私はR33スカイライン(4ドア)に乗っています。
タイヤをインチアップしたいのですが、マッチするサイズが
分かりません。
現在は、205-60-15です。
どなたか、ベストマッチングするサイズを教えて下さい。
また、ホイールのリム幅も教えて下さい。

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A 回答 (4件)

フロント235/45R17、リア255/40R17を薦められたとのことですが、確かに見た目はかっこよくなりますが、走行性能、燃費等を考えれば、お薦めできません。


走行性能の何が悪くなるかというと、リアを太くすると、それだけグリップも増えますので、リアの押し出しが大きくなり、車がアンダー傾向になります。
また、ホイール重量が増えることになるので、ホイールを回転させる力が多く必要となり、加速性も落ちます。感覚的にいうと、鉄ゲタとジョギングシューズでは、どちらが走り出すのが楽か?って感じですかね。ホイールが軽いのが良いというのは、この為です。
また、加速を得ようと当然アクセルを踏みこむことになるので、燃費も落ちるはずです。

ということを考慮すれば、17インチでしたら、フロント、リアとも215/45R17がお薦めです。
前後215でも、エンジンにタイヤが勝っているぐらいでしたし、前後ローテーションも可能なので、経済的でもあると思います。
見た目重視でも、せいぜいフロント215/45R17、リア235/40R17ぐらいにして置いた方がいいと思います。
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この回答へのお礼

うーむ、なるほど。
やたらに太くしないほうが良いみたいですね。
フロント、リアとも215/45R17で考えて
みたいと思います。
何回もご指導、有り難うございます。
今後ともぜひ、相談に乗って下さい。。

お礼日時:2001/06/17 20:15

基本をお知らせします。


1、タイヤの外径を変えない
  理由はスピードメーターの狂いにつながる
     発進・加速のトルクダウンにつながる
     車体への干渉につながる
2、ホィール、タイヤの重量はできるだけ軽いものにする
  理由はバネ下重量=ロードホールディングに大きく影  響することから
3、自分が望む走りにマッチしたタイヤパターンを選ぶ
4、その上で
   1インチ=24.5ミリホイール径が大きくなる
   215/55とあるのは
    215の55パーセントすなわち
     118.25ミリがタイヤの厚み=ホィールの
     ふちからタイヤの外径まで
   取り付けするとき、目いっぱい切ったときボデーに   当たらないようにタイヤ切れ角を調整すること

以上を参考にしてベストマッチを目指してください。
私は、走りはタイヤから、インチアップはその結果だ
と考えます。
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この回答へのお礼

有り難うございます。
確かに基本から考えたほうがいい事が
わかりました。
その上で選びたいと思います。

お礼日時:2001/06/16 22:01

こんばんわ。

ちょっと前にHR33の質問で回答させてもらった者です。

インチアップの考え方として、タイヤ外径は変えないということです。
タイヤのカタログを見て頂ければ分かりますが、タイヤの外径が表記されているので、元の外径に近い外径を選ぶようにします。それから、適用リム幅も書いてあります。

HR33の時は、パワーロスを最小限に抑える為、前後とも5本スポークのインパルRS(リム幅:7J、オフセット:確か+38)に215/45R17を履いてました。まあ、完全なツライチまではいきませんでしたけど、結構いい感じでしたよ。

あと、前にも書かせてもらいましたけど、軽さにはこだわった方がいいです。
今はR34に乗っているんですが、ニスモの鍛造ホイールLMGT4を入れてます。加速性、運動性が上がったのが分かりましたよ。
BBSの広告の受け売りになりますが、ホイールを1kg軽くするだけで、車体を15kg軽くするのと同じ効果があるそうですから。

インパル、ニスモLMGT4の製造元のレイズ(TE37で有名です)、ブリヂストンのアドレスを付けて置きます。車種別マッチングもありますので、良かったら参考にして下さい。

