dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アマゾンマーケットプレイスにて、同じ業者からレンタル落ちVHSを2本買いました。
14日に注文、即入金したにも関わらず16日発送ということで「15日は一体何をしていたんだ?」と言いたいとこですが、ここまではまだ許容範囲です。

16日に届いたアマゾンからの発送完了メールには配達予定日も発送方法も追跡番号も何も記載されておらず、この時点で不信感はありました。
先程、追跡番号を出品者に聞くつもりで注文履歴から発送状況を調べたらビックリする事実が分かりました。

商品説明では『5000円以上または3本以上は佐川急便』となっており、今回は2本で5000円以下なので当然メール便だと思っていました。
ところが、発送状況を開くと配送業者は日本郵便となっています。
日本郵便にメール便は存在しないので、この時点で説明と食い違っているわけですが、これではゆうパックなのか、ゆうメールなのか、定形外なのか分かりません。

怒り爆発した私は出品者に対し、「日本郵便関連の発送方法で届いたら受け取り拒否する」とクレームのメールを送りました。
が、土日祝休みの業者なので返信は早くても明日になるでしょう。
ショップ評価が高かったので安心していたのに裏切られた気分です。
メール便速達より高い送料を取っておいてこんな対応は許せません。

アマゾンマーケットプレイスの出品者ってどこもこんなにいい加減なんですか?
一体いつどんな方法で届くのやら・・。

「只今、憤慨中です。」の質問画像

A 回答 (7件)

>当然メール便だと思っていました。


推測であり確認事項じゃない。
あなたが確認を怠っただけ。

いい加減なのは「あなたの確認」ただそれだけです。
    • good
    • 0

なんか、韓国であった、自分が乗る前にエレベーターの扉が閉まって、それに怒り狂ってドアをぶち壊した人の映像が浮かびましたねw


(そのあと、かごの無いエレベーターシャフトに入りきんでしまい無くなってしまうのですけど。)

アマゾンで、入金後当日発送と書かれて居たのでしょうか?
アマゾンでは発送日目安が書かれて居ます。
それを越えて居ない以上、クレームを入れられる物ではありません。
そこに書かれている日程で納得できないなら、購入しなくて良いです。と言う販売側のメッセージなのですからね。


>日本郵便にメール便は存在しないので、

メール便って、どこかの登録商標じゃないんですよ。
宅急便は、ヤマト運輸の登録商標ですが、宅配便といえば、ヤマトの宅急便、日本郵政のゆうパックなどすべてを指せる総称です。
メール便もそれと同じ総称です。
一般的には受取り時に受取り確認を行わず、郵便ポストなどへの投函で廃娼終了となる配送形態の総称なんですけど。。。

ゆうメールもメール便の一つです。
それなのに存在しないと言われてもねぇ。


>アマゾンマーケットプレイスの出品者ってどこもこんなにいい加減なんですか?

いや、書いてある通りにやって居れば、それで良いのであって、早くお金を振り込んだんだから即日発送しろと言われても、それは無茶な話と言う事に成ります。
事前に即日発送できるかなどの調整を取っての発注と言う訳じゃないのですよね。

まぁ、そのビデオが少しでも早く欲しかったのかもしれませんが、書かれている内容に合って居れば、それ以上のことは言い様がありません。
期待しすぎたのかもしれませんが、書かれている内容に合って居れば、出品者には問題はありませんよ。


ちなみに、ヤマト運輸、佐川急便でも、「メール便」と言う商標を取ってのサービスはありません。
佐川は、「飛脚メール便」「飛脚ゆうメール」、ヤマト運輸は「クロネコメール便」であって、どこも「メール便」と言う名前のサービスはありません。

つまり、あなたの言う「メール便」は、「ゆうメール」などの業者が行っている名称サービスで厳密に分けるなら、そもそも扱っている会社自体が存在しないと言う事になる訳ですけど。

そのへんはご理解されていたのでしょうか?
    • good
    • 1

>>14日に注文、即入金したにも関わらず16日発送ということで「15日は一体何をしていたんだ?」



13日以前に注文、即入金した方の発送作業でもしてたんじゃないですか?

貴方だけの注文で動いてる業者じゃないのでしょうね。


>>業者ならヤマトと契約することで厚みをオーバーしていても特別にメール便で送れるサービスがあったはずです。

そんなサービスありませんよ。

楽天ですら2cm以下を厳守してます。



>>全く同じ業者から同じ時間に発送したのに到着は別々・・なんてことあるんでしょうか?

良くあることです。

一日に何千・何万・何十万・何百万・・・の配送物が動くかご存知ですか?

貴方の配送物だけを「2通揃えて」運んでるわけじゃありません。


>>メール便速達より高い送料を取っておいてこんな対応は許せません。

メール便速達は宅急便並みの配達日数でのサービスです。

あくまでも「A4 2cm以内」が条件です。

VHSテープを送るにはメール便の規格以上ですから、別料金の配送となるのは当然でしょう。



御自分の無知と思い込みで何を『憤慨』しているのか不思議でなりません。
    • good
    • 0

 郵便局の手配ですからあり得ますね。

別々に梱包した意味はわかりませんが。以前、メール便で送れなかった時に、宅配便は700円を超えて、定形外は250円だったかな、そんなことはありましたね。

この回答への補足

別梱包は送料を2個分払っているので、その関係だと思います。
とはいえ、私も1梱包で届くと思っていたので別梱包になっていると知って驚きましたが。

補足日時:2015/01/18 20:58
    • good
    • 0

常識で考えて、VHS2本がメール便で送れると思う方がどうかしてます。


考えれば分かることですし、発送方法にこどわるなら、普通はその時点で発送方法を確認すると思うんですけど。


冷静に考えて、メール便の袋にVHSテープ入るとお考えですか?

この回答への補足

通常ですと無理ですね。
VHSなら2本どころか1本でも厚み制限に引っかかると思います。
しかし、業者ならヤマトと契約することで厚みをオーバーしていても特別にメール便で送れるサービスがあったはずです。
現に、過去に何度もVHSがメール便で届いていますよ。

補足日時:2015/01/18 18:06
    • good
    • 0

 変更することはあなたに不利益をもたらしません。

メール便は幅2cm超えたら使えず、物理的に無理ならわざと騙そうとしているのではありません。送料は意外と高くつきます。500円超えることはままあるので、値段によっては簡単に変えますね。書いてあるからそれでないといけないという規約はないです。着けば契約は守られています。

この回答への補足

先程、ゆうメールで商品が届きました。
ただし、1個だけ・・。
でも中に入っていた納品書は2件分の料金と送料がちゃんと書いてありました。
全く同じ業者から同じ時間に発送したのに到着は別々・・なんてことあるんでしょうか?
不測の事態が発生したので、追加で質問申し訳ありません。

補足日時:2015/01/18 19:45
    • good
    • 0

 アマゾンの出荷許容範囲はもっともっと先のはずです。

よく読んで注文してください。発送は定形外が安いのでそれを使うと思います。メール便は多分入らないと思います。また、あなたの提示は全くの筋違いです。発送方法は、出品者に一任されています。文句をいうなら使わないことをおすすめします。

この回答への補足

ですから発送方法は出品者に一任していますが?
説明にメール便と明記しているのは出品者であり、こちらからメール便で送るようにお願いしたわけではありませんよ。
客は説明を読んで購入するかどうかを決めるわけで、今回はその説明が虚偽であると申し上げているのです。
どの辺が筋違いなのか教えて頂いてもいいですか?

補足日時:2015/01/18 16:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!