個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

私は、携帯電話で撮影した画像を、
最終的には、USBメモリに移して保存しています。
父が遺していった小物とか、家の中の様子とかを
大量に撮影しては保存しています。

大量に撮ってあり、かさばるのも嫌なので、
写真屋さんで写真として印刷、とか、プリンターで紙に印刷したい、
というほどでもなく、
USBメモリにとっておいて、気が向いたら、
いつでもPCで開いて、たまに見てみたいなっていう感じです。

単に自己満足ではありますが、私が生きている限り
思い出として保管しておきたいと考えています。
USBメモリって、やはり、耐久年数とかあるんでしょうか?
いつか壊れることもあるのでは、と
時折心配になります。
やはり別のUSBメモリに、
コピーをとっていくしかないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

Q/USBメモリって、やはり、耐久年数とかあるんでしょうか?



A/メーカーが保守などで保証する最大は10年です。記憶保持寿命の上限がそのぐらいになります。保存してから今後1度もハードに繋がず10年後までなら、読み取りはおおよそ可能になるのが一般的です。ただし、それを保証できるのはSandiskや東芝など大手のNANDベンダーに限られます。投げ売り900円などで安く買った媒体は、浮遊ゲートがどれほど耐久性を持っているか分からないためその限りではありません。

ちなみに、書き換え回数の寿命は1セル辺り一般に最小1000回~(最大1万回程度/高性能SLCのみ)となります。一般平均寿命は、約2.5~3年ほどで、品質の悪いNANDフラッシュは、数日でエラーブロックが生じるようになります。

Q/コピーをとっていくしかないんでしょうか?

A/USBメモリでなければならない理由があるなら、できる限り価格が高くその割に容量の少ない媒体で、東芝やSANDISK、サムスン電子辺りのNANDフラッシュを使うのが良いでしょう。現在NANDフラッシュの開発メーカーとして技術力があるのは、この辺りのメーカーです。そのうち、商品として自社販売しており店頭で流通しているのは国内ではUSBメモリでは東芝が多いでしょう。

同じ内容のバックアップは種類の異なる2つ以上のUSBメモリに行うのが良いでしょう。かなりコストが掛かると思いますよ。

安価にバックアップをしたいなら、USBメモリの内容をBlu-ray DiscやDVDに取っておくのが妥当です。あくまでバックアップですからUSBメモリに入れて使いたいなら、USBメモリが壊れたときに、新しいUSBメモリにBDやDVDから戻せば良いようにするぐらいの扱いになります。(尚、定期的にバックアップしたディスクの内容は確認されるのが良いでしょう)

光学ドライブがPCにない場合は、USB接続した外付けHDD(ハードディスクドライブ)などでも良いでしょうが、これらは電源を落とした状態での保存期間は、さほど長くありません。

一番良いのは、やはりDVDやBDとなり、しかも書き換えをしないならBD-RかDVD-Rなどの媒体になるでしょう。

以上のようになります。

この回答への補足

こんな素人にたくさんの方が回答をくださいまして、本当に助かりました!
どの回答も私にとっては貴重なので、
かなり迷ったのですが、
あえて、回答NO.8の方をベストアンサーとさせていただきます。
皆様ありがとうございました!

補足日時:2015/01/17 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 13:00

他の回答者の指摘通り、USBだけでの保管は危険です。



一例ですが、マイクロソフトのOneDriveなんかがお勧めです。
https://onedrive.live.com/about/ja-jp/

これだと、マイクロソフトがデータ消失しないように保証していますし、複数のPCやスマホからも閲覧できます。
15GBまで無料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 13:01

デジタル機器/メディアはあるとき突然使用不能になります。

最低物理的に別々のものにバックアップが必要。これ磁気テープの昔からの鉄則。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 12:58

1.USBメモリに使われているメモリには書き換え限界がある


2.USBメモリは稀に自然にデータが消失する事がある
3.長期間通電せずに保存しておくと電気的に保持しているため内容を保持できずにデータが消失(蒸発)することがある

マスター用の保存ではなく持ち運んだりするための一時的な保存場所としては非常に有効ですが長期的な保存には向きません。
数年ぶりに見ようとしたらデータの一部が消えいたとしてもおかしくないです。
USBメモリではなくHDDやDVD RW、BD REなど複数のメディアにバックアックしておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 12:58

