私はR33スカイライン(4ドア)に乗っています。
タイヤをインチアップしたいのですが、マッチするサイズが
分かりません。
現在は、205-60-15です。
どなたか、ベストマッチングするサイズを教えて下さい。
また、ホイールのリム幅も教えて下さい。

A 回答 (4件)

フロント235/45R17、リア255/40R17を薦められたとのことですが、確かに見た目はかっこよくなりますが、走行性能、燃費等を考えれば、お薦めできません。

走行性能の何が悪くなるかというと、リアを太くすると、それだけグリップも増えますので、リアの押し出しが大きくなり、車がアンダー傾向になります。
また、ホイール重量が増えることになるので、ホイールを回転させる力が多く必要となり、加速性も落ちます。感覚的にいうと、鉄ゲタとジョギングシューズでは、どちらが走り出すのが楽か?って感じですかね。ホイールが軽いのが良いというのは、この為です。
また、加速を得ようと当然アクセルを踏みこむことになるので、燃費も落ちるはずです。

ということを考慮すれば、17インチでしたら、フロント、リアとも215/45R17がお薦めです。
前後215でも、エンジンにタイヤが勝っているぐらいでしたし、前後ローテーションも可能なので、経済的でもあると思います。
見た目重視でも、せいぜいフロント215/45R17、リア235/40R17ぐらいにして置いた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーむ、なるほど。
やたらに太くしないほうが良いみたいですね。
フロント、リアとも215/45R17で考えて
みたいと思います。
何回もご指導、有り難うございます。
今後ともぜひ、相談に乗って下さい。。

基本をお知らせします。

1、タイヤの外径を変えない
  理由はスピードメーターの狂いにつながる
     発進・加速のトルクダウンにつながる
     車体への干渉につながる
2、ホィール、タイヤの重量はできるだけ軽いものにする
  理由はバネ下重量=ロードホールディングに大きく影  響することから
3、自分が望む走りにマッチしたタイヤパターンを選ぶ
4、その上で
   1インチ=24.5ミリホイール径が大きくなる
   215/55とあるのは
    215の55パーセントすなわち
     118.25ミリがタイヤの厚み=ホィールの
     ふちからタイヤの外径まで
   取り付けするとき、目いっぱい切ったときボデーに   当たらないようにタイヤ切れ角を調整すること

以上を参考にしてベストマッチを目指してください。
私は、走りはタイヤから、インチアップはその結果だ
と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
確かに基本から考えたほうがいい事が
わかりました。
その上で選びたいと思います。

こんばんわ。

ちょっと前にHR33の質問で回答させてもらった者です。

インチアップの考え方として、タイヤ外径は変えないということです。
タイヤのカタログを見て頂ければ分かりますが、タイヤの外径が表記されているので、元の外径に近い外径を選ぶようにします。それから、適用リム幅も書いてあります。

HR33の時は、パワーロスを最小限に抑える為、前後とも5本スポークのインパルRS(リム幅:7J、オフセット:確か+38)に215/45R17を履いてました。まあ、完全なツライチまではいきませんでしたけど、結構いい感じでしたよ。

あと、前にも書かせてもらいましたけど、軽さにはこだわった方がいいです。
今はR34に乗っているんですが、ニスモの鍛造ホイールLMGT4を入れてます。加速性、運動性が上がったのが分かりましたよ。
BBSの広告の受け売りになりますが、ホイールを1kg軽くするだけで、車体を15kg軽くするのと同じ効果があるそうですから。

インパル、ニスモLMGT4の製造元のレイズ(TE37で有名です)、ブリヂストンのアドレスを付けて置きます。車種別マッチングもありますので、良かったら参考にして下さい。

参考URL:http://rayswheels.co.jp/,http://www.impul.co.jp/ …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
毎回、色々なご指導有り難うございます。
もうすぐ、新型スカイラインもでますが私は今、乗っている
車が好きで少しずつ、チューニングしたいと思っています。
先日、ホイルショップへこの質問をすると、フロントは235-17-45、
リアは255-40-17が良いと返事がかえってきましたが、
私は、あまりにも太すぎるのではないかと思っていますが、どう思われますか。

インチアップするサイズにもよるのですが、

16インチにあげるなら205-55-16あたりですし、
17インチならば、205-50-17になってきますが、
たしか、17インチには205というサイズはなかったはずなので、
215-45-17になります。
リム幅に関しては装着するタイヤの幅によりますから一概にこうとは言えません。
大体8JJぐらいで215~225ぐらいだったはずです。
マッチングに関してはホイールメーカーのホームページで見ることもできますので、参考にしてみてはいかがでしょう?
ENKEIのホームページアドレス(マッチング)を載せておきます。

参考URL:http://www.enkei.co.jp/pro-mat/ma-f.html
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
大変参考になりました。