電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHKのあさイチでスーパー主婦が紹介されたプリン状せっけんを
作成して掃除に使用したいと思って
近くのお店で「よかぜ石鹸」を購入し2回作成しました。
作成してまもなくはプリンプリンしていましたが
しばらくすると真っ白な杏仁豆腐のようになり固まってしまいます。

私としてはいつまでもプルンプルンの状態をキープする石鹸を希望しています。

ネット上で紹介されている
美々川せっけん、美葉うぉっしゅであれば
時間が経ってもプルンプルンでしょうか?

A 回答 (1件)

美葉うぉっしゅが比較的評判が良いようですけど


どの石鹸でも石鹸濃度が高いと時間がたつにつれ白く固まって使いづらくなります。
時に寒い時期は早く固まってしまいます。

使う量を考えてあまり作り置きしないでおくか、
その都度作って使い切る方が経済的かもしれません。

固まってしまったものもカゼをひかない限り石鹸としては使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~
どの石鹸でも石鹸濃度が高いと時間がたつにつれ白く固まって使いづらくなるんですね。

今度からは少量にします。

今ある固まった石鹸はお湯で溶かして使います。

有難うございました。

お礼日時:2015/01/07 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!