プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和歌用の短冊を安価に自作しようと考えています。思いついたのは百均で買ってきたサイン用色紙を切って使用するというものなのですが、その場合、切断面をきれいにするには何を用いて切ればればよいと思われますか。そこそこの厚さがあり、ハサミでは切りにくそうです。カテゴリー違いかもしれませんが、御回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

サイン用色紙と詩歌用短冊と長さが違いありませんか。

縦に四分割するのでしょうか。
当然ハサミではよれが生じるでしょうから、ナイフを使用した方がいいでしょう。
ナイフも切出ナイフで切削すべきでしょうが、倣用の当木にナイフをきちんと添えて回数をかけて切ることが肝要でしょう。テーブル上にカッティングマットを置き、その上で切削するのがよいでしょう。
両刃ナイフのカッター(切削先が新規に出来る折刃ナイフ)でも勿論大丈夫です。
怪我をしないように注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。確かに若干短いかとは思いますが、習作用なので、まあいいかなと。見た感じベストは6分割くらいでしょうかね。

事務用の断裁機はいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにきれいに切れそうですが、身の回りに有るものの利用を考えています。