アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイガモをペットとして個人で購入したいと思っているのですが、なかなか個人に売ってくれるお店が見つかりません。いろいろなサイトを見てみたのですが農業用に購入する場合にのみ販売をしているお店ばかりでした。
もし購入できた場合は、室内で飼いたいのですが可能なのでしょうか?
どなたか経験のある方はアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ペットショップで売っているのをよく見かけます。

鳥を扱うペットショップなら頼めば仕入れてもらえるのでは?1000円までだと思います。

野鳥救護活動をしているとアイガモの引き取りを頼まれる事があります。ベランダで飼っていたり室内で飼っていて手に負えなくなったためそういう話が来るらしいです。(もちろん引き取りません。)
動物園も小学校も、ペットのアヒルを引き取ったり放置されるケースが多いようです。都市公園のアイガモもペットの放棄が多いです。
室内で飼うのはやっぱりかなり無理があるのではないですか?
かといってコンクリートで飼えば#2さんのおっしゃるように足の病気は多いし、かなり環境を整えてそれなりの覚悟と勉強をしないと飼う方も飼われた方もたいへんのようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/06/13 06:21

飼った経験はありませんがアイガモのルーツ、アヒルを飼っている方とお付き合いあります。



その方は室内飼いをされています。手作りのゲージを作っていましてその中で飼われています。場所を広くとられていますね。そして毎日子供用のプールを出して水を流しっぱなしにして水浴びをさせています。犬や猫のように糞のしつけはできないのでどこでも糞します。私もアヒルやアイガモを飼ってみたいのですが室内外にゲージを置く場所や大きな水場を確保できないので飼いたくても飼えません。コンクリートなどの硬い地面はなるべく歩かせてはいけません。なぜならアヒルは足がとてもデリケートで足に負担がかかってひどくなると足がパンパンにはれて治らなくそうです。その方はプールの周辺やゲージの中にはお風呂用のウレタンマット敷かれています。鳴き声もかなり大きいので住んでいる場所によっては隣近所に迷惑がかかる場合もあります。その方は幸いそのような事はないそうです。

アイガモを実際に飼っている方のHPをご紹介しておきます。

参考URL:http://aigamoai.web.infoseek.co.jp/index.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/13 06:24

>農業用に購入する場合にのみ販売をしているお店ばかりでした


農家のお友達に頼むか?
農協に口座を開きましょう、¥がそれなりの
もし購入できた場合は、室内で飼いたいのですが可能なのでしょうか?
多分、無理だと思いますよ、
臭い、五月蝿い、大変
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/06/13 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!