アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオ用に外付けHDDを探しています。
以下の仕様に近いものもしくは、世間でオーディオ的に評価の高いもの、おすすめ御座いましたら教えていただけませんでしょうか。

容量は500G位
電解コンデンサーなど日本製のもの
静音製を謳っているもの
AC電源
PCへはUSB接続

本来は外付けSSDがよいのですが、価格的にむりでした。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

全世界に目を向けても、HDDを生産しているメーカーはこれだけしかなく、実質3社しかない寡占市場です。

他社が入り込む余地はありませんし、これらの会社にしてもオーディオ用にカスタムされたものなど作っている暇はないですが、BDレコーダー用にカスタムされた静音対応(ただし低速)のものは存在します。

・Western Digital
・Seagate
・東芝
・HGST(日立:ただしブランドだけで生産はWestern Digital)

実は昔はもっと会社が多かったんですが、熾烈な価格競争でメーカーの離合集散が進んだ結果がこれです。シェアは概ね、上に書かれている順番のとおりと思ってください。

静音対策として、速いHDDほどうるさいため、始めから遅めのHDDを選ぶのも有効な手です。例えばWestern DigitalのCaviar Greenシリーズなんかはそれで、3.5インチHDDでは主流の7200rpmよりも回転数を落として(どの程度かは非公開)静音化と省電力化を実現した製品ラインですね。冒頭で触れたBDレコーダー用にカスタムしたHDDのベース機種にあたると思われます。

ノート用の2.5インチHDDではより低速の5400rpm品が主流で、7200rpmは少数派です。かつてはもっと低速な4200rpm品が主流でしたが、あまりに遅すぎると判断されたらしく、最近はすっかり見かけなくなりました。また当時の4200rpm品は結構動作音が出ていた気もしますので、今から探す価値はないでしょう。

なお、シーク性能を犠牲にして静かにさせる方法もあり、以下のリンク先がその設定を行っている例です。

http://komagawa292.net/20130608/hdd-aam/

電源関係は…オーディオ用にはどれも程遠いですが、CDと違ってHDDではエラー発生率が圧倒的に低いため、単なるデータの入れ物にすぎないこともあって、そこまで神経質になる必要はないのでは?CDだとどんな高級トランスポートと電源を使っても、1枚(640MB)読み出せば必ずエラー訂正が入り、また再生ごとにエラー発生場所が変わったりしうるのに対し、HDDでは一般品でも1TB読み出してエラーが1回出るか出ないか。これがわざわざオーディオグレードのHDDをどこも作ろうとしない理由のひとつだと思います。

であれば心配するだけ無駄で、お金は違う場所にかけるべきと考えるのが人情でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。やはりWDはよさそうですね。最近オーディオ用のNASにもWDのレッドが使われているみたいですね。とりあえずグリーンで試してみたいと思います。

お礼日時:2015/01/09 10:03

HDDのノイズを気にするくらいなら、なぜ数百倍影響を与えるオーディオとは程遠いPCそのものの劣悪な環境を気にしないのでしょう。



むしろノイズを一切出さないオーディオ専用設計のPCが必要だと思うのですが…
光学的に回路を絶縁してやれば効果があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。PCは既に対策済みです(lightmpd)。

お礼日時:2015/01/09 10:00

はじめまして♪



う~ん、、簡単に言えば、そんなの無い。

いや、逆に言えば、現在ならよほど粗悪品でも買わない限り、全く問題なく使えるのが「普通」だったりします。

今では、500Gって、そんなに大容量では無く、「普通」の容量です。
コンデンサーに関しては、たとえ日本企業ブランド製でも製造は某国というのが普通なので、割高で売れない製品を目指した機種以外は、ほぼ意味が無い考え方、だと思います。
静音性ですが、昔のように、カチカチ、ガガガ、と音を出すHDDはほぼ無くなりました、ノート型なのに多用される3.5"では、バッテリーの持ちにも影響するので必用最小限の可動部動作が求められ、結果的に動作音も減ったのです。
AC電源、これも選択肢としては減って来ましたねぇ。
上記のように、動作音も少なく成る副産物が生まれたのが「省電力化」でした。
このため、USB接続で得られる電源(USB2.0で5W)で、基本的に安定動作が出来る状況と成って居ます。

モーターやヘッド移動のメカを持たないSSDはそれなりに利点は有りますが、おっしゃる通り価格が高い、というのが最大のデメリットです。

実用面で価格も含めて考えますと、AC/DC変換のパルス電源回路を持ち、中には電源部の空冷ファンを持たせたHDDよりは、USB電源で動作する外付けHDDの方がより静寂で低価格に抑えられると思います。

私の場合は、ノート型コンピューター用の3.5"HDDを使い、USB接続出来るHDDケースを組み合わせています。
ケースも、単に価格で安ければ、、、というのは、あまり良く無かった。
少し高額でも、良いソフトケースが付いてくるモバイル用、って言う物の方がボディー振動が伝わらずに、オーディオ用にはGoodだと思ってますよ。

オーディオ用には転送速度とか、もはや気にしなくて良いので、HDの回転数が高過ぎない、というモノを選べば、おそらくオッケーでしょう。
(回転数が高く、転送速度も非常に高い、というモノは消費電力も多く発熱も多い、振動も音もそれなりに有りますからね。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!