マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨年の4月に入社した会社で地域のイベントに参加することになりました。そのイベントの参加について下記のような状況のためご相談させてください。

----------------------------------------------------------------------------------------
○真冬に冷水をかぶると聞いていたので、絶対に参加したくないと言っていたのですが、上司が勝手に参加申し込みをしてきました。
○定時前にイベントの集合時間となるため、上司は有休をとって行くようにと言っています。
○参加に際しては自己責任というような誓約書を書かされるようです。
----------------------------------------------------------------------------------------

私としては参加したくないのですが、例年私の部署から1名参加させられているようなので、これ以上私だけ拒否するのも難しいと考えています。

世間一般的に、このように上司が嫌がる部下に強制参加をさせること及び、強制にもかかわらず有休を取らせて自主的な参加のようにさせることは普通なのでしょうか?また強制参加させられたにもかかわらず書いた誓約書は有効なのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんが教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多くの会社が、地域との密着、友好関係を維持するように努力しています。


社員が地元、地元自治体との軋轢を防ぐ、地域と共生して会社を発展させるなどが目的です。

したがって 会社が地域の行事などに、寄付、寄贈或は手伝いを参加させることはよく有ります。行事の事務
手伝いなどは 業務で命じられることも有ります。休暇でなく業務として給料が支払われることも有ります。休日の日なら残業代がつくことも有りえます。有給を命じることはできません。その行使は本人の自主性によるもので、それを勧めたり、有給消化率で有給を取って欲しと言う依頼は出来ますが、強制とは業務命令ですので、出来ません(長時間残業で、労基法上代休を命じることは出来ますが。)(強い依頼を 強制と感じる場合は別です。)

ただ 行事に直接参加(みこしを担ぐ、祭り用の山車を作る、踊りの大会の踊り手に参加、今回のように水ごりのような行事の様なものは、)会社として命令で来ません。あくまで、地域協力のための自主参加の勧誘です。(その上司は 参加者が少ないので何とかして参加者増やして、地域に協力しようということでしょうが、強い勧誘はできても、強制=業務命令は誤りです。)
もし そのために 当事者が 心臓麻痺、傷害などが有った場合 誰が責任取りますか?
これは会社の業務外のものですので、義務は伴いません。強制と思ったら、もし事故有ったら(心臓麻痺、けがなど、)上司のあなたがどう責任取ってくれますか くらい言えばよかったですね。
業務以外で誓約書を、会社宛に出させるのは違法と思える行為です。(出せません) とはっきり断ればよかったのです、出す理由が有りません。
(業務でミス、違反などして、2度と起こさないようにという場合なら誓約書、始末書など有り得ます。)

不参加で 会社より不利益こうむるなら(左遷、昇格遅れなど)、訴訟を起こすことも出来る内容です。あくまで、こう言う事情なので参加してもらえないか と依頼、勧誘までが限度です。

誓約書は誰あてですか。相手がはっきりしていなければ、無効とも考えられます。誰に渡したかでなく、
宛名です。(多分 〇〇祭り 運営委員会殿 のようなものになっていませんでしたか。相手が会社とか上司の名前なら行き過ぎー違反行為ーに近いですね。もしくは参加者を会社が取りまとめて、一括で 運営している会に提出かもしれませんーー地域に対して協力していますよ という意思表示としてーーが、罰則はないはずです。当日病気で出れない場合も有ります。ただしその旨連絡するのが礼儀ですが)
誓約書とか契約書、借用書など当事者と相手が明確でないと意味が有りません。
    • good
    • 0

"世間一般的に、このように上司が嫌がる部下に強制参加をさせること及び、


強制にもかかわらず有休を取らせて自主的な参加のようにさせることは
普通なのでしょうか?"
 ↑
普通かどうかまでは解りかねますが、似たようなことは
結構やられていますよ。
なにせ、ウチは有給休暇は無いんだよ、と公言する
会社なども珍しくありませんから。


”また強制参加させられたにもかかわらず書いた誓約書は有効なのでしょうか?” 
     ↑
まず、強制がどうかの判断が問題になりますが、
参加しないと何らかの不利益になる、という
関係があって始めて強制と言える、というのが
一般です。

何となくとか、雰囲気上強制だ、というのは強制とは
認められません。
従って、この場合の誓約書は有効になります。

不利益が関係づけられていれば、強制になります。
しかし、強制には段階、程度があります。
参加しなければ懲戒解雇、という厳しいものから
上司から叱責される、という軽いものまで様々です。
懲戒解雇のような場合であれば、その効力には
疑問があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
強制の判断は難しいと思いますが、本人の意思に反して申し込みをして参加させるということだけですと、根拠としては弱いのでしょうか?

補足日時:2015/01/18 20:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど。こういうケースは結構多いんですね。勉強になります。

誓約書については強制の判断が難しいということですね。確かに数字として図れないですし。入社したばかりですが、既にテンションが下降気味です。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 20:38

企業としては地域に密着しておいたほうがいいからでしょう。


誓約書は会社に対してではなく参加する催しに会宛に書くんだと思うよ。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
企業としては地域に密着しておいたほうがいいからということはわかりますが、有休を取らせて仕事と関係ないように装って参加させることは世間一般として普通なのでしょうか?
また、誓約書は催しに対して書くものだとは理解しているのですが、出席したくないものを無理やり出席させられて書いたものは有効なのかどうか教えていただければと思います。

補足日時:2015/01/18 20:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社行事って絶対参加なんですか?

今週末忘年会があります。1泊2日で温泉旅館で行われます。
私は今年度に中途入社した言わば新人なんですが出来れば欠席したいと思っています。
もともと酒も飲めないし、大勢での宴会が好きではありません。
今の職場には同年代の同僚もおらず、世間話をするような者もいないのでつらいです。
また泊まりなので休みが2日ともつぶれてしまいます。
就業後の忘年会なら参加しても良いと思っていますが
泊まりとなると途中退室も出来ないので本当に憂鬱です。

会社の人と親しくなるのも大事かもしれませんが、実際のところ
今の会社に長くいるつもりもないので悪口を言われようが気になりません。

しかし、こういった会社行事は欠席なんて許されないんでしょうか?
特に新人は出ないといけないものなんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

>今の会社に長くいるつもりもないので悪口を言われようが気になりません。

だったら行かなくていいですよ。
法的にはなんら問題はありません。

ただ、会社の雰囲気が強制的で断りづらいかもしれませんが、
No.3さんのように法事を理由に断るのが
一番無難だと思います。

女性の場合ですと、温泉に入れない日って
月に一度あるじゃないですか。
まぁ、本当の理由は言わなくてもいいですが、
そうゆうのも考えてくれよって思いますね。

今時、忘年会を兼ねて温泉旅行って、羽振りのいい
(時代遅れ?)な会社ですね。

私なら欠席しますね。

Q会社の休日、勉強会は自主参加、休めるわけない問題

こんにちは

就職してもうすぐ1ヶ月になろうという、新卒社会人です。
私が就職した会社では月始めの土日以外で最初の日に勉強会というものがあります。
その日は会社的には休み扱いで、勉強会も10:00~17:00を予定しています。さらに私服OK
自主参加(自由参加?)なのですが、きっと休んだら怒られるというか白い目で見られるんだと思います。
毎月ある勉強会。1年で12回、私の休みの日が勉強会で失われています。

休みだから私服おーけーですよー
自由参加ですよー

でも休んだら仕事に対する熱意が足りないですよー
みんな参加してますよー分かってますよねー?

という感じです。

そして、質問なのですが
こうしたほとんど命令に近い、参加せよという無言の圧力は何かしらの法律に触れたりしないのでしょうか?
1年間で12回ある休みの日の勉強会。せめて午前中だけならいいのですが10時から17時となると、休みを利用してどこかにいくこともできません。
仕事に対する熱意は持っているつもりですが、やっぱり休みの日は休みたいです。

最後にもうひとつ聞きたいのですが、
他の会社でもこういった、休日の自由参加はありますか?

こんにちは

就職してもうすぐ1ヶ月になろうという、新卒社会人です。
私が就職した会社では月始めの土日以外で最初の日に勉強会というものがあります。
その日は会社的には休み扱いで、勉強会も10:00~17:00を予定しています。さらに私服OK
自主参加(自由参加?)なのですが、きっと休んだら怒られるというか白い目で見られるんだと思います。
毎月ある勉強会。1年で12回、私の休みの日が勉強会で失われています。

休みだから私服おーけーですよー
自由参加ですよー

でも休んだら仕事に対する熱意が足りないで...続きを読む

Aベストアンサー

参加は自由でしょう。
何回か参加して内容が陳腐なら行かなければいいだけです。
参加している以上に実力をつけていれば
何の問題もありません。
研修なら就業時間内に行うでしょうし
それ以外の目的なんでしょう。

自由参加で会社の補助があって
費用も自己負担する英会話教室を会社で日曜日に行っていたら
どうですかね。

人はタダのものは大事にしないので
自分で費用を払って必要だと思うような講座を受講するのなら
日曜日でも平日の夜でも、そんな気持ちにはならないでしょう。
やらされていると思うから行きたくないのでは。