消えたら取り返しがつかないデータをUSBメモリやSDカードだけに保存するのは、はっきり言って自殺行為ですよ。

即刻、別の保存方法を併用することを検討してください。なるべく異なる種類のものを併用するのが安全性を高めます。かつ、一度入れたらおしまいではなくて、定期的な更新が必要です。そうした場合でもUSBメモリやSDカードは避けないと。ハードディスクに入れてバックアップをDVDやBDで取り、それらを1年周期で確認・更新する…などです。今ならいろんな会社がやってるクラウドサービスで、ネット上に保存って言う方法も併用できるでしょう。

ここでも、USBメモリやSDカードのデータが消えちゃいました!って言う相談は、よく見かけるものです。突然死しやすいのがこれらの特徴なんで。それに小型で持ち出しやすいということは、紛失その他の事故も起きやすいということでもあります。

また根本的なこととして、USBメモリに限らず、SDカードなどにも使われるフラッシュメモリのデータ保持力は、10年程度もったら良い方だと言われています。この10年と言うのも、現在主流から外れたSLC型のフラッシュメモリ(耐久性が高いが容量が小さい)での話なんで、今の主流のMLC型やTLC型では保持電力量がSLCの半分ないし3分の1しかなく、とてもじゃないが10年なんてもたないでしょう。しかもこれはベストケースでの話なんで、実使用だといったい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 12:56

おはようございます。



んー。耐久年数なんて単位で考えらるような保存性なんて無いと思
いますよ。USBメモリの信頼性なんて一時的なデータ保管と考えるべ
きです。

PCをもっているならCDなりDVD・ブルーレイなどの光学メディアを焼
くか、本体のハードディスクと外付けハードディスクにバックアップ
するのが賢いと思います(それでも絶対ではありません)。面倒でもデー
タは消えてしまうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 12:55

他の回答にもありますが、USBメモリーは壊れやすいです。

耐久性としては、3~5年ってところでしょうか?

また、DVD-Rなども、安物媒体を使うとか、書き込み後の保管状態が悪いと、数年後にまったく読み出せなったりします。
(私は、ひさしぶりにDVD-Rの整理をしたとき、読み出せなくなったものが多くあって、がっかりしたもんです)

HDDも、USBよりは耐久性が大ですけど、油断していると壊れて、一気に大量データを失ったりします。

大切なデータであれば、別のUSBメモリー、HDD,DVD-Rなど複数のメディアにバックアップしておくようにしましょう。

たとえば、PCで使うHDDの場合、まったく同じ内容を、もう1台のHDDにコピーして保存し、さらに重要なものだけをDVD-RWやBL-REに焼いて保管しているって方は、わりといらっしゃると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 12:54

>最終的には、USBメモリに移して保存しています。



USBメモリなんて、すぐに壊れますよ。
一時的に保存しておくような壊れてもいいようなものだけ入れておくのがいいと思います。

DVD-R, DVD-RAM, BL-RE の方がまだマシでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 12:53

製品にもよるでしょうが、USBメモリは耐久性はさほど無いです。

一時的なデータの移動用媒体で、最終保管には適しません。

アキバ系雑貨屋でUSBメモリをいくつか購入しましたが、ルータのUSBポートに接続していたところ(簡易NAS機能)、PCからは全くアクセスしていなかったにも数ヶ月で認識しなくないました。それも2個続けて。

大切なデータならUSBメモリではなく、複数のHDDに分散して保管するか、DVD等に保管してください。USBメモリが認識しなくなるトラブルはごろごろしており、復旧には設備を持つ門業者に多額の費用を支払う必要があります(ハンダ割れ程度なら少額で治りますがコントローラやメモリチップ自体の損傷でメモリチップから直にデータを取り出し補正する必要がある場合などは大変です)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/17 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安心できるUSBメモリのメーカー

詳しい方に質問します。

以前価格comで安いからと言って買ったあまり聞いたことのないメーカーのUSBメモリがすぐに認識しなくなりました。
当然中のデータも取り出せなくなりました。。。

USBメモリという媒体自体が絶対に安全というわけではないわかっていますが、このメーカーなら信頼できますというランク付けのようなものがありましたら教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

USBフラッシュメモリ自体が、そんなに信頼性が高いとは言えないので、お薦めがあるとしたら値段で決める他無いのですが.....

