アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンAにDVD-Rディスクをセットしワード・エクセル・JPGファイルの書込みをしようとしたところ、
フォーマットでエラーが発生しました。(上2枚の画像)
パソコンBでフォーマットを完了し、パソコンAにセットして書込みを試行したのですが、書き込みできません。(3枚目の画像)
ところがそのディスクをパソコンBにセットするとパソコンB内のファイルは支障なく書込みできます。

ドライブの障害かとも思い、パソコンAに新しいディスクをセットして「バックアップと復元」からシステム修復ディスクを作成したところ、障害なく作成できて中のファイルも見ることができました。

両パソコンのドライブ共内蔵DVDマルチです。

システム修復ディスクの作成では成功するのにデータの書き込みで失敗するのはなぜでしょうか?

「DVD-Rディスクに書込みできない」の質問画像

A 回答 (3件)

>逆になぜシステム修復ディスクの作成が成功したのでしょうか?

それはシステム修復ディスク程度なら、データ転送速度が間に合って書き込みできたから

Win7自体が持っているライティング機能ではメディアに合わせた書き込み速度の指定が出来ません

ライティングソフト使えば、書き込みの際に適正な書き込み速度に落としてライティングしたりをソフトが行ってくれます

マスター形式で書き込みしたいなら、OS機能ではなくライティングソフト使った方がエラーが発生しません

そもそもドライブが書き込み対応なら、ライティングソフトは付属していると思います

ライブファイルシステム形式でフォーマットしてしまったディスクはマスタ形式で書き込もうとしても使用出来ません

マスタ形式で書き込む場合にはCD-Rはディスクのフォーマットは不要です
    • 0
この回答へのお礼

当方的には余分なソフト類はインストールしたくないのですが、目的達成のため止む無しですので、ネロをインストールして再試行することにします。
有難うございました。

画像が小さく見えません。

(エラーを文面化)
OSは?
OSの書き込み機能と別途インストールしているライティングソフトが競合していることはありませんか?
例:ライティングソフトで書き込む場合、ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外して、OSの書き込み機能でドライブを制御しない。

>フォーマットでエラー

クリックフォーマットですか?ふつうのフォーマットですか?

この回答への補足

OSはWindows7、別途ライティングソフトはインストールしていません。

チェックボックスにチェックを入れることができなかったのでクイックか通常か選択していません。

1.「このディスクをどの方法で使用しますか?」・・・USBフラッシュドライブと・・・を選択。
2.フォーマット中(0バイト)→「Windowsはフォーマットを完了できませんでした。」
3.Bでフォーマット完了したディスクをAにセットしてコピー実行時のメッセージ
「このDVD-ROMドライブは読み取り専用です。書き込み可能なDVDにファイルをコピーすることはできますが、書き込み可能なドライブに挿入する必要があります。」

• 0

パソコンBで書き込みする時に、フォーマットしたなんていっているから、ライブファイルシステム形式で書き込みしてるからでしょう

システム修復ディスクの作成はマスタ形式でディスク作成されます

ライブファイルシステム形式とマスタ形式の違いは下記のサイト参考にしてください
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/classroom/tipspc/ …

この回答への補足

マスタ形式での試行では「ディスクの書き込み速度が速すぎるか遅すぎる・・・」と表示されてエラーになります。
メディアの速度は1,4,8,16倍速です。ドライブに不適合だとすると、逆になぜシステム修復ディスクの作成が成功したのでしょうか?

• 0