僕は中学2年です。8ビート、16ビート、32ビートの意味を教えてください。ちなみに僕は音楽の知識がほぼない素人なので、こんな素人にもわかりやすく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エイトビ-ト ドラムのビ-トの態様の1つで4分4拍子で8音符を基本単位したビ-ト。



2拍子目と4拍子目にアクセントおくバックビ-ト,ロックなどに使われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 13:45

一小節、ある一定時間、例えば、一秒間に、4回手拍子、ヨンビョウシ、8回、叩くとハチビョウシ、エイトビート。

16回叩くと16拍子、16ビートになります。

ただ、音楽には、表と裏の拍子があります。

叩いたときと離すとき、だから、複雑になります。

一秒間に足踏み、手拍子、足踏み、手拍子、で、4拍子、手拍子、足踏み、手拍子、足踏みでも、4拍子。

そお言う関係です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 13:43

こちらも併せてお読み下さい。


http://music-theory.info/rhythm/beat/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 13:44

1小節に手拍子4回のリズムが4ビート、8回が8ビート、16回が16ビート。



4ビートなら、 「栄光の架橋 」


8ビートなら、 「Roll Over The Rainbow/ Superfly 」
https://www.youtube.com/watch?v=VtblwDK77K8&ob=a …

16ビートなら、 「Long Train Running 」
http://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%ad%e3 …

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 13:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【EPS】米軍関係エンブレム・パッチ等の無料EPSデータについて

【EPS】米軍関係エンブレム・パッチ等の無料EPSデータについて

個人的な利用になりますが、米軍関連(陸軍/Army・海軍/Navy・空軍/AirForce・海兵隊/MarineCorps、等)のエンブレムやパッチ(ワッペン)等のEPSデータを探しております。
無料でダウンロードできる素材があれば教えて下さい。
(有料でも、存在するのかはわかりませんでした。)

下記サイトは見つけました。
http://www.nellis.af.mil/art/

Aベストアンサー

よく確認してませんが、ここで買えるみたいです。

http://vector-images.com/image/6434

他のヒットもチェックしてみてください。
google検索 american army design emblem EPS
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=american+army+design+emblem+EPS&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Q4ビートと8ビートのちがい

4ビートと8ビートのリズムのとり方がよくわかりません。
感覚ではなんとなくわかるのですが、言葉で説明をとなるとうまくできません。四分音符でとるとき、八分音符のとき、三連符のときのとり方を教えてください。
また、それぞれの裏でのとり方もお願いします。

Aベストアンサー

言葉ではやっぱり難しいです^^;;
練習の仕方の一つとして、ぐらいに思ってください。(ウン十年前吹奏楽部打楽器担当)
左右の手でももの横でもたたきながら
(1)12341234とまず歩き…
一歩出すごとに一回たたいていく。(4ビート乗りの一歩手前)
(2)次に1234と数えたまま、
一歩出すごとに二回手をたたいていく。(8ビート乗りの一歩手前)
(3)その次は三回たたいていく。(おお!三連府)
(4)やれれば4回。(これができる、もしくはわかると裏打ち練習がラク)
 (打楽器奏者なら必須ですが)

(2)の時に、二回打つうちの初めをアクセントつけるのと後でつけるのと両方やる。
歩いてやってるとちぐはぐすることもあるでしょうが、アクセントを後ろでつける裏打ち練習は、ハラでやわらかくパルスをとおしてやると…ちょっと自分の世界に入って音楽聴いてるダンサーみたい?手だけでやると、修行僧の木魚っぽい(でも声にビートが出る)。椅子に座った管弦楽でも、上体が自然に波うちますよね。

(3)もちろんアクセント移動。初、後、中でやるとはじめはなぜか打ちやすい。
 アクセントにしていた部分を打たずに残りの2つを打つ。これもやる。

(4)これできたら、割と色んな音楽が体と頭に入りやすいので、ココロにパワーがはいります。どんどん細かくききわける・感じ分ける作業に進むこともあるでしょう。
無意識にあごや胸まで動いてたりしてると思いますが、その時は4ツ打ってるときの何番目?なんて観察するのも面白いかと。

あとできれば人にみてもらうか、足音を録音してみてください。
なめらかに二回ずつなめらかに打ってるつもりで二連打・三連打の頭にスキマがあったりとか、どちらの脚で歩いてるか手でうってるか丸分かりなほど、音色が違うとか。そもそも左右一定のテンポで歩いてなかったとか。