取り敢えず、バッファローやIO Data、Sonyなんかは比較的高い方ではないかな。でも、下記のような結果もあるようです。(メモリもデータもちょっと古いようです)
http://daichanpu.exblog.jp/10968639

同じメーカーでも、機種によっては異なるフラッシュメモリが使われています(値段に応じて)ので、どうのメーカーのものが信頼性が高いかと言うことは言えないような気がします。製品ごとになるような感じでしょうか。そうなると、個人では使っているメモリに限りがありますので、ランキングはちょっと無理っぽいですね。探してみましたけれど、これと言ったものは見あたらないようです。
http://www.usb.guide-series.net/m3_menu4.html

自分としては、A-DATAやTransend、Silicon Power、PQI等を使っています(何れも廉価です)が、今のところ不具合はありません。もっとも、基本的に信頼して使っている訳ではないです。多くは一時保管やデータの移動に使うだけで、長期保存には決して使いませんね。まあ、なくなっても良いようなデータは沢山入っていますが、そんなのに限ってトラブルはありません(笑)。

USBフラッシュメモリ自体が、そんなに信頼性が高いとは言えないので、お薦めがあるとしたら値段で決める他無いのですが.....

取り敢えず、バッファローやIO Data、Sonyなんかは比較的高い方ではないかな。でも、下記のような結果もあるようです。(メモリもデータもちょっと古いようです)
http://daichanpu.exblog.jp/10968639

同じメーカーでも、機種によっては異なるフラッシュメモリが使われています(値段に応じて)ので、どうのメーカーのものが信頼性が高いかと言うことは言えないような気がします。製品ごと...続きを読む

QUSBメモリに音楽を保存の仕方

USBメモリ(2GB)に音楽をつめて保存するには
どうしたらいいんでしょうか?

説明が下手ですいません。

Aベストアンサー

YouTube - CDからUSBメモリーに音楽を移すのって簡単?
http://www.youtube.com/watch?v=3wE714uQm68

ほか
USBメモリに音楽をコピーする方法 - その他(マルチメディア) - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4266659.html

何からUSBメモリにコピーするのかが補記されると、より具体的な回答も期待できます。

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Q「おかれましては」の使い方は?

手紙などでよく、「○○様におかれましてはご健勝のこととお喜び申し上げます」などの言い方があります。先日メールで「○○様におきましては(おかれましては、の誤り?)今後とも弊社製品をご愛顧賜りますようお願い申し上げます」といった言い回しをされているのを読み、表現に違和感を覚えました。「おかれましては」とは、どのような使い方をするのが適切なのでしょうか。是非その用例を教えてください!

Aベストアンサー

#11さんからの反応がないので、自分で『プロの先生』に聞いてみました。


1.言葉の成り立ち

 #3で「オキテハ」と書きましたが、この「オキ」の部分は「オク」の活用です。
 ですから、もともとの言葉の成り立ちからいえば、「おかれましては」「おきましては」は「おく」から始まっています。
 ただし、現在この「おかれましては」には「(モノを)おく」という動作の意味は抜け落ちています。

2.おいては、の意味を持つ

 #11さんのをそっくり信用してしまうと「おいてはの意味は持たない」と理解してしまいますが、そのようなことはありません。

3.敬意表現としての使い分け

 自分のことについて「おきましては」といい、
 相手のことについて「おかれましては」という、
 この使い分けが、相対的に「おかれましては」を「敬意表現(待遇)」にしています。

4.「おかれましては」=「は」

 たとえば「わたしはうなぎにする」というようなときの「は」は「提示の『は』」といわれますが、このとき「は」は「わたしについていえば」「わたしにおいては」という意味を持ちます。
 こういったとき代わりに「わたしにおきましては」と言い換えたり「あなたにおかれましては」といったりできるわけです。