参考URL:http://rayswheels.co.jp/,http://www.impul.co.jp/ …
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この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
毎回、色々なご指導有り難うございます。
もうすぐ、新型スカイラインもでますが私は今、乗っている
車が好きで少しずつ、チューニングしたいと思っています。
先日、ホイルショップへこの質問をすると、フロントは235-17-45、
リアは255-40-17が良いと返事がかえってきましたが、
私は、あまりにも太すぎるのではないかと思っていますが、どう思われますか。

お礼日時:2001/06/16 22:16

インチアップするサイズにもよるのですが、


16インチにあげるなら205-55-16あたりですし、
17インチならば、205-50-17になってきますが、
たしか、17インチには205というサイズはなかったはずなので、
215-45-17になります。
リム幅に関しては装着するタイヤの幅によりますから一概にこうとは言えません。
大体8JJぐらいで215~225ぐらいだったはずです。
マッチングに関してはホイールメーカーのホームページで見ることもできますので、参考にしてみてはいかがでしょう?
ENKEIのホームページアドレス(マッチング)を載せておきます。

参考URL:http://www.enkei.co.jp/pro-mat/ma-f.html
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この回答へのお礼

有り難うございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/06/16 22:18

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Qビジネスで使う腕時計のサイズは37mmか39mmのどちらが妥当か。

ビジネスで使う腕時計のサイズは37mmか39mmのどちらが妥当か。

現在、長く使っていける機械式の腕時計の購入を検討中ですが、
こちらで質問させていただいたり、お店を巡って実物を見た結果、
グランドセイコーの
「SBGR055」か「SBGR051」
の2つに候補を絞りました。

文字盤の色はどちらかというと、
後者のシルバーより前者の白の方が好きなのですが、
色の違いはそこまで気になりませんでした。

それ以上に気になったのが時計のサイズで
前者の39.4mmも決して大きすぎることはないのでしょうが、
実際に腕につけてみると、
現在36~37mmのチタンの時計を使っている私には大きく感じました。
ただ自分の身長が180センチあり、腕も決して細くはないので
慣れてしまえば問題ないサイズだとは思います。

しかし、30前半の今だとそのくらいのサイズでもいいのかもしれませんが、
これからずっと使っていくことを考えると、
大きすぎるような気がしなくもありません。

40代・50代まで使っていくことと、職場にしていくことを考慮すると、
どちらの時計がいいのか、
みなさんのご意見をお聞かせいただければと思います。

これまで全く時計に関心がなかったので、
私自身は相手がどんな時計をしていてもさほど気にしなかったのですが、
ビジネスシーンで39.4mmの大きさの時計をしていることで
違和感を感じる方(特に年配の方)もいらっしゃるのか、
という点についてもみなさんの率直なご意見を伺えればと思います。

本や様々なサイトも参考にしてみたのですが、
どれも言っていることがバラバラでますます悩んでしまったので
こちらにご質問させていただきました。

ビジネスで使う腕時計のサイズは37mmか39mmのどちらが妥当か。

現在、長く使っていける機械式の腕時計の購入を検討中ですが、
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「SBGR055」か「SBGR051」
の2つに候補を絞りました。

文字盤の色はどちらかというと、
後者のシルバーより前者の白の方が好きなのですが、
色の違いはそこまで気になりませんでした。

それ以上に気になったのが時計のサイズで
前者の39.4mmも決して大きすぎることはないのでしょうが、
実際に腕...続きを読む

Aベストアンサー

40代です。

>前者の39.4mm...自分の身長が180センチあり、腕も決して細くはないので慣れてしまえば問題ないサイズだとは思います。
全く問題無いと思います。
まして、GSだったらなおさらです。
私は他人の評価は聞いてませんが、40mm位のCREDORをよく使ってますが手首が太いせいか余り大きな感じではないです。腕周りは19.5cmです。

>30前半の今だと...大きすぎるような気がしなくもありません。
10年経てばご自分も40代になりますので、問題無いですよ。
多分幾つになってもその世代の完成はそれ程変わらないのではないかと思います。
今の80代位の人が食べ物がもったいないからと言って多少の痛んだものを食べるような事も有ると思いますが、我々の世代だと80歳になってもその様な事はまず有り得ないと思います。
何故なら、一回でも食あたりにでも成れば節約にならないことを知っているからです。