会社の人の顔や名前を知って
仕事以外での交流ができるというのは
同じ効果を自分で得ようとすれば
費用も時間もかかりますし
交渉も必要になるでしょう。

Q会社のイベントに参加する事がつらいです。

会社のイベントに参加する事がつらいです。
私は、転職して1年目です。職業は、技術職です。年齢は20台前半です。お酒は友達と飲む時は楽しいです。
正直、即戦力で会社の利益に貢献していると思っています。
給料、仕事内容はとても良いです(大手です)人間関係も仕事中は、問題なし。

しかし、会社の飲み会はストレスが溜まってしまいます。
私も社会人として、飲み会を生き抜く術は覚えたつもりだったのですが・・・。

私の勤めている会社(先輩、上司)は、イベントが多く、その後、確実に割り勘の飲みがあります。
多い週では、週5回(土日あり)イベントがあります。誘ってくる面子は、毎回同じです。

○イベント
・野球、釣り、フットサル、サッカー、バスケ、テニス、ツーリング、釣り、料理合コン、風俗系

今の会社の飲み会は、「ツッコミ」「ボケ」「面白さ」を求めてきます。しかも、土日で割り勘・・・。
私は、毎回誘いを断っているのですが、「若いんだから参加するよね?」「参加しろっ!(冗談でですけど)」等いわれ、仕方が無く参加しています。

質問:
(1)「飲み会は仕事の一環」とか言う人は、会社の犬?それとも、底辺企業にしがみ付かないと苦っていけない人ですか?

(2)「飲み会=仕事」の範囲を教えていただけませんか?
  例:平日、割り勘で深夜まで、飲み会サービスLVなど

(3)「お酌」「料理盛り(小皿にいちいち分ける」をやる理由葉なんですか?
下記、くだらない理由以外ありますか?
  「上下関係構築の為」
  「下っ端の給料は、上司の稼いだ金だから奉仕」
  「コミュニケーション・チームワーク」
  「信頼関係」
  「杯を交わす(ヤクザの忠誠的な意味)」


(4)上司・先輩の「年齢が低い=雑用」という考えは、どういう思考なのでしょうか?
私が思いつくのは、下くらいです。
  「年下だから、使いやすい」
  「学生時代の上下関係と勘違い」
  「愛社精神」
  「給料分の働き」


(5)皆様が持っている、最高の断り文句は何ですか?(複数パターン)
 ・土日のの場合
 ・平日の場合

あー、ホント嫌になりますね。土日をつぶされて、そのまま週始めとか・・・・・。
3週目なのですが、勘弁してほしいです。

会社のイベントに参加する事がつらいです。
私は、転職して1年目です。職業は、技術職です。年齢は20台前半です。お酒は友達と飲む時は楽しいです。
正直、即戦力で会社の利益に貢献していると思っています。
給料、仕事内容はとても良いです(大手です)人間関係も仕事中は、問題なし。

しかし、会社の飲み会はストレスが溜まってしまいます。
私も社会人として、飲み会を生き抜く術は覚えたつもりだったのですが・・・。

私の勤めている会社(先輩、上司)は、イベントが多く、その後、確実に割り勘の飲み...続きを読む

Aベストアンサー

まずは会社のイベントが業務なのか業務以外なのかを
はっきりした方がいいと思います。

業務であれば、イベントへ会場へ向かうとき、イベン
トからの帰り道でも何か事故が起きれば労災の範囲で
す。
イベントが業務である以上は参加する必要も出てきま
す。

でもイベントが有志であるなら、あくまでも有志です
から、でかければ出る、出たくなければ出ない。
いい方を買えれば、断れないなら出るしかないという
事になります。
業務じゃないのですから断った所で何か支障がでる
訳でもないですし。

(5)にだけ。
行きたくなければ断る。
でも、「あんたたちと一緒にいたくない」と正直に
言うと角が立ちますから、「習い事」とか「親の介
護」とかその辺は適当に言ってはどうでしょうか。

でもほんとに業務なのか業務でないのかははっきり
しておかないと、何かあった時に会社から知らん顔
されますよ。

Q職場の飲み会参加強制は問題ないのか?

私の職場では、月々2000円(職場費:飲み会費、慶弔費、雑費)を徴収しています。
年2回+α(年末年始+歓送迎会など)の飲み会があり、職場員は職場長より「全員参加」をを命じられています。

日程は職場長の都合が優先され、「原則」参加させられます。
この「原則」が曲者で、「業務シフト上、参加不可能な職場員以外は参加すること」とされてます。
私が入職する以前から、この体制とのことでした。

私はお酒も飲めないし、強制されての飲み会には否定的です。
家庭の事情もあり、参加したくない・出来ないこともあります。
前もって、個人的な用事(旅行、友人との約束)があっても「飲み会」を優先させられます。
歓送迎会など、飲み会の席は重要かと思いますが、いかなる事情でも欠席が認められないことが
ストレスとなっています(欠席希望を出すと、職場長に呼び出されて問い詰められます・・・)

「業務シフト上参加不可能な職員」は、飲み会費用を返金してもらえます。
個人的な事情で欠席した場合は基本的に返金されません。
(冠婚葬祭など、やむをえない事情であれば、半額返金されますが・・・)
(飲み会は「原則全員参加」という、職場長の意見のためです。)

上記事項について
1.業務時間外の拘束をやめて欲しい。強制はパワハラにあたる。
2.全ての欠席者への全額返金 or 飲み会ごとに、参加者のみ会費徴収
を求めたところ、どちらも認められませんでした。

職場員30人中
1に合意したスタッフは8人
2に合意したスタッフは10人であり、多数派の意見で従来どおり変更無しとなりました。

古いスタッフや飲み会が好きなスタッフは今までどおりで問題ないと言いますが、
飲めない、個人的な都合すら無視する飲み会へは参加したくない、家庭があるスタッフの意見は
否定され、従来どおりの徴収と参加義務が課せられています。
多数決をもって、「職場員の合意」とされました。

正当な理由があるにもかかわらず、多数決のみで否決され、強制的な取り立てが行われています。

週明けに職場員ミーティングがあるため、その場で再検討を要望したいと思いますが、
同意していない飲み会に対するお金の支払いと参加強制に問題はないのでしょうか?
(入職時に、これら事項について説明はありませんでした。)


長文になってしまいましたが、みなさんのご意見・ご感想をお願いいたします。

私の職場では、月々2000円(職場費:飲み会費、慶弔費、雑費)を徴収しています。
年2回+α(年末年始+歓送迎会など)の飲み会があり、職場員は職場長より「全員参加」をを命じられています。

日程は職場長の都合が優先され、「原則」参加させられます。
この「原則」が曲者で、「業務シフト上、参加不可能な職場員以外は参加すること」とされてます。
私が入職する以前から、この体制とのことでした。

私はお酒も飲めないし、強制されての飲み会には否定的です。
家庭の事情もあり、参加したくない・出来...続きを読む

Aベストアンサー

パワハラかどうかは別として、飲み会強制参加は呑めない人は地獄だよね。
自分も飲めないから、強制参加は行けても行きたくないですね。
ただ、飲み会の目的は、社内のコミニケーションという目的であり、業務の延長上における親睦が
目的でしょうから、例外なく参加して欲しいという意図があるのでしょうね。
 返金はもしかしたら可能かもしれませんが、返金後のギクシャクしたり、煙たがられたりを考えると
どうーなんでしょうね?当然職場長だから、あなたの上役なわけですよね・・・悩むところですね。
あと、幹事やるとわかりますが、職場での飲み会って、すごく大変で、誰が参加で、誰が不参加で、当日何名で費用は幾ら、など・・なので、全員参加が基本とする気持ちもわからないではないです。

Q社員旅行を強制するのは会社からのパワハラ? 「旅行行くのなら彼氏と行きたい。勝手に社内旅行費とかを

社員旅行を強制するのは会社からのパワハラ?

「旅行行くのなら彼氏と行きたい。勝手に社内旅行費とかを給料から天引きするな。金返せ。」

「行きたくもない所に金を出して行きたくない。北陸新幹線が出来ようが富山県みたいなゴミみたいな県に行きたくないし、世界遺産登録されようが富士山とか登りたくもないし、見たくもない。」

「社員同士の親睦とかどうでもいい。むしろ金も貰わず一緒の空間にいたくない。」

こういうので会社を訴えた人達が最近報道されたけど、社員旅行ってパワハラだと思う?

勝手に給料から天引きされて、旅行代金として積み立てて、上司や同僚と気を遣いながら興味のない所に行く。休めば積み立て金は返金されない

こう言うのが社員旅行の一般的なパターンだけどこれだと完全にパワハラだよね?

私は社員旅行はパワハラだと思うから、この訴えが認められて、それが判例になって早く日本の会社から社員旅行が無くなって欲しい


社員旅行はパワハラに該当すると思いますか?

低学歴がよく言う「嫌なら辞めろ。」っていう回答は書いてくんなよ。

Aベストアンサー

現状から考えると「強制」という時点ではパワハラに当たる可能性が高いですよね。
旅行代金としての積み立ても、希望者のみでいいんじゃないかなと思います。


人気Q&Aランキング