歩きながらの練習は普段から気負いなくできると思います。
いつもはどんな練習をしていますか?
それを質問に補足されたら、ピンときた専門家からいい方法が伝授されるのでは?
ずいぶん長い文ですみません。どこか参考になればいいのですが。

言葉ではやっぱり難しいです^^;;
練習の仕方の一つとして、ぐらいに思ってください。(ウン十年前吹奏楽部打楽器担当)
左右の手でももの横でもたたきながら
(1)12341234とまず歩き…
一歩出すごとに一回たたいていく。(4ビート乗りの一歩手前)
(2)次に1234と数えたまま、
一歩出すごとに二回手をたたいていく。(8ビート乗りの一歩手前)
(3)その次は三回たたいていく。(おお!三連府)
(4)やれれば4回。(これができる、もしくはわかると裏打ち練習がラク)
 (打楽器奏者なら必...続きを読む

Qワード、エクセルでEPSのイラストを使うには?

イラスト集のソフトを購入し、ワードかエクセルでカレンダーを作りたいと思っています。

色々と調べたのですが、イラスト集に入っているイラストのうち、背景が透過されているものは
EPSばかりで、JPEGやGIFは背景に白が残って重ねて使うことが出来ません。

ESPはイラストレーター、フォトショップでは開くのですが、ワードやエクセルしか入ってないPCでは
無理らしいです。

今回、会社の上司から会社のカレンダーを作るように頼まれて・・・私はデザイン関係は素人なのですが、これも仕事なので、それなりのものは作りたいと思っています。そこで、イラストを是非とも背景透過で使いたいのです。

(1)背景を透過させる方法があるか?
(2)EPSをイラストレーター、フォトショップ以外で使う方法は?
(3)福祉医療のイラスト集で背景透過のソフトがあるか?

をご存じの方は教えて下さい!! 
ちなみに「イラストキッド」というソフトを本当は購入したかったのですが、EPSしか背景透過されておらず泣く泣く購入保留となっています。

Aベストアンサー

バージョンがわかりませんが、WordなどでEPSを開くための追加インポートフィルタが付属していたはず。
OfficeのインストールCDなどを確認してください。フィルタを追加インストールすれば挿入できるようになる、と記憶しています。

Illustrator・Photoshopがそばにあるなら、PNG形式で透過色を指定してエクスポートする、あるいはWMFやEMF形式でエクスポートすると背景なしでWord側に挿入可能かと思います。

Qビートのない音楽

ビートのない音楽をご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

ビートを伴った音が音楽ですので、ビートの無い音楽は有りません。

QEPS画像(イラスト)をillustratorで黒い箇所(スミベタ:K

EPS画像(イラスト)をillustratorで黒い箇所(スミベタ:K100%)全てをCMY3色のみで表現するように変更したいのですが、どうすればよいですか?

Aベストアンサー

スミベタが100%ならスミ50%、30%などがスミアミです。
イラストがカラーなのかモノクロなのか、リンクなのか埋め込みなのかわかりませんが・・・

イラストレーターCS2なら
埋め込みイラスト画像を選択。
オブジェクト→ライブトレース→作成してライブペイントに変換。
これでパスが作成されますので後はカラー調整。
ただし、複雑なイラストだと難しいです。
ライブトレースオプションで調整しながらやってみて下さい。
うまくいかないなら、フォトショップに画像をコピペして色調整ですね。

Qビートマニアのような音楽

特に、初期のいかにもクラブミュージックという雰囲気のビートマニアが好きなのですが、ああいった感じの音楽はあるでしょうか。

Aベストアンサー

まずtranceから。
ビートマニアのトランスは大体にしてゲーム用にもの凄く味付けしてあります。あれではトランス出来ないでしょう。ちなみに曲の良さは別です。私はLEDのトランスが大好きですので。
euroは初期のユーロとなるとLUV TO MEでしょうか、あの曲もこれでもかと昔のユーロビートの特徴を取り入れてますが実際ダンスコンピを聞くとあのような楽曲は殆どないです。
まあ他は省きますが大体にしてゲーム用に面白くしてあるのでああいったものがフロアで流れているかと言えばちょっと疑問です。
quick masterのような楽曲が聞きたいのでしたらYMOあたりが良いでしょうか。e-motionはレイブとは大分かけ離れてますね。そもそもレイブはジャンルではないそうです。
deep in youのようなハウスもなかなか聞きませんね。ハウスは特に幅が広いので探すのは困難を極めると思いますが…ない事もないと思います。
全然参考にならない意見で大変申し訳ないのですが、古めのダンスコンピ、ハウスコンピ辺りが良いかもしれません。