>どちらの時計がいいのか、
私の感性で勝手に書かせて頂きますと、SBGR055は文字盤が見やすそうですが、リューズガードのデザインがあまり考えられてない様に見受けられます。対してSBGR051はリューズガードが無いデザインですので、その問題点は無いです。
針もSBGR051の方が凝ってそうです。
従って、SBGR051の方が値段も少し安いですし、私ならSBGR051です。
しかし、時計は写真では質感は出ない場合もかなり有りますので、二つ並べてみてお気に入りの方を購入するのが良いです。

>ビジネスシーンで39.4mmの大きさの時計をしていることで違和感を感じる方(特に年配の方)もいらっしゃるのか
少なくとも40代では違和感無しだと思いますよ。
サブマリーナでも40mm位です。(因みに客先の次長がしている)

パネライの44mm以上の時計になると微妙ですが、40mm位で手首の太さがそれなりにあったら全く問題無いと思います。

40代です。

>前者の39.4mm...自分の身長が180センチあり、腕も決して細くはないので慣れてしまえば問題ないサイズだとは思います。
全く問題無いと思います。
まして、GSだったらなおさらです。
私は他人の評価は聞いてませんが、40mm位のCREDORをよく使ってますが手首が太いせいか余り大きな感じではないです。腕周りは19.5cmです。

>30前半の今だと...大きすぎるような気がしなくもありません。
10年経てばご自分も40代になりますので、問題無いですよ。
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 単純に、低扁平率になればなるほど乗心地は悪化します。
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 更に御質問頂いた様なので再登場です。

>同じ195のタイヤでも、5.5と6.5では大分乗り心地は違うのでしょうか?

・・・御質問の様に1インチ違うと明確に判ると思いますが、自動車メーカがやる様に『コンマ5インチだけ狭い』などというのは、正直なところビミョーですね。ユーザの方々にとっては、同じクルマの同じタイヤでリム幅の広いモノと狭いモノを付け替えて比べれば判るでしょう、っという程度の差です。
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PHPでアップロードファイルのサイズチェックに関する処理で困っています。
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Aベストアンサー

ANo.1です。

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Qタイヤの偏平率の違いによるホイールの適用リム幅の違いについて

タイヤを交換しようとした時に疑問ができたため分かる方いましたら教えてください。
現在リアにホイール幅9.5J×18インチ、タイヤ245/40のタイヤが付いています。摩耗の為「ヨコハマ EARTH-1」に交換を考えているのですが、乗り心地や静寂性、タイヤとフェンダーの間隔が気になるため 245-45/18にしようとしました。
しかしヨコハマに限らずタイヤメーカーのサイトを見ますと、245/40-18のホイール適用リム幅が9.5Jに対し、245/45-18だと9Jまでになっています。
外径については純正215/55-17が約670mmに対し245/40-18が654mm、245/45-18が678mmで問題無いと思います。
素人考えでは、幅が245と同じでタイヤに厚みが出ればむしろ余裕を持って装着できそうじゃんと思ってしまいました。
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Aベストアンサー

コレは装着時のタイヤの変形率で決まるからです。
扁平率が35や40と数値が小さいと、リム幅により「トレッド面」が変形する率が高いからです。
タイヤを縦に置き、ビート部分を左右から内側に押せば、タイヤは浮き輪の様に、断面が丸くなる。
浮き輪状に膨らませて使用すれば、タイヤ性能や消耗が著しく悪化するからです。
扁平率が70や65でしたら「サイドウォール」も広いので、リム幅を狭めても、
引っ張りにしても融通が利きますから、適応J数が広い訳です。
ちなみに、245/35-19を8Jに履かせていたところ、センターが磨り減っていました。
完全にリムが負けて(細くて)タイヤが「丸く膨らんだ」結果です。
まあ、35などと言う扁平タイヤでは、内圧も300とか入れてますからね・・・
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「車高短の内減り」は常識ですけど、扁平幅広タイヤで「J数」を無視すると、ノーマル車高でも偏磨耗します。

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洋服のサイズ表示って何種類かありますよね。よく買うお店の表示は38・40、9号・11号なのですが先日「組曲」で買ったニットは「SIZE2」でした。表示サイズは「バスト81~85 身長158~164」です。これは、38(9号)なのでしょうか?
それ以外の服をよく見なかったのですが、組曲には「SIZE1」もあるのですか?

