アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今シドニーに引っ越して3ヶ月になります。
配偶者がオーストラリア人で日本で知り合い結婚致しました。
今2歳の息子がいますが、今年2人目が欲しいと思い
今妊娠4週目で早くに妊娠がわかりました。
が、私は永住権保持者でもないためメディケアという(国民健康保険みたいなもの)
ものに入っていません。入れないとゆう事を先週知りました。
そこでプライベート保険を色々探していますが最低でも1年間は待機期間があり保険がありません。どうしたものか困っています。
私は1人目は緊急帝王切開で産んだので次の子も帝王切開になる可能性はあります。
安定期に入ってから日本に帰るかなども考えましたが、出産の為だけに健康保険に入るのもダメとのこと。結局は日本で旦那も仕事が無いのでオーストラリアで生活を基盤にと考えていました。1年間だけ日本に帰るのもアリ?とも思いましたが飛行機代やら生活費やらでこちらで出産しても変わりないのでは?とか色々考えています。
そこでオーストラリアでの出産費用+毎月の病院代などトータルで現金で払うとするといくらしますか?
オーストラリアでまだ間に合う保険がありますか?
日本でも何か他に方法はありますか?
1つでもどんな小さな事でも知っている方がいれば教えて頂きたいです!
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

>私は永住権保持者でもないため



配偶者ビザなら、申請していればメディケアに入れますけど?

http://www.leika.biz/spouse~1.htm

どちらで先に結婚したのかしら・・・。
日本で結婚すると、豪州では永久に「結婚していないこと」になりますけど?
そうすると、メディケアは加入できなくなります。

http://www.dengonnet.net/melbourne/forum/content …

簡単なのは、「一度離婚届けを日本で出し」
「オーストラリアで同じ相手と結婚する」
その後、日本大使館に「婚姻」の報告をする。

ですね。

保険がないのは、本当に何があるかわかりませんので、
「書類上」でできる事ですので、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配偶者ビザ、その方法でやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 15:18

海外での出産、心配ですね…




オーストラリアでの出産と保険がまとまっています。
http://zigemi.fc2web.com/html/2syussan.html

オーストラリアでの出産に関するQ&Aです。
http://sp.okwave.jp/qa/q6489968.html

オーストラリアでの出産のブログです。
http://plaza.rakuten.co.jp/gcsince06/9000/

参考になればさいわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!