個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

今のマンションに4年11ヶ月住んでいます。退去時の原状回復をする際の費用については、タバコを吸っているので壁についての費用や、少しフローリングがカビているので、その費用も負担しなければならない覚悟はしています。
ただ大体の相場が分からず、国土交通省の原状回復におけるガイドラインなどを見ていると壁は6年住んでいると価値が0%になると記載されていましたが、自分の契約書において書かれていることの場合はどうなるのかお恥ずかしながら無知な為、分かりません。
ちなみに私が住んでいるのは1Kで22.6平米で、部屋は8.3帖です。
詳しく知っておられる方、教えていただけないでしょうか?

※添付画像が削除されました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

壁の煙草での汚れですが、極端に汚れていたら借主の負担になります。


国土交通省にも書いてありますよ。

まず部屋のクリーニング代・鍵の交換料。フローリングのカビは、借主負担です。

フローリングの方は、もしクリーニングで無理なら交換です。でも汚れている所だけの交換かと思います。なので費用も安くなるはずです。
まぁ敷金は戻ってこないと思った方がいいですね。そして敷金じゃ足りないと思っておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

不動産賃貸業社で働いていました。


いろいろわからないのですが、契約書に退去精算に関する詳細な内訳とかは書いてないのが一般的ですが^^;
>自分の契約書において書かれていることの場合はどうなるのかお恥ずかしながら無知な為、分かりません。
我々も、その契約書を見てみないことにはわかりません。
添付されている画像は契約書に記載されていたものですか?
それともガイドラインのコピーかなにかですか?


法改正などもあるので、私自身もガイドラインを再度確認してみましたが
>タバコを吸っているので
なのであればクロス張替代金は全面張替となり、アホ見たいな金額が請求されますよ。
不動産屋もそのことは見落とさないでしょうから「通常使用とは呼べない使用」認定されてしまいます。
四方と天井【5面】のクロスを全面張替となれば、ビックリする値段です。


>壁は6年住んでいると価値が0%になる
前述したとおりですが、私の勤めていた会社では全額請求してました。
ガイドラインなので我々不動産屋が全額請求してガイドラインに従わなくても、法的拘束力(刑罰など)がありませんから。

>大体の相場が分からず
会社によってまちまちです!
私の会社ではだいたい【1平米 × 1,200~1,500】で精算してましたよ。
【高さ2,200mm × 幅7,200mm】の壁紙を一枚張替すれば約16平米です。

東側一枚、西側一枚ですので
【(1,500円×16平米)×2面 = 48,000円】 ってとこかな!

同じ要領で北側と南側を図り、さらに天井分の
>1Kで22.6平米
をそれぞれ計算してました。



一番に聞きたいことは、クロスの相場ってことですか?
それとも、ガイドラインに記載されていることですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング