アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御質問申し上げます。大学の映画学科とかで学んでいる友人や、プロで映像を処理している人は、私の知る限り、多くの方々がマッキントッシュを使っています。みなさんも、そういう目的ならマックだと思いますか?

A 回答 (3件)

はじめまして♪

私はMacintoshがスキですが、映像だから、音楽だから、という理由でMac という事は無いと思います。

確かに、歴史的には芸術系、学術系にはMacが使われ、圧倒的なメリットが有った、という時代も存在します。

後は、使い慣れたシステムを好む、という人が使い続けていて、Macだろうが他のモノだろうが、ソレなりに環境整備すれば、アマチュアレベルでもプロレベルでも、なんら遜色無く活用が出来る。

所詮は「道具」の一部に過ぎないのです。

感性的に、操作系が好きかどうか、この辺りは個人の好みですね。

お仕事には、Windows、いや前身のMS-DOSから触れていますが、プラベート用はMacを愛用というのが、私の状況です。

利用目的に必用なら、それを用いるべきで、ソレ以外は個人の好み、OSが違えば操作の流儀が違う、使ってみて気に入ればソレでオッケーですし、使い慣れてしまうと、違う流儀は慣れるまではめんどくさい。結局は個人の好みでしかない、という事に成りますが、専門分野では周囲の人の環境に合わせた方が利便性が良い、という側面もあるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。たしかに映像関係の人はマックが圧倒的に多いです。

10年20年前には確かにMacでしか出来ない事もあった

今現在は特に違いは無い
過去の資産とか経験があるから、結果的に比率が高いという傾向はあるかも知れない
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ご回答ありがとうございました。またよろしく。

20年前は、私もマックで、AV編集していましたね。

(オーディオビジュアルじゃなくて、アダルトビデオ製作ですが)
あくまで仕事ですんで、趣味じゃないですよ(どうでもいいか)

当時プレミアを使ってましたが、今は、Winでも、
同じソフトが出ているので、当時のようなMacのみ!ってのが
もうだいぶなくなってますね。

今のMacってUnix系なんでしたっけ(すいません、今のMACがわからないので)
スマホなどのAndroidがLinux系。。
厳密には、違うのですが、似ている部分のほうが多いので。
だとすると、
もしかした、「Windows意外」っていう時代が来ているのかもしれませんね。

当時、フロッピーやMOなどを取り出すとき、
ドラッグして、ゴミ箱に入れる。。あれが割りと「快感」でした。
ちょっとした、思い出って所でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。