プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

SMTP AUTH で、ポート 587 への接続ですが、

AUTH PLAIN  で接続できるサーバーと、接続できないサーバーがあるようです。

以前は、
AUTH PLAIN  での接続ができるものも多かったような気がしていますが、
今は、AUTH PLAIN での接続ができないものがほとんどなのでしょうか?

よろしくお願いします。

ネットで調べていたら、次のような記述を見つけました。
参考:
「AUTH PLAIN LOGIN DIGEST-MD5 CRAM-MD5」と表示されるかを確認しましょう。(smtpd_sasl_security_optionsでPLAINでの認証をしないように設定した場合は「250-AUTH DIGEST-MD5 CRAM-MD5」と表示されます。)

A 回答 (1件)

>>SMTP AUTH で、ポート 587 への接続ですが、

AUTH PLAIN  で接続できるサーバーと、接続できないサーバーがあるようです。

セキュリティアップということでしょうか?特に最近は「野良AP]というか「野良WiFi」「無償WiFi」への接続等で、ID,Passが盗まれることも多いように思えますから、メールサーバ側で「PLAIN」接続を受けないものが増えているのだと思えます。

私の場合、独自ドメインを取得して、自前のメールサーバを立ち上げたのですが、電信8号といったシンプルなメールソフトでは、問題なく送受信できるけど、thunderbirdでは、メールアドレスの登録で、なんどやっても私のサーバが「見つかりません」と拒否される状態が続きました。
それで、メールサーバのセキュリティ設定のレベルを強化したら、thunderbirdにアドレスが登録可能となりました。

とはいえ、私がメールサーバ設定するとき、thunderbirdが接続できず、いろいろとサーバ側の設定変更を繰り返していたため、同時に変更した他のサーバ設定項目によって、登録可能となったという可能性もあるのですけど・・・・

その後、androidにインストールしたメールソフトにおいて、私のメールサーバに接続して、新しいアドレス登録をするとき「暗号化したパスワード」を選ばないとエラーになりました。ですので、AUTH PLANかどうか判りませんが、接続のセキュリティを強化したモードでないと受け付けないサーバが増えているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう少し調べてみます。