5.まとめ

 ここまでみるように、「おかれましては」「おきましては」は、ひとつの「言い回し」「決まり文句」であって、「は」と同じ意味になります。

 しかしながら、たとえば、
「貴社におかれましては、ますますご清祥で」というようなところを
「貴社は、ますますご清祥で」という
ことも可能ですが、これではうまくありません。

 それは

・日本語は婉曲にしなければ敬意表現にならない(婉曲にすると、相対的に敬意表現になる)
・他の敬意表現とのバランスが悪くなる

という問題があるからです。

 よって「言い回し」として「おかれましては」「おきましては」が存在している、これがないと「収まりがつかない」ということなのですね。

6.補足

 私の書いた#2、#3はほぼ正解、#7は間違い(ちゃんと「おく」との関連はある、ただし、動作「おく」の意味は現在はない)、ということがいえます。
 もちろん、#6さん、#8さんは合っているようです。

 なお、#11さんの書いてらっしゃることは、

>>「○○様におかれましては」といった場合の
>>「おかれましては」とは、「~において」の
>>意味は持たないそうです。

以外の点は合っているようです(でも、本当に国立国語研究所の回答の中に「~においての意味はもたない」なんていうことがあったのでしょうか?)。


ということで、nadachi999さん、ご理解いただけたでしょうか?

ただ、#11さんの反応があるかもしれませんし、私としては、#11さん御自身に本当に国立国語研究所が「~においての意味はもたない」といったのかどうかを再確認したいとおもいます。

#11さんからの反応がないので、自分で『プロの先生』に聞いてみました。


1.言葉の成り立ち

 #3で「オキテハ」と書きましたが、この「オキ」の部分は「オク」の活用です。
 ですから、もともとの言葉の成り立ちからいえば、「おかれましては」「おきましては」は「おく」から始まっています。
 ただし、現在この「おかれましては」には「(モノを)おく」という動作の意味は抜け落ちています。

2.おいては、の意味を持つ

 #11さんのをそっくり信用してしまうと「おいてはの意味は...続きを読む

Q了解と承知の違いって?

先日、目上の方、或いはお客様に対して「了解(致しました)」というのは失礼である、「承知いたしました」「かしこまりました」の方が良い、という話しになりました。了解には謙譲の気持ちが入っていないのではないか、というところまでは行き着いたのですが、明確な違いが分かりません。「了解」は身内言葉だという意見もあるのですが、根拠が曖昧です。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的な言葉の意味がわかっていないのではないでしょうか?
まず、「了解」も「承知」も名詞です。
なので、「いたしました」という敬語を用いているのでどちらも問題ないと思います。
では、意味はどうなるか。

了解・・・物事の内容や事情を理解して承認すること。例文:「お申し越しの件を了解しました」

承知・・・
1 事情などを知ること。また、知っていること。 わかっていること。例文:「無理を―でお願いする」
2 依頼・要求などを聞き入れること。承諾。例文:「申し出の件、確かに―した」
3 相手の事情などを理解して許すこと。多く下に打消しの語を伴って用いる。例文:「この次からは―しないぞ」

だそうです。

「かしこまる」これは、命令・依頼などを謹んで承る意を表します。なので、お客様に何か用件を頼まれた際には、これ一言でOKですね。

上記2つの言葉の謙譲語は「承(うけたまわ)る」なので、本来なら「承りました」が正解では???

Q写真保存、CD-R?DVD-R?いいのはどっち?

デジカメの写真の保存を、ずっとパソコンに取り込んで、
プリントして、記録はパソコンにそのままにしていました。

でも、パソコンが、壊れたら…。
とりあえず、プリントはしてあるものの、焼増ししたい!とか、
非常持ち出し袋に大事な思い出を入れておきたい!とか、
思いまして、コンパクトに保存、というと、
CDーRに保存しようかと思いはじめました。
誤って上書きして消してしまわないようにするには、
「ーR」がいいですよね??

でも、DVD-Rに保存したら、
テレビで鑑賞会が出来るってこと??
とか思いはじめました。
DVD-Rに、保存なんて出来るのかなあ?
もし出来ても、焼き増しする時を考えると、CD-Rがいいの?

