アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末に三重県より静岡県に転勤辞令がでて転勤しました。
ただし、所長職→グループリーダーということで
給料が10万程度減額になります。
また、転勤前の社長の話では二重生活のための生活費及び帰省費も含めて
給料は計算すると言ってましたが・・・。
確かに、アパートの敷金、礼金、家賃は会社持ちです。
皆様の会社の場合、転勤の単身赴任費用とかの月々の補助等はあるのでしょうか?
このままでは、家のローンもはらえません。
社長にも話をしたいので、皆様の意見、知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

〉皆様の会社の場合、転勤の単身赴任費用とかの月々の補助等はあるのでしょうか?

単身赴任手当は出ない会社が多い
単身赴任になったのは会社都合と解釈している人がいますが
単身赴任、二重生活を選択したのはあなたです、会社が単身赴任を命令したわけではありません
単身赴任は自己都合というのが法の解釈です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答、ありがとうございます。
やはりそうですよね。
ただ、家のローンも払っていけそうにもないのでもう一度社長に話ししてみます。

こんばんは。

私も昨年は単身赴任でした。お疲れ様です。
私の場合、単身赴任手当は月35000円でした。その他に月一の帰省費用ももらえました。マンションの敷金礼金は会社負担、毎月の家賃は会社負担ですが9500円は自己負担でした。光熱費は当然自己負担です。最初に家具を揃えるのに18万円ほど手当があったと思います。
正直、二重生活だと持ちだしになります。私の場合は役職が上がったので何とかなりましたが…そうでない人はかなりの持ちだしです。他の社員より家族と離れ離れで苦労してるのに給料を減額されるようで、理不尽に思えますがそういう会社が多いようです。会社としたら、単身は自己都合で嫌なら家族同伴で、ということではないでしょうか。私は自炊したり、少しでも節約する工夫をしました。大変でしょうが頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、社長に話しをしてみてできるだけの事をしてみます。