電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在をiphone4s所有です。
pcはmacです。
ipad所有も検討中です。(無くても可)

格安simを視野に入れています。どのような組み合わせがよいでしょうか。
コスパ、合理性、様々な観点からご教授お願いたします。
例)携帯:○○ sim:○× タブレット:×○

A 回答 (7件)

>格安simを視野に入れています。

格安SIMというMVNO回線は、毎月のデーター通信量が2GB程度というライトユーザー向けに開発された商品です。

携帯電話会社と契約している人の多くは、パケット放題という7GBまで一定料金の使い放題サービスに加入し、その為月額基本料金が¥7,000ほどかかります。

実際に利用されているデーター通信量が2GBほどという人が多いので、そのような方の受け皿となります。

MVNO回線をiPhoneで利用する場合、DoCoMoの端末の白ロム端末をヤフオク等で買い、後はDoCoMo回線のMVNO回線の格安SIMと契約し、専用の構成ファイルをダウンロード&インストールすれば利用できるようになります。

データー通信量が多いという場合は、他社にMNP乗り換えるという形で、直接キャリアと契約し、5GB以上のパケット定額に入ると安くなります。

乗り換えた人は、毎月サポート料金として、iPhoneとかであれば、他機種の2倍の月額¥3,000ほどが値引きされるからです。

24回、¥3,000の値引きですので、乗り換えで一括0円という形で端末代金がタダであれば、実質の値引きとなります。

後はiPadなどのタブレットは、スマホのテザリングを利用すれば良いのではないでしょうか。

iPhoneって、優遇されているから乗り換える時には、iPhoneにして契約し、その後で自分の好きなアンドロイドスマホの白ロム買って、SIMを差し替えて使うのが1番お得です。

私はソフトバンクのiPhone5Sに乗り換え、「安い」と感じました。

その後で、DoCoMoのSO-02GというZ3コンパクトの白ロム端末を買い、DoCoMoショップでSIMロック解除し、ソフトバンクのiPhone用のナノSIMを挿して使っています。

テザリングもできますし、キャリアメールもソフトバンク回線のまま利用できます。

アンテナの感度がそれまでiPhoneでは自宅内で4個とかでしたし、外出先のビル内で3個とかでした。

でも、DoCoMo端末に替えた途端に、フルにアンテナが立つようになりました。

スマートフォンや携帯電話は、あくまでも電話の通話がメインの契約商品です。

ソフトバンクの回線契約のまま、DoCoMo端末で利用しても、毎月の値引きは変更されませんので、安いままです。
    • 0

(1) 携帯端末での「パケット通信量」は、年々増加傾向にはありますが、80%以上の方は「MVNO」Sim に代えられると、大幅に費用が下がります。

当方 家族で スマホ 2台 月 15,000円程だったものを、スマホ 2台は 通話とショートメールだけ「パケット・携帯メールは止め」にし、「Sim Free 7インチ タブレット」2台と「MVNO」Sim 2枚 を購入し利用。
⇒ 2台「スマホ」と 2台「携帯用タブレット」の通信料で、月額 5,000円程。月 1万円程 下がりました。

機器購入費は「 SimFreeタブレット」2台と「MVNO」2枚で 65,000円程
⇒ 2年拘束換算: 月減額分 240,000円ー 機器購入費 65,000円= 175,000円 月7,000円は 安くなっている事になリ、使い勝手も向上しています。
※ 月 高速 2Gb/Sim で、越しても 翌月まで200kbpsなら無制限で使えます。

【参照データ】NTTコム リサーチ結果 (No.219)
「スマートフォンのデータ通信量と月額料金」に関する調査結果
~ 月間データ通信量1GB未満の人は約7割。MVNO事業者の格安SIM利用率は3.2% ~
⇒ 「1GB未満」で70.4%の人を、「2GB未満」で83.4%の人を、「3GB未満」で90.6%の人をカバーしている。また、7GB以上の利用者は1.3%。
http://research.nttcoms.com/database/data/001865/

(2) 古い Android機なら ともかく 4.0 以降をサポートする機器の多くでは「Bluetoothテザリング」できます。

(3)「パソコンWeb接続」も テザリングで使う。
 外出時だけ「補助的」に使われたいなら「可」と思いますが、
 動画閲覧・ホームページ作成管理等々に「本格的」に使われたいなら、
 自宅に光等の Web環境、Pocket Wifi専用機を整えられたらと思います
    • 0

iPhoneを手放して通話専用のケータイにする。

モバイルルータ付き格安SIMをAmazonなどで買う。

初期投資が20000円くらい、月額が最低2300円くらいになると思います。
    • 0

Appleは日本ではSIMロックの解除を行っていない

ソフトバンクモバイルは、わずか数機種の例外を除き(iPhoneはもちろん入っておりません)、SIMロックの解除には応じません。
KDDIは、SIMロックの解除には、一切応じません
ソフトバンクモバイルのMVNOは、ワイモバイルかディズニーモバイルの2社しかありません
格安でもなんでもない。
KDDIのMVNOは、3.9Gのみデータ通信可で、3Gだと通話しか利用出来ません。(iPhone6やiOS8は利用不可)よって、仮にKDDIのiPhoneでもiPhone4Sだと利用不可に等しい

iPhone4Sをごにょごにょして、SIMロックを・・・ 色々問題もあるので自己責任で
あと、質問等は、NG

iPhoneを格安SIMで利用したいなら、SIMフリー版もしくは、NTTドコモ版のものです

iPadは、一部地域のみの特殊仕様と、一般的なものの2種類あります
特殊仕様については、NTTドコモ用のもののみ格安SIMで利用可
ソフトバンクモバイル版及びKDDI版は利用不可
一般的なものは、格安SIMは利用可
一般的(ドコモ版含む)なiPadだと無難なところといえば、OCNモバイルOneやBIC SIMやIIJなどでしょう
BIC SIMとBIGLOBEは、公衆無線LANがついていますので、BIC SIMがよいかもしれません。
日本通信とU-mobileがデータ容量無制限のプランを提供していますが・・・
    • 0

Mac、iPadをスマホのテザリングでネット接続するというのであればテザリング対応のスマホにデータ通信定額無制限のSIM(というか契約プラン)を使用するのがいいでしょう。

通信速度が150~200Kbpsで無制限というのなら以前から存在します。
最近になってLTE無制限という格安SIMがぼちぼち出始めました。たぶん春以降になれば更に増えると思います。

MVNOのSIMを利用するつもりならSIMロックフリーの端末が必要。MVNOにはdocomo系、au系とあり端末もそれぞれに対応しているものがあるので注意が必要。
それさえ理解していればスマホ本体はなんでもいいし、モバイルルーターという選択肢もあります。

あとは、あなたの判断です。
    • 0

格安SIMって、どれくらい安くなるのかをもう一度よく考えて見られる事です。

特にあなたの場合、端末も変更する予定がある様です。その端末代はどうするのでしょう?

従来の電話会社にすれば、端末を購入すると、2年間割引が付きます。これで端末代くらい出ますね。
その分高いです。だって、端末代分くらい回収しないといけないですからね。

そういうように考えると、あなたが思われている世間で騒いでいる格安SIMで安くなるのは、超低速のプランや、データ量の少ないプランだけ。
しかも通話が多い人なら、かえって高くなるようになって居ます。

同じレベルで考えると、従来の電話会社と、格安と言われている会社の差は、端末を購入して2年間で考えると、ひと月に1000円位しか差が無い事が判ると思います。

そういう所も考えられるとよいかと思いますよ。

使いかたによって細かく分かれてきます。
私は通話が多い時があるので、通話は従来の電話会社のカケホーダイプラン。そのほかにiPhoneとアンドロイドと、家に置いてあるモバイルルーター用をつかって居ますがそっちは、3枚使えるSIMのデータプランに、2つだけ電話番号を付加しています。そのほか、車のカーナビ(地図は本体が持っているので、VICSのみ)の為に低速で安い契約をしています。

使いかたにもよるんですけどね。
他に、iPadも使って居ますが、出先ではiOS8の機能で、iPhone6のブルートゥーステザリングで、iPadminiは通信をしています。
WiFiテザリングじゃ、あっという間にテザリング親機のバッテリーが無くなってしまいますが、これならWiFiテザリングの利用可能時間が2倍以上に伸びます。
特に、iPhone6側の設定を何もしなくても、iPad側で接続を掛けるだけでテザリングがスタートできるので、手間もかかりません。

アンドロイド系だとこういう機能が無いんですよね。
アップルはこういう所が良いので、使って居ます。

あなたがどういう様に使いたいのか、本体は新規に買うんだかその辺に転がっているのを使うのだかなどでも変わってきますので、そういう所も考慮対象として必要ですよ。
    • 0

その4Sがau、SoftBankのいずれかのキャリアから購入したものであれば、利用可能な格安SIMは存在しませんよ。

海外版のSIMロックフリーな4Sであればdocomo系のMVNOが利用可能ですけれど。
docomo版の5s/5c以降を手配するのが楽じゃないかと思います。(SIMロックフリー版は今のところ正規販売が中止中)

iPadは
・docomo版かSIMロックフリー版でdocomo系MVNOを使う
・au版かSIMロックフリー版で、iOS7のものが手に入るならau系MVNO(とは言ってもnanoSIMを出しているのはmineoだけですが)を使う
・au版かSIMロックフリー版で、iOSを8にして使いたいならauのLTEデータプリペイドを契約する。iPhoneの方をauのiPhone 5以降にMNP/機種変するならプリペイドのチャージをせずともデータシェアで利用できるようになる見込み(全然詳細発表されないのでよくわからない。auは推進する気があるんだろうか)
の三択くらいになるでしょうか。

この回答への補足

iphone4sは、auです。携帯端末はiphoneでなくも可です。

• 0