今、学校でMayaの授業をしているんですが、英語ばかりなのでわかりづらいのです。どこかに、Mayaの詳しい説明が載っている参考書やいいもの、なんか存在しませんのですか?回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考程度に。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83220
    • good
    • 0

一応、日本語の書籍は



Learning Maya3 日本語版(本店)

The Art of Maya 日本語版(本店)

Introduction to Maya(ボーンデジタル)

がありまして、
上記2つはMayaの本店で購入出来ます。

http://www.alias-wavefront.co.jp/

http://www.alias-wavefront.co.jp/new_web/educat/ …

もうすぐバージョン4が出てきますので
Learning Maya3 日本語版は完売してしまったそうですが、
CD-ROMのオンライン版がもうすぐ発売されるようです。
内容は中、上級者以上向けのチュートリアルといった感じです。
ビデオ等も本と違って、実際に操作がわかって良いですよ。

下のIntroduction to Mayaは
各メニューの操作等も含まれた、初心者向けの本です。
大きめの本屋や、下記URLでも購入できます。

http://www.gogo3d.com/

ただ、3冊とも分厚くて1万円近くするのが難点です(^_^;;

最近では、グラフィックスワールド等の
月刊CG雑誌にもちょこちょこ載っています。

http://www.idg.co.jp/gw/

http://www.ascii.co.jp/ultragraphics/08/ug8.htm

あと、最近まで、使用ソフト別リンクコーナーもあったのですが、今現在工事中らしいです。
Mayaのコーナーもありますので、検索するか、伺ってみてください。
http://www.3dcg.ne.jp/~momo/

http://www.dgnen.com/

あと、ユーザーグループです。

http://www.jawgua.com/

がんばってねー。

参考URL:http://www.3dcg.ne.jp/~momo/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMayaフリー版について

このソフトをダウンロードしたのですが、英語なので使い方がわかりません。どなたか詳しく説明してあるサイトさんなどありましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

調べてみましたが、日本語のMayaの説明サイトはなかなか見つかりませんね。
とりあえず見つかったのはこれですが、お役に立ちますか?
http://www.iamas.ac.jp/~nobu99/tips/Maya/mayatips.html

参考URL:http://www.iamas.ac.jp/~nobu99/tips/Maya/mayatips.html

QMaya PLEとSOFTIMAGE|XSI Mod Tool

私は3Dゲームや3Dアニメーションを作りたいと思い、3D製作ソフトを見ていたんですが、、、ちょっと値段が高いものが多く無料のソフトを使おうと思っています。
そこで、次の2つのソフトが出てきたんですが、Maya PLEとSOFTIMAGE|XSI Mod Toolってどちらがいいとかありますか??(自分は3Dは初めてなので、参考書が多いものや、使いやすさなんかを重視していただけるとうれしいです、、、)

Aベストアンサー

どちらも優れたソフトですが、どちらかと言えば、Maya をオススメします。
理由は単純に、シェアが高く、Maya の方が情報(参考書、ビデオチュートリアル等)が多いからです。

日本のハイエンド統合型3DCGソフトのシェア ・・ Maya > 3dsMax > Softimage


ただ、Maya も Softimage の無償体験版は、機能無制限の30日間のみです。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=13918207&siteID=1169823
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=13923975

昔は Maya も、PLE 版(透かしマークが入る機能限定版)がありましたが、今はありません。
Mod Tool は、今のところ、本国のサイトから入手できるようですが、いつ無くなるか分かりません。
http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/pc/item?id=13571257&siteID=123112

学生の方でしたら、使用期限1年間の Autodesk Entertainment Creation Suite 2010 というのが3万円で購入できます。
http://store.autodesk.mc-webshop.com/html/item/001/004/item3476.html
本来は、総額200万以上します。

どちらも優れたソフトですが、どちらかと言えば、Maya をオススメします。
理由は単純に、シェアが高く、Maya の方が情報(参考書、ビデオチュートリアル等)が多いからです。

日本のハイエンド統合型3DCGソフトのシェア ・・ Maya > 3dsMax > Softimage


ただ、Maya も Softimage の無償体験版は、機能無制限の30日間のみです。
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?id=13918207&siteID=1169823
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=13923975

昔は...続きを読む

QMayaの非商用利用用の無償版はもう提供されていないのでしょうか?

