが鈍いのでやはり壊れたのかなあとも思います。
現在、祖母の家ですが、ここではWi-Fiが入っています。
実家と会社でのみの不具合…
うーん

お礼日時:2015/01/04 11:57

セキュリティポリシーを持った会社では無いという事は やはりiPhone5本体か各無線ルータに原因がありそうですね



無線ルータ利用においてSSID/パスフレーズ のみという状況は あまりセキュアでは ありません。ちゃんとした無線機器利用の指針を示せる製品のマニュアルになら「利用する端末のMACアドレスを登録し無用な接続利用を抑止しましょう」といった”MACアドレス制限”機能の利用を推奨していますので もしかしたら実家と会社で設置されている無線ルータが この機能を有効にしている という可能性も出てきました

確かめるには各々の無線ルータを管理している人に聞くしかありませんが「よく分からないけどマニュアルの設定どおりに進めた」という知識レベルだとMACアドレス制限が有効なのかさえ分からなくなりますので注意が必要です

あとはiPhone5本体の故障については各キャリアショップはショップ内がWi-Fi環境下にあるのが普通なので「自宅以外で使えません」と相談を持ちかけるのが良いと思われます

ショップ内のWi-FiはMACアドレス制限を行っていない筈です

そして ココまで書いて気が付いたのですが
「アンテナ3本立って」
と表現されていますよね?普通の感覚だと
「扇マークが・・・」
となると思うのですが、もしかして本当に「アンテナピクト」と「隣接する縦棒」の事じゃ無いですよね?

Wi-Fi接続を示すアイコンは「扇状のマーク」で示されますので本数というよりレベルメータっぽいから何段階目と表現されそうかな と思いました

もし、扇状のマークが存在していないのであれば それは「モバイル通信」でネットを利用していたという勘違いだと考えられますのでWi-Fi設定をONにして利用するアクセスポイント(SSID)をタップしパスフレーズを入力する事ではじめてWi-Fi接続による利用が開始されます(2度目以降は不要になる)

「モバイル通信」の設定をOFFにした状態で「Wi-Fi」をONにすれば確実な検証が出来ると思います

ついでにiPhone5のモバイル通信が微妙という状況から思い当たる節は
「au版iPhone5の利用」
というのが そもそもの原因となるパターンもあります
au版iPhone5だけは近代、稀に見る駄目な子 所謂、鬼っ子(※)ですから下取りに出すなりしてiPhone5s,5c,6,6Plusへの機種変を推奨します

※ au版iPhone5はau 4G LTE網の中においてLTE通信の対応が2.1GHz帯だけです。3大キャリア中で2.1GHz帯 基地局数はauが最も少なく、逆に800MHz帯 基地局数は auが最多を誇りバツグンの接続環境を提供しています

この回答への補足

あ、アンテナはもちろん扇状です。
あと、家族みんなが出かけているときはWi-Fiに繋がったので、前の方が言っていた、人数制限なのかなあと思いました。
とりあえず今日で実家を出るので、帰ったらauショップ行ってみます。

補足日時:2015/01/02 11:53
    • good
    • 19

一度復元してみて下さい。


症状からして、OS内部のファイルが壊れているか、リンクがおかしくなっている可能性が高いと感じられますので、そうであれば復元するしかありません。
http://support.apple.com/ja-jp/HT1766
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ひえー復元ですか
実家ではできないので帰ったらやってみます…

お礼日時:2015/01/01 12:56

可能性の話として「会社」での利用が示されていますが もしかして会社から「社内ネットワークをスマホで利用する場合、×××というアプリを必ず導入して下さい。

セキュリティポリシーに反する利用が認められた場合、厳罰に処します」みたいな記憶はありませんか?

セキュリティに厳しい企業は大抵、社内ネットワークのスマホ利用はVPN接続を義務付けて通信傍受されないよう工夫し更に、利用している端末が業務と無関係なエロいサイトを見ていないか監視するというのがデフォです。

そういった事例なら「自宅での利用の際は・・・」といった別付録の接続手順書が配られたと思いますので それに従って自宅での設定を施した可能性が考えられます

実家で利用出来ないのはVPN接続対象外リストに登録していないから という可能性

会社で繋がらないのは単に適時配信されるVPNパスワードを正しい手順で受信できていない可能性

というのが考えられます。この手のセキュリティをガチガチに固める企業であれば社内にサポートセンタ係がいる筈ですから 年明けにでも「うまく繋がらないんだけど」とメールを投げておくのが良いでしょう

最後に、私物を業務利用するのは 可能な限り避けた方が良いですよ。何かあった時、真っ先に疑われるのは「余計なアプリが入ってる私物のスマホ」ですから
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんな事があるのですね…
会社は社長の娘の自宅で、1階が仕事場、2階が居住地となっていて、会社でよく圏外になってしまうと話したら自宅のWi-Fiのパスワードを教えてくれた、という状態です。
そのような書類は貰っていませんね…
社長は機械系全くわからないし、弊社にはサポート係もありません。社長の
下は全て平社員で、ぜんぶで6人の小さな会社です。
娘さんの家には行けないので、会社側はまあ諦めているのですが、
実家のWi-Fiには繋がってほしいなあと思っています。

お礼日時:2015/01/01 08:43

NO.3の続きです。



その実家のWi-Fiの機器は古いめの機種でしょうか。
年代にもよりますが、中には数台しか同時接続できないものもあります。
ほかの人のスマホ等のWi-Fiの電波を切ってもらい自分のiPhoneが繋がるかを確認してください。
この場合だったときは、最新式の機種に変えれば改善されます。
最新型の機種だと昔の機種と違い同時接続台数が多めになっています。

この回答への補足

なるほどそういうのがあるんですね!
コミュファ光の…多分10年以上前のですね

でも家族のWi-Fiを
切ってもだめでした…

補足日時:2014/12/31 18:31
    • good
    • 6

Wi-Fi(無線LAN親機)を使用してスマホでネットを利用するためには、無線LAN親機にプロバイダ設定がされていないとネットにつながりません。


無線LAN親機管理画面をパソコンなどで呼び出して、プロバイダ設定正しく設定されて、インターネットに接続されているかを確認してください。

この回答への補足

私のiPhone5以外の家族のiPhone、iPod touchはWi-Fiに正しく繋がれているので、できているはずですがまた違うのでしょうか?

補足日時:2014/12/31 17:57
    • good
    • 9

「設定 」➡ 「Wifi 」でネットワークの選択 が正しいか確認しましょう。

この回答への補足

ネットワークは本体を見て確認してるので正しいです。
他に確認するところはないでしょうか?

補足日時:2014/12/31 16:52
    • good
    • 9

>>実家のWi-Fiは私のiPhone5のみアンテナ3本立ってますが、ネットに繋がりません。



「アンテナが3本立っていること=ネットに繋がる」ではありません。

アンテナの表示はiPnoe5が受信している電波強度を示しているだけでしょう。ネット接続の設定が変になっているのではないですか?
もう一度、接続設定をきちんと行えばいいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

家のWi-Fiは繋がりますし、何度も削除して登録し直ししてるのですが…どの辺を見ればいいでしょうか

お礼日時:2014/12/31 16:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q待ち受け状態では、iPhoneのアンテナが1ー2本しか立たず、発信すると5本立ちます。なぜこのような

待ち受け状態では、iPhoneのアンテナが1ー2本しか立たず、発信すると5本立ちます。なぜこのような現象が起こるのでしょうか? 逆の現象はネットに多々あげられてますが。。
常に5本の状態にはできないのでしょうか?
ちなみに電波の干渉がひどく、ホームアンテナを使用してます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自宅以外の大きな駅周辺で同じ症状を示すなら

iPhoneの故障を疑った方が良いかもしれませんが

通話中に音声が途切れやすかったり

突然、通話が終了するようなら

基地局との通信チャンネルの確保が困難な状況である可能性があります

当然、そのような通信環境が好ましくない状況下で

通信可能なチャンネル捜査を隔秒で実施すれば良好な結果は得られないと考えられます

前の回答で示したように不法無線局を探した方が良い案件に見えます

この問題が突然、始まったのであれば高い確率で不法無線局の利用が原因でしょう

あまり認知されてませんが「ベビーモニター」は総じて不法無線局である可能性が高い製品です

他には外観からも判り易い「パーソナル無線機」は大出力改造機の代表です

不法無線機の申告は こちら(↓)を利用して下さい

無線局に関する混信妨害申告・ご相談
http://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/denpa/konsinbougai/index.html

QauのiPhone,ネットはWi-Fiに固定可能?

