プロが教えるわが家の防犯対策術!

お疲れ様です、旧PCのリプレース中にオンボードNICの
MACアドレスを調べないうちに、HDDを初期化してしまい、
MACアドレスが判らなくなってしまいました。
機種:DELL OptiplexGX1 + NIC:3Com、機種不明
カバーは外しましたが、何故かMACアドレスのシールが
貼ってありません。
時間に余裕が無いのでOSを入れ直す暇がありません。
Windowsの起動FD(Me)かFreeDOS等から調査する
コマンドがあれば至急教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DELL OptiplexGX1には、CD Driveが付属しているか否かはわかりませんが、ネットワークに接続して(ここが大事)、Knoppix(CD Boot Linux雑誌の付録等で)で、コマンドプロンプトから、"dmesg | more"で見ることも可能ではないでしょうか。



少なくとも、私の環境では、見ることが可能でした。
KnoppixのSUは、$ sudo -sで、rootユーザになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usotsuki様、お返事ありがとうございます。
この際、knoppixを本格的に研究してみたいと思います。
そういえば、顧客情報流出のあおりで休刊になった
あの雑誌にも確か付録にあったような・・・。
ちょっと探してみます。

お礼日時:2004/06/11 16:56

NICのMACアドレスを知るにはまずOSがネットワークカードを認識しなければならないですよね。


MS-DOSで認識させるようにドライバを用意してconfig.sysをいじくるよりは、他のPCにさくっと挿して見るのが一番早いような気がします。

あとは、CDブートできるLINUXを使ってブートすればデバイスの確認ができると思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dayowl様、素早い回答をありがとうございました。
Knoppixを検討してみたいと思います。

お礼日時:2004/06/11 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A