CDと、DVDの違いすら、
よくわかりません。
CDと言えば、カセットの現代版
DVDと言えば、VHSの現代版
と思っていた私・・・

他にもコンパクトに保存できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

DVDが見れる再生機であれば画像が見れますし、CDが見れる再生機であればこちらも画像は見れます

DVDで記録しても見れない再生機はありますし

CD(700MB)DVD(4.7GB)ざっと7倍の容量なんで、それに合わせて保存すればいいでしょう

ただ1枚に全部まとめて、読めなくなったら悲惨なんでCDに分散して入れるというのもあります(複数のDVDに入れるというのもありです)

Q光学ドライブが内蔵されていないPCにソフトをインストールするには?

小型ノートPCの購入を検討していますが、
光学ドライブ有りの製品と無しの製品があります。
無しの製品の方が多いくらいですが、
こういった「無しの製品」の場合、
OSを初め、市販のソフト(CDやDVDメディア)のインストールを行うには、
どういう方法を取ることになるのでしょうか?

別途、外付けの光学ドライブを用意し、それをUSB端子につないで…、
というような方法になるのでしょうか?

例えば、
ノートPC購入後、HDDがクラッシュし、HDDの換装後を行うことになった場合、
「光学ドライブ無しの製品」だと、
どういう方法でOSやらソフトやらを入れ直すことになるのでしょうね?

Aベストアンサー

CDにプロテクトなどの細工がかかっていなければ、別のPCでCDの内容を丸々USBメモリーに写して それからインストールしたり、あるいはネットワークでつないでCDの内容を小型ノートに写す手もあります

それでもUSB接続のスリムドライブ買っておいた方がなにかと便利です。
記録型DVDドライブでもこんなに安くなってますし。
http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-UMPC%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%ABDVD%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96-DVSM-PN58U2V-N/dp/B002ZNKDTS/ref=sr_1_5?ie=UTF8&s=electronics&qid=1266883678&sr=1-5

Qデスクトップのアイコンが、クリックしても、反応しなくなりました。だから

デスクトップのアイコンが、クリックしても、反応しなくなりました。だから、documentから、開いてます。コンピューターを起動して、すぐなら、アイコンが開きます、インターネットなどをした後に、クリックすると、もう反応しません、最近ホームページを、dreamweavercs5で、初めて作ってまして、かなりpcを酷使してます。
なにか、ロックが、かかったんでしょうか?
可能な原因を、ご存知でしたら、お教えください。コンピューターは、初心者です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

回答番号:No.3の補足です。
> キーボード操作では、開いたことがなくて、やりかたを、知らないんです。

1.マウス操作でデスクトップのアイコンを選択状態(クリックして四角い枠が表示された状態)にできるのならば、その状態で「Enter」キーを押す。
デスクトップ アイコン間を移動するには「方向キー(矢印キー)」を使って移動します。

2.マウス操作で(1)が出来ない状態ならば「Tab」キーを押してデスクトップのアイコンが操作できるようになるまで「Tab」キーを何回か押し、「方向キー(矢印キー)」を使って目的のアイコンまで移動して「Enter」キーを押す。

以上の操作で目的のアイコンのプログラムを開くことができるならば、Win7デスクトップやキーボードは正常であることが解ります。
原因は不明ですが、マウス自体も点検する必要があると思います。

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q3相電動機の消費電力の求め方

3相電動機の消費電力の求め方について質問です。

定格電圧 200V
定格電流  15A
出力   3.7KW

上記の電動機ですが実際の電流計指示値は10Aです。
この場合の消費電力の求め方は
√3*200*15=5.1KW
3.7/5.1*=0.72
√3*200*10*0.72=2.4KW
消費電力 2.4KW

このような計算で大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出力は軸動力を表しているので、消費電力はそれを効率で割る必要があるかと思います。
概算で出してみると、定格での効率が85%程度と仮定すると、定格時の消費電力は3.7/0.85=4.4kW程度になります。
この時の一次皮相電力は、5.1kVAで、無効電力Qnは√(5.1^2-4.4^2)=2.6kVar程度になります。

この無効電力は励磁電流が支配的でしょうから、負荷によらず変わらないとすると、軽負荷時に線電流が10Aになったときの皮相電力は√3*200*10 で3.5kVAで、このときの有効電力は√(3.5^2-2.6^2)=2.3 kW という具合になりそうに思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング