アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のシートがへたってきました。

ネットで調べると、シートのウレタン交換やレカロシートへの交換などの方法があるようですが、どちらも結構な金額がかかります。

そこでシートクッションを敷くなどの方法はどうかと思ったのですが、何かおすすめの商品などありませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シートのヘタリとはシート下のスプリングの劣化です。


スポンジ、ウレタンのヘタリもありますが交換してもその場限りでしょう。
新品シートの注文も出来ますが非常に高価です、需要がないので。
シートのリフレッシュ、張替えも出来ますが安い社外シートが買えると思います。
軽自動車はコストが低いのでシートの品質も低いと思います、これは国産車全般に言えますがシートに予算掛かっていませんね。

レカロはお勧めですが中古で購入してもなかなかの値段ですし、付くには付いても軽自動車だと車体に当たったりするのでコツが有ります。
シートクッションをいくら張ってもそれほど効果はないと思います、問題はスプリングが直らなければ何をしても効果半減です。
やはりヤフオクなどで程度の良い中古シートを買うのが効果ありそうです、ただしものを見極められるかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウレタンを交換してもそれほどなんですね。
スプリングが大事なんですね。
そうなるとやはり、中古のシートを買うのが現実的なのかなと感じます。
ヤフオクで見ても、状態は「年式相応」といまいちわかりにくいです・・・あまり期待できそうにありません。

「みんカラ」などでみると、レカロをつけている例は見受けられるので大丈夫だとは思うのですが、やはり値段が・・・。

オークションを粘り強くみるのもひとつですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/08 11:30

>何かおすすめの商品などありませんか?



スポンジのへたりの場合
1度
シートのボルトを外し
シートを裏返しにして

お尻の部分のスプリングを強化
弾力性のある紐で
スプリング部分を何か所も縛り
お尻の部分の沈むサポート部を
硬くします

あまり硬くし過ぎると
乗り心地に影響します

手数はかかりますが
お金は、紐代だけです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

手間はかかりそうですが、お金はかかりませんね。

こんなやり方があるんですね。

自分でできるかはわかりませんが、検討材料の一つにさせていただきます。

お礼日時:2015/01/08 11:26

今のシートはどうか?ですが 昔 いすずのジェミニを見に行った際 営業マン曰く シートは、へたったら


座面のみ交換すれば良い 座面だけ購入できると聞いてます。
ディーラーへ 聞いてみては?

現状 何年何万キロ乗っていて この先 あとどれ位 乗るつもりかですねー
長く乗るなら 座面交換や 社外品シートに交換ですねー。

純正シートを買い付け替えるのは、かなりの割高でしょう。
スポーツタイプのシートなら 中古も出ますが スポーツタイプでない車の純正シートは、需要がまずないので 中古販売や オークションにもあまり出ません。

レカロも純正用は、シートレールが 車種専用でシート一体なので 別の車種に付けられません。
単品売りのレカロなら シートとレールが別体なので 付けられます。
中古タイヤショップや中古カー用品店に レカロやブリットは、売ってる可能性は、あります。

この先あまり乗らないなどなら 簡易的処置として ミューレンツインランバー マットをお薦めします。
座面から 背中までのものと 座面だけのものがあります 純正シートなどで腰痛対策に使う 厚さの割に
荷重を分散してくれ 見た目以上に 快適なマットです。
ハイエース等 シート下エンジン車で 座面が薄いぺったんこなシートの場合 へたり易いです こういったシートは ツインランバー スポーツマットを2枚重ねとかで対応できそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

現状、7万キロ走行で、まだまだ乗るつもりです(軽自動車)

座面だけの交換はないそうです。

オークションで中古のシートが売っていました。
一万円弱くらいです。
多少のへたりとあって、迷いますね。

レカロはちょっと敷居が高いですね。

ミューレンツインラバーマット!まさにこういうのを求めていました。
ネットで検索してもあまり売っていないですね。
お値段もなかなか。
でも、とてもよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/07 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!