アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の育児放棄により弟が児童養護施設に預けられるかもしれません。
まだ確定では無いのですが、
母親が預けると言い出したらしいのでそうなる可能性が高いです。
母親や弟とは一緒に住んでおらず、他の弟妹からその話を聞きました。
他の弟妹は中学を卒業し、働いています。
中には現在も引きこもりの子も居ますが、学生と言うことで預けられるは中学生の末っ子だけのようです。

私が小さい頃から母親は家事をこなす母親ではありませんでした。
父親が酒を飲み暴れるDV男だったのでその父親に促されて怒られないようにやっていたのだと思います。
その父親は数年前に病気で他界したのでその頃から育児放棄をし始めたのでは無いかと思います。
その時には私は実家から出ていました。
他の弟妹を養うためにと称して父親の酒やパチンコに、ほとんどの給料を取られる事、
父親の暴れる姿、自分の居場所が無い、
安らげる事が無く辛くて、弟妹達から目を背け逃げました。
家を出て数ヶ月は弟妹が心配なので支援をしてましたが、
親を甘やかしてはいけないと思いしなくなりました。
そのせいか、実家の状況などをあまり聞かなくなり、弟妹達がどうやって暮らして居たかあまりわかりませんでした。

一年ほど前に母親がご飯を作らず、コンビニ弁当やカップラーメンを食べさせてると聞いて驚き、弟を家に泊まりに来させて野菜を出来るだけ食べさせました。
でもそれ以外は何もしていませんでした。
弟を引き取ろうと思ったりもしたのですが、
一人暮らしで給料もパートなのでそんなにありません。
2人住める場所に引っ越そうにも資金が無いし、掛け持ちして働こうとしてもそのたびに体調を崩してしまいメインの仕事で精一杯になってしまっていました。
一年前に話を聞いた直後に別の事で問題をかかえてしまい、そのせいか、
その後の話は弟妹が気を使ったのか、あまり言いませんでした。
私もいっぱいいっぱいで聞いてませんでした。

まさか今そんな事になってるとは思いませんでした。

弟は半年ほど前から学校に行かなくなっていて、その事について母親から学校へきちんと連絡がいかず、学校からの連絡も取らない。
前に学校で知能テストを行ったらしいのですが、ふつうの子より遅れがあったらしく、その事で特別支援学校に行かなければならないかも知れないなど、大事な話しもあると言われても連絡をしなかったらしいのです。
そこで、学校は家が汚いのも知ってるからだと思いますが、ネグレクトの可能性があると、児童相談所に連絡をして、
このような話になったみたいです。

ネグレクトがどれだけ子供にとって辛いか、
悲しいか、知っているのに見て見ぬ振りをしてしまって弟が施設に預けられるという、
最悪の事態になってしまい、
どうしたらいいのかわかりません。
施設に預けられるなんて可哀想です。
引き取りたい。
でも引きこもりで自分の身の回りの事もまともに出来ない子を育てる自信も無いし金銭面の余裕も無い。
児童相談所に話がいってしまってる以上、
簡単に引き取ります、終わり、
と言うわけには行かないそうです。

私はどうしたらいいのでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

支援学校教員です。



学校からの「通報」があって「児童相談所」が動いたという事ですね。

ならば「保護者が承諾」していれば「一時保護」として末弟は「児童養護施設」に預けられるでしょう。

もし、あなたがこの時に「引き取りたい」と言っても、あなたから「保護者の元へ」戻ってしまう可能性があるので「児童相談所のケースワーカー」は了解しないでしょう。

ただし、「ケースワーカー」が保護者の指導を行い、ある程度の期間を過ぎて、そこで改善か見られれば、彼は戻されます。

反対に、「保護者に養育能力がない」と判断された場合は「養護施設」に入所するわけですが、ある程度「帰る家がある」場合、週末などを限定に「外泊」もあり得ます。

ぜひ、児童相談所に連絡をして、ケースワーカーと相談してください。向こうからかかってくる可能性は、かなり低いです。あなたが、動いてください。
    • good
    • 2

