プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私の姉は一昨年統合失調症になりました。落ち着いている時期もあるもののかなり重いです。閉鎖病棟へ、去年だけで3度入院しています。
今は無職で、彼氏と同棲しています。結婚は分かりません。

私は結婚前提で、同棲しようとしている彼が居るのですが、彼の親には内緒でここまできました。彼は全て知っています。
彼の家族はとてもあっけらかんとしていて、いわゆるO型家族っていうんでしょうか。いつでも優しくて、私にもとても良くしてくれます。いつでも嫁いできてくれて良いのよと言われています。
結婚するとなるといつかはこの事を言わないとダメだよね?という話を彼にすると、じゃあ今度しておくね!とごく普通に言われたのですが、いくら優しい親だからと言って、息子の結婚相手の姉が重い精神疾患だったら、さすがに考えますよね?
ちゃんと作戦を立ててから言おうよと言ったのですが、私からじゃ言いにくいだろうから俺から言っておくよ。きっと大丈夫、気にしない。と言われました。
まだ言ってはないと思いますが向こうの両親の反応が不安でたまりません。

それにうちと彼のお家では経済状況に雲泥の差があります。それは彼の親も知っています。
もちろん姉の事で頼ろうなんて気は毛頭ありませんが、姉が結婚していない以上、彼の親からしたら自分の息子が苦労するリスクが少なからずあるわけで、警戒するのが普通の反応じゃないかなと思ったんですが、考えすぎでしょうか。

A 回答 (12件中11~12件)

彼に言ってあるなら、それ以上のことは何もしない、、もちろんあなたから、相手の親にも言わない。



それで良いのでは、、、彼が、男として、責任を一生背負うかの決断なので、任せておけばいい、

遺伝は、子供が生まれて見なければわかりません。

たとえ、あなたの家に負の遺伝があったとしても、彼の家族に、その疑いはなければ、、ぅすまるし、と思います。

あなたから、彼以外には言う必要ないと思います。
    • good
    • 0

>考えすぎでしょうか。



そんなことはないでしょう
残念ですが非常に微妙で重大な問題です。

DNA遺伝的な心配がとにかく一番ですから
後でどうたらこうたらならないよう万全の
話合い が必要でしょう 
子どもは絶対につくらないというのは必須条件ですので念書取り交わしまで
信頼できる第三者の立ち合いのもと場合によっては考えておいたほうが良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
精神疾患自体はDNA的遺伝はあまり関係していないと思います。
誰だって鬱病、パニック障害、精神不安になる時代です。
ただうちの場合は家族との関係が原因としてありますのでそういう意味では悪い因子が遺伝するかも知れませんが。。

お礼日時:2015/01/17 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A