こんにちは。
auのiPhone4sを以下のように使えますか?

通話はau回線のみ(着信専用)
インターネットはdocomo回線のモバイルwi-fiのみ。
GPSやBluetoothは使いたい。
緊急地震速報やメールはdocomoの携帯電話でOK

いま、モバイルWi-Fiとdocomoの携帯電話を持っています。
モバイルWi-Fiは訳あって外せないので、
今ある回線を有効活用できればなと考えております。
宜しくご回答のほどお願いします。

Aベストアンサー

設定で3Gデータ通信をOFFにして、wifiをONにしておけばパケット通信を行わずにwifiのみでデータ通信を行うけど、auもSBも契約の際にデータ定額プランの加入が必須だから、どの道パケ代は払うことになりますよ。
それと、3Gデータ通信をONにしてパケット通信ができる状態にしておかないと、MMSの送受信ができないので、@ezweb,ne.jpのメールの送受信ができません。

Qiphone 3Gsを所有しています。ここ2日間、アンテナが立っていな

iphone 3Gsを所有しています。ここ2日間、アンテナが立っていない表示になっています。しかし、普通に電話やメールは使えます。どうしてこのような現象が起きたのでしょうか?
ぜひお教え下さいませ。

Aベストアンサー

それはiOS4にしてからではないですか?

ご存知かもしれませんがiPhone4では本体を包み込むように持つとアンテナが減るという現象があるらしいです。それと同様のことがiOS4にしたiPhone3Gや3GSでもあるらしいです。まだ真相はわかりませんがiOS4のバグではないかとの噂がありますのでそれに関連してそういう現象になってる可能性もあります。しばらく様子見てみるといいと思います。

ちなみに過去にもiPhoneのOSが原因でアンテナの表示がおかしいことがありました。

QiPhoneのWi-Fi優先接続の設定について まれにですが自宅のWi-Fiに接続せずに非常に感度の

iPhoneのWi-Fi優先接続の設定について
まれにですが自宅のWi-Fiに接続せずに非常に感度の悪いパスワード未設定のポイントにつながることがあります。
自宅にあっては自宅のポイントに安定して接続したいので優先接続の設定をしたいのですが、はたしてiPhoneにはそういう設定をすることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

Wi-Fiの自動接続優先順位を変更する方法ですが
iPhoneやiPadのWi-Fi自動接続優先順位はSSIDの
昇順(0123456789abcdefg〜)になっているだけですので、SSIDの頭に「001」と付けるだけで
優先されます。

こちらにやり方が詳しく載ってますので参考に
してみてください。
http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/wifi-5-23028

QiPhoneをWi-Fiとしてのみ使っている場合

SIMカードを入れずにWi-Fiとして使用しています。
電話も使用せず、インターネットもソフトバンク経由ではなく自宅の無線LAN経由で使用しているため、使用プランも最低料金プランです(使い放題でなはないやつ)。

SIMカードを入れていなくてもメール(i.softbank.jp)を開くとメールの送受信が可能なのですが、そうして送受信してしまうと料金が発生してしまうのでしょうか?

今海外に住んでおり、たまたまメールをタッチしてしまったところ、これまでたまっていたメールを大量に受信してしまいました・・・。

どなたかお分かりのかた、教えてください。

Aベストアンサー

SIMカードを入れていないのであれば、パケット課金の対象である3Gデータ通信が出来ませんので、メールの受信をしても大丈夫ですよ。
ソフトバンクiPhoneは、Wi-Fi接続でも @i.softbank.jp メールを受け取れるようになっています。

SIMカードが入っていても、通常はWi-Fi優先なので、多分大丈夫だったでしょうけど。
でも万が一海外でWi-Fi切れてたら、海外パケットし放題も契約してないし、恐ろしいパケット代がかかることになるので、外しといて正解ですね^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報