Mayaの非商用利用用の無償版はもう提供されていないのでしょうか?

Maya入門者の為に、非商用利用用のMayaが無償で提供されているという話を以前聞いたのですが、現在はそのようなMayaは提供されていないのでしょうか?

このあたりの事ご存じの方書き込みよろしくお願いします。

Aベストアンサー

PLE(Personal Learning Edition)は、もうないです。
今は30日の体験版とアカデミック版しかないですね。

古い参考書についてますよ。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4948759872

Vista や 7 だと動かない可能性が高いと思うので、注意してください。

QMaya

Mayaって、やっぱり性能的に変わるものでしょうか??
価格差の分だけ、それだけの差ってありますか?
Mayaも本などが出回るようになり、だいぶハードルが
低くなったと思うのですが
どっちがどういいのか、教えてくださいませ。
あと、僕softimage,Lightwave,shadeを使ったことがあるので、
それと比べてどうなのかとかお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーと、まず最初に誤字のていせいを。

>両羽の剣

>両刃の剣
の誤りです。オハズカシイ。

で、MAYAのプラグインの件ですが、
クロス(布)、ファー(毛)に関してはUnlimitedに含まれているのでそれが使えます。
でも、Completeにはついてないし、MAYA用クロス、ファー
の別売りっていうのも聞いた事ありません。
トゥーンシェーダーもサードパーティのものじゃないと使い物にならないし、いくら工夫次第で何とかなるって言ってもそんな事に時間はかけたくないですよね。(そんな時間があったらもっと創造のほうに使いたい)
キャラクターアニメーションもキャラスタには遠く及ばないし(MAYAでは出来ないと言う意味ではないです。キャラスタだったら要らぬ苦労をしなくていいんですよ。)
....なんだかグチみたいになってきたのでこの辺にしときます。

で、結論です。
どうしてもMAYA単体では出来そうもない効果が必要なら、
(UnlimitedだろうとCompleteだろうと)
プラグインを買うしかないでしょう。
(当たり前の結論になってしまいました。すいません。)

追伸
でもMAYAの商用プラグインって値段が....ぐふっ。

参考URL:http://www.jawgua.com/

えーと、まず最初に誤字のていせいを。

>両羽の剣

>両刃の剣
の誤りです。オハズカシイ。

で、MAYAのプラグインの件ですが、
クロス(布)、ファー(毛)に関してはUnlimitedに含まれているのでそれが使えます。
でも、Completeにはついてないし、MAYA用クロス、ファー
の別売りっていうのも聞いた事ありません。
トゥーンシェーダーもサードパーティのものじゃないと使い物にならないし、いくら工夫次第で何とかなるって言ってもそんな事に時間はかけたくないですよね。(そんな時間があったらもっと...続きを読む

QMaya

Mayaに興味を持ち、色々調べていたのですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Maya

このページに、

【Mayaを全面的に開発ラインに取り入れている会社に任天堂、スクウェア・エニックス、ナムコ、ポリゴン・ピクチュアズなどがある。】

と書かれてありますが、これは本当ですか?
本当だとしたら、こんな情報どこから仕入れるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CGWorldという月刊誌をご存知ですか?
そこで実際に制作の流れを紹介したりしています。

また、Autodeskの事例紹介などにも出てきます。
もちろん買ってきてそのまま使うのではなく、各社独自のツール(補助アプリ)を作ってやっているようなので、特に隠す必要もないかと。

以前は自社独自のアプリを開発していたりしていたようですが、それだと入ってきたばかりの人が使いこなすのに時間がかかります。
そういった面でも一般に入手可能なものを使用するメリットがあるかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報