プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京学芸大学 数学科を目指している高2です。
2014年のセンター試験を解いたところ、
国語68 数学86 66 英語130 政経49 で、
理科は基礎科目で5割程度です。

政経が苦手なのでここから日本史に変えようと思います。(知識はないけど日本史好きなので)
公民だと倫理 政経だからです!

あとこれから数IIIなどに入っていきます。
理科は基礎2科目+本科目1つでいこうと思っております!化学基礎+物理基礎+物理です。物理もこれからです。

全体的には5割↓くらいだと思うのですが、
これから毎日勉強して死ぬ気でやれば
センター試験で8割超えられますか?

今は数学と英単語などをやってます!

A 回答 (1件)

どうも、同じく学芸大数学専攻を受ける者です。

長いですがぜひ読んでください。
まずは私の情報から
・一浪生(つまり19歳、旧課程です)
・センター今年739、去年610
・今年の内訳 現85国168英152数89 79物78化88
・都立小平南出身
・在学中一度も模試で600点を超えたことない

そんな私の経験が役立つことを願います。
あなたは高2ということで、時間があるようで全くありません。具体的な対策(学芸対策)を言う前に、これから一年次のことを心に留めてください。
1.高校生活を楽しみ過ぎない(私はそれで落ちました)
2.センター対策は10月頃までにほぼ完璧にする気で
3.ゲームなどはしてもいいが、あくまで勉強するやる気を鼓舞するため

1が一番重要です。周りに流されることは不合格と同値です。

さて、あなたのテスト結果を分析しましょう。これから言うことは10月までの作業です。
国語は200点満点ですよね?マズイですね。確かに去年は難しかったですが。現代文→東進のレベル別問題集。現代文を解くのにおいて最も重要なのは、「自我を捨てて本文に書かれていることのみに従う」です。答えは必ず本文にあるのですから。古文→助詞、助動詞、単語約300、敬語のみです。一口に言ってもこれは全教科の中でも一番大変だと思いますので、頑張りましょう。東進の参考書を使うのもありです。漢文→句法だけでいいと思います。逆を言えばこれを完璧にしないとヤバイです。
次に英語。いいですね、130は凄いです。ですがこれはチャンスです。200点満点故、得意なら採れるだけとりましょう。センターは文法なんかより読解スピードです。単語は約2000個を覚えましょう。
数学ですね。私たちの専門科目ですから、100点狙いましょう。知ってるかもしれませんが、前期で2倍、後期で3倍して換算される教科ですから、他教科を補うことも可能ですし。具体的な対策は、2次の対策をしてからセンター対策です。これは結構効果があります。おススメ問題集は標準問題精巧です。これは一年間やりましょう。あと数IIIは難しいので覚悟しておいてください。
理科。基礎って見た事ありますけど、あのくらいなら満点採れないといけませんね。正直新課程なんで詳しい対策は言えないですが、よく先生に質問することが成功の鍵となる教科です。

ありきたりかもしれませんが、これらを本当に10月まで続けてみてください。きっと8割は夢じゃありませんよ。特に暗記は「毎日」です。「毎日」。10月以降はとにかくマーク形式で「慣れる」ように。特に古典系は実践の中でしか習得できないことってあります。今あなたは5割「しか」採れてないんです。それでいて一年で学芸大、しかも数学科に行こうというのですから、それ相応の試練です。浪人した者ですから、間違いないと思ってください。幸い今年、念願叶って8割超えましたが、運が無かったとは言い切れません。とにかく流されるな。君の敵は他でもない君自身だ。受かれよ!

入試アドバイス:入試or模試当日は朝早く起きたらすぐ15分以上のランニングして下さい。運動後約10時間集中力が増すという研究結果がでてます。頭が覚醒して国語とかの内容がするする入ってくると思います。そして朝食は必ず「米」を腹7分目、昼飯はおにぎり一個だけに。試験日は食事などいりません。いるのは糖質の摂取という作業です。そして常に若干おなかを空かせましょう。おなかが空くと人間は本能的に集中力が増します。私は昨日・一昨日これを実践してこの点数です。まずはお試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
休む暇はないということが
十分わかりました!
これからの課題も見つかり、
ランニングなどもとり入れてこうと思います^^
感謝でいっぱいです\(^^)/
後輩になれるよう頑張ります!!
ありがとうございました!