ちょっと新しくなりますがIIDXにも収録された事のあるFantastic Plastic Machineはムーディなハウスを作るアーティストなのでオススメです。

まずtranceから。
ビートマニアのトランスは大体にしてゲーム用にもの凄く味付けしてあります。あれではトランス出来ないでしょう。ちなみに曲の良さは別です。私はLEDのトランスが大好きですので。
euroは初期のユーロとなるとLUV TO MEでしょうか、あの曲もこれでもかと昔のユーロビートの特徴を取り入れてますが実際ダンスコンピを聞くとあのような楽曲は殆どないです。
まあ他は省きますが大体にしてゲーム用に面白くしてあるのでああいったものがフロアで流れているかと言えばちょっと疑問です。
quick m...続きを読む

QEPSの保存形式について、なるべく詳しくお願いします。

とある団体からのお誘いで、CGグラフィック作品をデータ入稿することになりました。
そこで作品のデータはCMYKモードでEPS形式ということなのですが、
具体的にこのEPSというものに触れたことがなく、どのようにしていいのかさっぱり分からない状態です。

EPSとは、データの保存方式のことで、印刷を伴なう写真やイラストのデータは、この方式でデータ化するのが一般的…というのが今の段階で分かっている全てです。
具体的にどんなソフトを使って画像をCMYKモードでEPS形式に保存するのでしょうか??
また、そのソフトでの操作方法なども説明があると有難いのですが…;
それらを詳しく説明した参考サイトなどもあれば紹介していただければと思います。
それでは宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

YMCKはプロセスカラー印刷の4色イエロー・マゼンタ・シアン・ブラックを表し、それらによる色空間を指します。
一般的なパソコンが使っているRGB色空間とは発色原理や表現出来る色の範囲が異なるので、機械的・単純に変換すると色が変わります。人間が見て不自然じゃない程度に変換誤差を抑えるためにカラーマッチングが必要です。(あるいは最初からYMCKモードで製作するか)カラーマッチングがよくわからない時は、RGB色空間のまま入稿し「そちらでプロセスカラーに変換して」とお願いする方がトラブルが起きません。
YMCK色空間が扱えるソフトは業務用やプロが使う前提のソフトなので、Photoshopフルバージョンなど一部の割と高価なソフトに限られます。
またそれらのソフトなら同時にEPS(拡張ポストスクリプト)形式も扱えますので、保存する時にEPS形式を選択するだけで、難しく考える必要はありません。

Q昔の日本人は8ビートを刻むことはなかった?

8ビート、16ビートというリズムは西洋からきた音楽。西洋音楽に接する以前の日本人は、この現代的なビートを奏でることはなかったのでしょうか。

太古から何千年という人々の生活で、モノをたたいて音を出したり、雨だれなど自然の音を聞いていた日本人(ひいては人類)が何かのはずみでチャカチャカチャカチャカといういわゆる現代的なビートを刻むなんてことがなかったという方が不思議だと思うのですが。

音楽の専門の方、また専門でない方でも、お考えを聞かせてください。

Aベストアンサー

結論から言うと出来なかったでしょう。

私はJAZZを基本にソウル系まで長年音楽をやっています。
当然日本人には馴染みのない「アフタービート(4拍子だと2拍,4拍目に重きを置く)」をカラダに染みこませる必要があり、また長い道のりでした(苦笑)。

例えば16BEATでもユーロビートに代表されるアタマにアクセントがくるものとファンクのような黒人系のアフタービートでは全く違います。

レイチャールズでもユーロビートでは踊れないと思います。
やはりリズムというのはその地で生まれダンス/祭りが生活習慣となり発展してゆくものです。

ですから8.16が日本にあったるすれば、現在も消える事なく我々のカラダにあるはずです。
・・・・勿論痕跡もありませんよね?

