アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWindows8.1です。
 回復ドライブをあらかじめ作成したUSBフラッシュメモリがあるとします。

 最近のPC一昔のパソコンと違い、リカバーディスクがないです。
 HDDが壊れて新たにHDDと付けた場合、リカバリーディスクみたいにOS等復元が可能でしょうか!?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 Campus2です。


 以下の変更します。
OSはWindows8.1です。
 回復ドライブをあらかじめ作成したUSBフラッシュメモリがあるとします。

 最近のPC一昔のパソコンと違い、リカバーディスクがないです。
 HDDが壊れて場合、新たにHDDと交換して、回復ドライブのUSBフラッシュメモリを利用して
リカバリーディスクみたいにOS等復元が可能でしょうか!?
よろしくお願いします。

 
    • good
    • 0

>最近のPC一昔のパソコンと違い、リカバーディスクがないです。



国内メーカーのパソコンならリカバリーディスク作成ソフトを起動させて自分でDVD-RやBD-Rに焼く事でリカバリーディスクを作る事になります

>HDDが壊れて場合、新たにHDDと交換して、回復ドライブのUSBフラッシュメモリを利用して
リカバリーディスクみたいにOS等復元が可能でしょうか!?

回復ドライブを作成する時に「回復パーテーションもコピーする」というチェックが有ったと思います

回復ドライブに回復パーテーションをコピーしているか、システムイメージを作って回復ドライブにコピーしていれば復元させる事は可能です

単なる回復ドライブだけなら、パソコンを起動させるだけですから何も出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 できるようですので頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2015/01/22 20:46

>回復ドライブをあらかじめ作成したUSBフラッシュメモリがあるとします。


回復パーティションをコピーしてあればリカバリーディスクと同じ使い方が可能ですが
購入後にすべての設定を終えた時点で下記サイトを参考にWindowsのシステムイメージバックアップを取っておくと現在の状況への復元が簡単です。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答誠にありがとうございました。
以下のURLを参考に今度実施したいと思います。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
 勉強になりました。

お礼日時:2015/01/22 20:49

>HDDが壊れて場合、新たにHDDと交換して、回復ドライブのUSBフラッシュメモリを利用してリカバリーディスクみたいにOS等復元が可能でしょうか!?


出来ます。
但し、元のHDD内にリカバリ領域が存在して、回復ドライブ作成時にリカバリ領域を含むようにされていることが必要です。
Windows 7まではリカバリーディスクの作成を光学メディアに行うようになっていましたが、Windows 8からUSBメモリに作成する方式になったようです。(リカバリ用DVDと同じ)
自作PCへWindows 8.1をインストールされた場合はHDD内にリカバリ領域が作成されませんので回復ドライブを作成しても無意味です。(OSの再インストールで代替する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
A:Windows 8からUSBメモリに作成する方式になったようです。(リカバリ用DVDと同じ)
 できるようですね^^
USBメモリを購入しようと思います。

お礼日時:2015/01/22 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!