プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2005年型の<ビューエルXB12R>に乗っています。乗り始めた頃からパッセンジャーペダルを外しています。これは先輩ライダーから、転倒した時にパッセンジャーペダルがリアホイールに干渉して、自走出来なくなると聞いたからです。最近になってネットで「パッセンジャーペダルを外すなら、二人乗りから一人乗りへの構造変更申請をしないと、車検時に通らなくなる」という文言を見つけて驚きました。手間ですが車検時だけパッセンジャーペダルを装着するべきでしょうか?それとも順当に構造変更申請をするべきでしょうか?

A 回答 (5件)

二人乗り登録なのに、二人乗りに必要な乗車設備(この場合はタンデムステップ)が付いていなければ、当然、車検には通りません。

4人乗りの乗用車が後席を取り外したまま車検に行くようなものです。

一人乗りしかしないのであれば、定員変更したほう楽ですよ。
警察にいちゃもんつけられることも無いですし。
(二人乗り登録のままタンデムステップをはずしたからと言って、取り締まられたという話は聞かないですし、
法的にはグレーゾーンのようですが。
免許の住所変更を怠っているのと同程度の手続き不備とみなされるようです)

継続車検の場合は、有効期限が切れる一ヶ月前から検査を受けた場合は、車検切れ日から2年間となりますが、
構造変更の場合は検査合格日から2年間、つまり、一ヶ月前に検査を受けたら一か月分損しますので、ご注意ください。
なるべくギリギリか、割り切って受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中でのご回答に感謝します。車検と取り締まりの現場は温度差があるんですね。

以前 5年ほど XB9Rに乗っていました

タンデムステップは 購入した時から 車検の時意外は 外して乗っていました

構造変更は必要ないです

普段は 外して 車検の時だけ取り付ければ 何も問題、有りません

現在乗っているバイク(3台)も 全てタンデムステップは 外しています

違法でも 車検も関係有りません
    • 0

先ほどの書き込みはスマホの音声入力で行ったので、確認不足で誤りがあります、すみません。

ビリオンではなくピリオン(pillion)です、訂正してお詫びします。
    • 0

XB12Rは後席の人がなにか操作するペダルがついてるのですか?

私の知識の範囲ではそんなものが着いたバイクはありませんが、、、、。言葉の定義として「ペダル」とは足で操作する、漕ぐ部品のことですが?

もしかしてビリオンステップのことですか?
だったら車検のたびに着けて受けることをお勧めします、定員を減らす変更申請はごく簡単ですぐ済みますが、戻すのは陸運支所によっては非常に大変です、何しろ(乗車定員の体重を含む)車両総重量が増えるので車体強度や制動力が十分であることを示す必要があるからです。
旧態復帰なので簡便に済ませてくれるところも多いですが、職権として向こうは証明を求める権限があり、それを行使する支所や係官もいるからです。

走行不能の廃車になるまで乗るのならいいですが、そうなる前に乗換えなどで手放す可能性があるなら、輸入車の場合査定0円どころか買い取り拒否の可能性もあります、国産なら割とこの手の証明書は入手できますが輸入車は絶望的だからです。
    • 0

外したままだと車検には通りません。

しかし、車検時に取り付ければ問題なく通ります。

ペダルを外したままタンデムすれば違法な乗車となります。
ペダルを外していて一人で乗っている分には特に問題ないです。

特に構造変更をする必要は無いと思いますが・・・
取り付け取り外しが面倒、タンデムしないとなれば構造変更しても良いと思います。

あとは、貴方がどうしたいか?だけの問題です。

構造変更は受けた日から車検が始まります。
車検が多く残っているときにやると、勿体無いです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中でのご回答に感謝します。ペダルを外していてタンデムする気はないので、構造変更するのが合理的かもしれませんね。