アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり長文です。どうかアドバイスお願い致します。結婚4年目の夫婦です。
まず状況から説明させていただきます。

私はバツ1という事もあって、自己流ではありましたが自己啓発などもしていた事があったので、今の夫と付き合っている期間はもちろん結婚してからも続けていた事があります。

どんな小さな事でも『ありがとう』『助かったわ』『あなたが○○してくれたおかげで』を常に伝え、
仕事の話も親身に聞き、
『すごいね』『頑張ったからだね』
家事を手伝ってくれた時は
こんなのやって普通でしょと夫が言っても『いつもやってくれてる事 自体がすごいと思うし当たり前だとは思ってないから感謝してるよ。ありがとう』
等は今まで ずっと続けてきたので、
『どうして そんなに いい子なの?』や『こんな人出会った事がないよ』と言う言葉も言ってもらうことが出来ていました。

もちろん結婚後も容姿には手を抜きませんでしたし、夫好みにしていた事もあってか
結婚してからの3年半までは常にラブラブで、夫が私に べったりの状態でした。

しかし4月頃に夫の携帯のポップアップを偶然見つけてしまい、内容が内容だったので見ると
浮気をしようとしていた事が発覚。
まだ未然で、突発事故のようなものではあったようですが
気持ち悪く生々しい『こういう事しよう』等の話や
相手が裸の写真まで送り付けてきていたのを見つけてしまいました。

その時はグチャグチャの感情を押し殺し、
なるべく冷静に事の経緯を聞き、浮気をする気があるなら離婚する。という話をした結果、
相手には しっかりと断ったそうです。
その後『軽くしか考えてなく申し訳なかった。大事さに気付いたから』と謝ってくれました。

しかし気持ち悪い文章と写真まで見てしまったため、フラッシュバックと裏切られた気持ちを いつまでも押さえられず、事あるごとに責めてしまいました。
少し落ち着こうとした矢先、7月頃に、
結婚後からずっとギャンブルで貯金に手をつけていた事が発覚し、
益々気持ちが爆発し、更に責めるようになっていました。

発覚から半年程、夫は改善するよう頑張ってくれていました。
しかしフラッシュバック等で苦しみから抜け出せないでいた私は すぐ沈んだり泣いたり『裏切られた気持ちは一生消えない』『もう離婚しよう』と何度も言ってしまいました。

今まで目立った喧嘩もなくキレたりした事もなかったので、した事が悪かったとは言え、相当しんどかったと思います。

それからグチグチと責める事が日常茶飯事になった10月の半ばに『好きかどうか分からなくなった』と言い出したので、
こんな状態ツライからハッキリしてと毎日話した結果『離婚したい』と言われてしまいました。

夫が改善してくれようと努力してくれている事にも気付けず、どこかで悪いと思っていながらも『あんなにヒドイ事されたから、このくらい言われても当然なのに勝手な事言って』と思っていたので、

本当の理由を理解していないまま
またするんじゃないかと疑い続け、説得し続けてしまい、どんどん状態が悪くなってしまいました。

最初の方は『好きか分からない』と言いながらも
くっついて来たり、ちょっかい出してきていたので、『やっぱ好きなんじゃん。じゃあ離婚やめようよ(その後説得)』を繰り返し→少しずつなくなる。状況悪化

今も買い物付き合ってくれ、ぎこちないながらも出掛けても手を繋いでくれたり、
楽しいテレビ等を見ると顔を見合わせて笑ったり会話しますし、イチャイチャしなくなった事を除けば生活も普通です。
好みの服装でバッチリ決めると(時には照れながら)今も可愛いと言ってくれますが、

聞くと
『一度決めたらムリな性格だから離婚の決意は変わらない』と言います。
そういう行動を取りながら離婚したいと言う夫の心理が分かりません。
本当は どう思っているのでしょうか…。
元々べったりだったので『まさか』という感じです。

つい最近になって本当の理由が分かったため、『責める』『説得する』『むやみに復縁を迫る』『ツライ気持ちでいる事』をやめ、
その話題を出さないようにして笑顔や会話も心がけているのですが、
これで進展できるでしょうか…

私には両親もお金もないためと、
夫が学生時代に好き勝手していたため、
自由な方が楽と思い出し勝ちなので
冷却期間は取れそうにありません。

夫が努力してくれている事に気付けなかった事を謝りたいと思うのですが、
『また説得される』と構えてしまいそうです。
話を どう持っていけば心に響くでしょうか…。
また、それによって気持ちは取り戻せるものですか?

かなりの長文、お読みいただき ありがとうございます。
こうなるまで気付けなかった自分にとても後悔していますし、愚かだった事も自覚しています。
純粋にアドバイスをいただきたいので、
誹謗中傷は書き込まないでください。

A 回答 (11件中11~11件)

相手をコントロールしようとすることはやめて、自由にしてやることです。



その上で、相手を尊敬しているし愛しているし幸せになってほしいと思ってるならそう伝えればいいです。

あなたの行動はすべて旦那をコントロールするためですよね。
それがダメなんじゃないかと思います。

あなたは旦那そのものの何を愛してるんですか。
愛がない。
愛が伝わってない。

あなたの行動は全て自分をよく見せて相手をコントロールするためだった。
そのメッキが剥げてしまったということでしょう。

あなたの言う自己啓発とは、いかに相手に自分をよく見せよう、っていうことでしかないんでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A