蛇足ですが、沖縄民謡のシャッフルみたいなウラで「ハッ、ハッ」と合いの手を入れるリズムがありますが、これもブルーズのシャッフルとは全く異なるもので、「タメ」がありません。
根本的に異なるものなんですね。

QEPS素材を描きます。どんなものが欲しいですか?

暇なのでイラスト素材でも作って配布しようと思っています。
以前、デザイン会社に勤務したことがあり無料のEPS素材がありがたかった記憶があるので
得意な人物の絵などを描いてEPSで配布しようと思います。

著作権フリーにして商用利用可能にします。
二次配布だけは厳禁です。

そこで仕事や趣味で素材が必要な方にうかがいますが、
どのような素材が嬉しいですか?
今考えてるのはこのようなものです。

・老若男女の喜怒哀楽の表情
・老若男女のさまざまなポージング
・職業別の制服を着た人物(警察、看護士、医師など)
・車、バイク、自転車など

個人的な意見でかまわないのでよろしくお願いします。
また、配布する上でのファイル形式の要望もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

>どのような素材が嬉しいですか?
eps形式でイラストを配布ということであれば
多種分野のイラストを作るのも大切ですが、その作成方法?に気をつけるといいと思います。
私の場合気をつけているのが

●古いバージョンのイラストレーターでも開くことができる。
(透明は使わずパスファインダーで混色・パターンやフィルタ、ブラシは拡張して図形にしておく。3.0や5.0といった形式で保存する。・・・etc)
●描いたイラストをライブトレース等するのではなく、パーツごとにちゃんとパスで制作。(こうすることで、もうちょっと腕を曲げたい、目を大きくしたいなどなどちょっとした修整がユーザーの手で行えます。)
●彩色はCMYKで行う。
●Mac・Win両方を考えて圧縮はsit、lzhの2形式

といったことです。

Qビートが利いて綺麗な声のボーカルの音楽(バンド、歌手)を教えて下さい

 ビート(8ビート、16ビート)が利いてて声が綺麗なバンドを教えて下さい。
 シカゴのピーターセテラは声が綺麗なのですが、バラード系ってイメージが強いです。
 好みのバンドはa-ha、安全地帯です。和洋こだわりません。CD名、曲名なども教えて頂きたく。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

kenken22さん、おはようございます。

シカゴ、a-ha、私も大好きです。
モートンって本当に声が綺麗ですよね。
ライブ収録の「ハンティング~」聞きましたが、生でも綺麗ってすごいです。
私がおすすめなのは、バンドではないのですがVALENSIAです。
1作目のアルバム「GAIA」は傑作だと思います。
試聴できるところを探したのですが、93年のアルバムなので全然見つからず、最近のアルバムなら少し試聴できるところを見つけました。
声と曲の感じを確かめて頂けると幸いです。
私も聞いてみましたが、聞く限りでは、作風は昔とさほど変わっていないと感じました。
アルバムタイトルにもなっている「ガイア」は、歌詞もメッセージ性が強く、音楽もすごく壮大な作品になっていて、衝撃を受けたのを覚えています。
お聞かせできないのが悔しいので、見つかったら御連絡いたします。
http://www.sol.dti.ne.jp/~rei-shi/V/discography/

後、自分でもこれは違うかも、と思うのですが、声が綺麗ということであえてあげさせて頂きますが、LINKIN PARKもいいと思います。
こちらはバンドなのですが、ボーカルの高音がすごく綺麗に伸びます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=204702
私はどの曲も好きなのですが、「IN THE END」「PUSHING ME AWAY」が特に好きです。
(この他にもアルバム2枚程出しています。そちらもいいです。)
絶叫(?)するところはさすがにダミ声っぽくなりますが、静かなところの声が透明感があってすごく綺麗です。
この人も生でも綺麗でした。

ご参考になれば幸いです。

kenken22さん、おはようございます。

シカゴ、a-ha、私も大好きです。
モートンって本当に声が綺麗ですよね。
ライブ収録の「ハンティング~」聞きましたが、生でも綺麗ってすごいです。
私がおすすめなのは、バンドではないのですがVALENSIAです。
1作目のアルバム「GAIA」は傑作だと思います。
試聴できるところを探したのですが、93年のアルバムなので全然見つからず、最近のアルバムなら少し試聴できるところを見つけました。
声と曲の感じを確かめて頂けると幸いです。
私も聞いてみましたが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報