Aベストアンサー

size1.2.3
1:7号
2:9号
3:11号です。

これは、一昨日組曲もあつかっているお店の店員さんに聞いたばかりですのでまちがいありません。

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タイトルの通りなんですが、純正ホイールの値と適応する範囲のホイールの値を教えてくださいm(__)m
ちなみに、形式はわかりません。新型デミオの一つ前の型になると思います。

Aベストアンサー

せめて年式とグレードがわかれば確実な数値が出せるんですが・・・。

デミオは型式によって4.5J×13~6.0J×15まであります。
これが特定出来ないと適応するサイズも割り出せません。

それ以外で出せるものとして・・・
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この4項目は全型式共通です。

Qベビー服のサイズ選びについて‼(><*) いま、70sizeのロンパースや肌着がちょうどいいくらいで

ベビー服のサイズ選びについて‼(><*)
いま、70sizeのロンパースや肌着がちょうどいいくらいです。
上下別の服をまだ持ってません。
メルカリでデニム素材の可愛いベビーブルマとカボチャパンツを見つけて購入したいのですが、おむつモコモコのことも考えてパンツ系はワンサイズ大きいものを選んだ方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

おむつの事は
気にしなくて大丈夫ですよ(´∀`)うちの子は 足が
ムチムチなのでオムツの
モコモコより ムチムチで
ゴムを気にしてきせてます٩(*´︶`*)۶ですがデニム素材
と言うのは 細身や
動きにくいなど
あるかもしれないので
ワンサイズ上が
いいかもしれませんね٩(*´︶`*)۶関係ないですが
我が家の次女は七ヶ月で80です。。。w

Qリム幅とタイヤ幅

今まで、特に気にした事はなかったのですが、最近のタイヤはホイールのリム幅よりも細いのが多いみたいなのですが、先週、家族とスタッドレスから夏タイヤに交換する時、家族の車の物はタイヤを横にして置くと、リムが地面に接します。
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 最近は車高を下げて、ホイールをボディーとツライチにするので、フェンダーと干渉しないようにリム幅よりも細いタイヤにする人も居るらしいのですが・・・
 個人的に、タイヤの幅の方が広い方がホイールも傷付かなく、今まで見慣れていたのでその方がいい気もしますが、最近はリム幅の方が広い方が、かっこいいと見られますか? 性能と言うより、見た目でのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

ひっぱりタイヤ派です。
私の場合は厳密に言うと、少しでも太いホイールを履きたい、少しでもホイールを外に出したいとなります。
ホイールがフェンダーの内に引っ込んでいるのって格好悪くないですか?
ホイールはツライチ、もしくは少しリムがはみ出ている位が格好良いと思っています。
当然、車高も低くなっていますので、少しでもフェンダーやインナーフェンダーとの干渉を避けようとすると、太いタイヤが履けなくなります。
つまり、少しでもリムを外に、少しでもホイールを太く、となるとひっぱりタイヤになってしまうわけです(^ ^;
リムを擦るから何だ!!
パンクすると最悪ホイールが駄目になるがそれが何だ!!
と私は考えております(^ ^;

最近のドリフトの世界では3ピースの違うオフセットのホイールを2種類購入し、それらを組み合わせて12Jとかの市販されていない極太ホイールを自作するなんてのも流行っているくらいです。

とはいってもやはりやり過ぎはちと下品ですので、品の良いひっぱりタイヤが理想ですね(どんなだ・・・)

ご参考までに。。。


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