アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防犯カメラを、ネットワーク無しで使うには?

よろしくお願いいたします

実家の親の部屋に防犯カメラを置いて
監視カメラにしたいと思っております

理由は詳しくは申し上げられませんが
親を守る為、泥棒などのセキュリティの問題とだけ申し上げます

田舎の家で、ネットワークが全くなく
(インターネットも無ければルーターもない)
パソコンを使える人間もいません
親は目も耳も悪いので機械は全く扱えません

親戚一同は他県で遠方の為、しょっちゅう実家に帰るわけにはいきませんが
1週間に1度くらいなら、親戚の誰かが行くことが可能です
但し、ある程度機械の知識があるのは私しかいません
他の親戚は「電源を付けておいて」「持って帰ってきて」
くらいなら頼めます

そこで
ネットワークが無くても使える防犯カメラ
録画が連続で1週間くらい出来る容量が確保できる
親が部屋にいるので、動態認知機能は多分動きっぱなしになる
床置き型が出来れば望ましい
カメラがある事が見えても良い

予算は1万円~2万円くらい、事が済めば要らなくなるので安い方が助かります

という条件を満たす防犯カメラを教えていただけないでしょうか
どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

ネットワークにつながないのならばリアルタイムで見る事は出来ませんけどそれで良いのですか?


犯罪が起きた時に証拠になるかもしれませんが、犯罪者がカメラに気づかないわけがないので持ち去られる可能性が高く全く意味がないと思います。
カメラがあると見せて防犯をに使うのだったらダミーカメラでも十分のような気がします。
1週間も録画するようだとその予算では無理かと思います。(数分に1枚とか極端に画素数を減らせば出来ますがほとんど意味がないかと…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます

その通り、リアルタイムで見る必要は無いです
犯罪、事が起きている、という証拠が出れば良いので
もしカメラを持ち去られたとしたらそれも証拠になりますので
問題ないかと思ってます
理由は、田舎だから・・・・と
私たちが一緒に住める訳ではない
でお察し下さい

抑止力だけではなく、事が起こっている証拠が必要だとお考えいただけましたらと思います

予算はどれくらい掛ければ現実的でしょうか
そのあたり素人で分からないので具体的に教えていただけますと助かります

どうぞよろしくお願いいたします

お礼日時:2017/06/08 09:07

お気持ちはお察ししますが、現状のお話内容だと不可能。


この考えが大きいと思います。

予算=毎月のランニングコストゼロ円。
という認識なら、有線での接続しか望めません。
ただこの場合、Aの部屋をBで監視するくらいでしょう。

また、動態検知+メール送信の類の場合、ランニングコストがかかります。
例えば、スマホ本体1台準備(中古白ロム)+1~2万円。
格安SIM=500~980円。+アプリの類。

そう考えましたが、上記は実施したことはございません。
また、同じようなメール送信のカメラは存在してたと思います。

https://play.google.com/store/apps/details?id=co …
参考までに防犯カメラアプリ。(アンドロイド)
上記でもランニングコストは必然的にかかります。

他の回答者様の卓越した回答に望みをかけます。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます

リアルタイム監視の必要性は無いのです
あくまでも録画を出来るだけ長期間しておきたい、という要望です
よろしくお願いいたします

お礼日時:2017/06/08 08:56

普通にネイチャーフォト・生態研究などで利用されています。



低価格であれば、サンコー社のものをよく見かけますね。

サンコーレアモノショップ
http://www.thanko.jp/product/2869.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます

なるほど、人感センサーで写真を取れば
32GBでもかなり持ちそうですね
動画である必要が無いのでこれは理想に近いです

実際に、常に正面に動くものがあったとして
32GBでも1週間くらい持ちそうでしょうか?

よろしくお願いいたします

お礼日時:2017/06/10 12:56

No3つづきです。


AMAZONですぐに格安で購入できます。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます

問題は写真撮影で32GBとして
どれくらい持つのかなのですが

この機種の説明だと動画だと16GBで220分となっていました
写真だと23000枚ということですが
1秒に数枚とるとするとすぐ容量が無くなってしまいそうです

家の中なので電源については問題がありません
撮影時間、もしくは写真だとしても7日間、昼間の明るい時間帯に
連続撮影して容量が持てばいいのですが・・・・
その辺り解決できる方策も付いてますでしょうか?

よろしくお願いいたします

お礼日時:2017/06/10 13:02

No.3 No.4です。


どのくらいの枚数を撮影が見込まれるのか、ではないでしょうか?

0.7MB/枚の最低画質で32GのSDカードで46000枚
2.9MB/枚の最高画質で32GのSDカードで11000枚

との事ですので、1週間=24時間✕7日=168時間 の間で32GのSDカードめいっぱい使えば
最低画質でなら 250枚/時間=4枚/分 となりますね。

滅多に動体検知されないシチュエーションでその瞬間を撮影したいのか、
始終動体検知が働く状況でその決定的瞬間を撮影したいのかで、【方策】は変わるのでしょう。
親御さんがいる部屋そのものを撮影したいのなら撮影枚数はかさみますので、
たとえば4台併用でタイマー録画で6時間毎に運用すれば、1枚/4秒で撮影は可能ですね。
出費は2万円×4台となりますが。

他の方法では、使わなくなったパソコンにUSBカメラを接続して、7日間動画を撮りっぱなしにしておくのもひとつです。容量はHDD容量次第ですが、外付けにすればほぼ無限に撮影できます。
動体検知対応型のUSBカメラ-対応ソフトを使えば、さらに良いと思います。
ただし、安定性が悪いうえ、常時通電しているので、電気代・排熱も相応に考える必要があります。

さらに他の方法としては、panasonicなどのSD画質の監視カメラ・録画装置で防犯システムを構築するのが値段的には現実的です。今となってはローエンド(現在はHD・4Kが主流)となるので、オークションで中古美品をねらってみれば、4~5万円(カメラは5000円程度~)も見込めば、一揃い購入できます。結局、何がおすすめかといえばコレがいちばんだとおもいます。状況により4カメラ同時の撮影も発展可能(スプリッタが必要)です。
御自身のケースでどこまで必要か、可能な限りシステムをシンプルにする事が重要です。
カメラ
https://sol.panasonic.biz/security/#content
レコーダー
https://sol.panasonic.biz/security/#content

しかし、そんな大量の静止画・動画をすべて監視対象にして後から全数確認する事は大変な労力です。
どこを確認するか、どこまで動体検知を減らせるか、監視対象をより絞って、簡易カメラでも対応できる程度に配置を工夫してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

度々のご教授ありがとうございます

>使わなくなったパソコンにUSBカメラを接続して、7日間動画を撮りっぱなしにしておくのもひとつです。容量>はHDD容量次第ですが、外付けにすればほぼ無限に撮影できます。
>動体検知対応型のUSBカメラ-対応ソフトを使えば、さらに良いと思います。

親戚中で探したところ、古いですがノートPCが見つかりました!
これにカメラをつければ、容量問題も解決ですね
外付けHDDとカメラだけならそんなに高くないですね
排熱については冷却ファン付きノート台があるので連続稼働も何とか可能です
動体検知機能付きのソフトがある事は初めて知りました
電気代も含めて予算内で済みそうです

ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/12 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!