あなたの気持ちは分かりますが、


苦労人は一人で何でも抱え込む習性があります。
しかし本当は抱えきれずに、またストレスで問題が勃発し負の連鎖になります。
結局はあなたも弟さんも最後にはストレスで憎しみ合い分裂してしまうのです。
よって、一緒にいるから幸せとか遠く(施設)にいるから不幸せとは、一概に距離では推し量れないのです。
施設は集団生活ですが、最低限の人権や衣食住が保護されています。
よってあなたが弟さんの事を思えば、日々のメールのやり取りや訪問でも充分にスキンシップは取れます。
また施設には同なじような家庭環境や生い立ちの友達が居て、却って自分を客観視できると思います。
余裕がなく精一杯なあなたが面倒見るよりは、弟さんは生きる力を養え幸せの近道です!
思いやりは距離ではないので、離れていても充分に心のケアやコミニュケーションは出来ます。

また仕事や人生は、決して頑張らずに楽しむことです。
毎日 辛い仕事や日々の連続かも知れませんが、敢えて何でも楽しんでやれば科学的(=周波数的)に上手く回っていきますよ。
愚痴やネガティブは不幸が増幅します。
笑いは幸せや富を招きます。
気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
集団生活に弟が馴染めるか心配です。
小さい頃から状況の説明など、あまりうまく言えなかったりしたみたいなので、おとなしい性格もあって、イジメの対象になりがちで……
それも心配の種です。
もし施設行きが確定してしまったら…
ほんとは嫌ですが…会いに行きます。
幸せの近道になると良いのですが。

お礼日時:2015/01/06 02:30

ご自分を責めないでください。


誰しも生きて行くのに精一杯なのです。
あなたじゃなくても同じケースで弟さんを引き取れる人はなかなかいないと思います。

施設が可哀想とは言えないですよ。
そこで専門の方がちゃんと世話をしてくれるのです。
今、弟さんは子供として得るべき当然の権利を得られていないのです。
だから行政が動く。放っておかれるよりずっといい。

弟さんにしてみれば住み慣れた家を出て家族と離れて暮らすのは最初はつらいかも知れない。
でも今、自分がどれだけ酷い養育状況に置かれてるかを理解してないからそう思うのです。
似たような状況に置かれて預けられてる他の子供と接するうちに自分の立場を理解すると思います。
きちんと衣食住と教育を受ける権利を、これ以上弟さんから奪わないためには今は施設しかないのです。

あなたは時々でも施設に行って弟さんと会ってあげてください。
身内にしか話せないことだってあるでしょう。
元気でやってるか様子を見に行ってあげるだけで今は十分です。
相談所の方は人さらいじゃありませんから、本当は引き取りたい意志があることなど話しておくと良いですよ。
あなたが引き取れる状況になれば気持ちに応じてくれるかも知れません。

いいですか?弟さんが施設に行くのは最悪の事態なんかじゃありません。
それをあなたも理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は施設に預けられる事、事態が可哀想とは思って居ません。
自分自身施設に入って育った方が良かったと思い、中学生の頃、弟妹達を施設に預けようと母親に言ったことがあります。
私が働いていつか迎えに行くからと。
当時父親の暴力酷かったのでそれを見て育つ弟妹達が可哀想で……
でも今は父親がいないし、末っ子は小さかったのでおそらく父親の記憶が無いだろうし、何より母親が好きみたいで……
それなのに母親に捨てられたと思うことが可哀想でならなくて。
でも、今の状況も充分可哀想ですよね。

お礼日時:2015/01/06 02:23

辛いとは思いますが、施設がベストだと思います。



他の方法ですと、かなりの経済力が結果的に要求されて、そのために他のあなたを含んだ誰かが犠牲になります。

きれいごとに聞こえるかもしれませんが、犠牲を払っても喜ばないと思います。

『自分自身が守れない人間に、他者は絶対に守れない。』

辛くても、これが現実だと忘れないで欲しいです。

失礼ですが、私はあなたの両親嫌いです。
ゴミです。
生命保険かけて、しばらくしてから死ねばまだ少しは価値があったか。と、思います。

最後に、誰かを守ることはできなくても、お互い協力することは出来ます。
人によるとは思いますが、弟妹とそんな関係を築けると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も両親嫌いです。
今までどれだけ傷つけられても、お金を取られても、迷惑かけられても、
ありがとうやごめんの一つも言わない親に対して弟達のためにと我慢してきたのに、
その弟達を育児放棄して施設に預けるなんて言い出して……もう許せません。

お礼日時:2015/01/06 02:13

最悪の結末を回避する為に 弟さんは 養護施設へ預けられるのです



誰も面倒を見ないのが 最悪な訳なので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそうですね。育児放棄の方が最悪ですよね。

お礼日時:2015/01/06 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!